人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

当事者が語る夢や悩み


7月21日(土)
大牟田労働福祉会館にて、”当時者が語る夢や悩み”と題してシンポジウムがありました。
100人以上の参加があり、当時者、その家族、福祉関係、医療関係の参加でした。
高次脳機能障害と発達障害の家族、当事者の発表がありました。
高次脳機能障害を代表して、主人が発表しました。
発達障害の中にはアスペルガー症候群や自閉症いろんな病気があります。
それぞれ症状は違いますが、子を思う親の気持ちは一緒です。
我家も悩み、苦しみそして夢、現在行っている歌手活動の事について発表しました。
質疑応答の時間もあり、私も少し介護の事を話しました。

思いがけず最後にたけしの歌を聴きたいという声が上がり
「僕の道しるべ」を歌わせていただきました。
まさか唄えるとは思っていませんでしたので
準備もしていなく、テープで歌いました。
ぷらむ家族会からもHさん親子に来て頂きました。
ありがたかったですね~。
何かを得たい、何か良い情報を得たいと皆さん必死です。
熊本でもこのような会を行っていきたいと感じました。
当事者が語る夢や悩み_c0090212_21413354.jpg
当事者が語る夢や悩み_c0090212_21433632.jpg
当事者が語る夢や悩み_c0090212_21452310.jpg

by plum_kumamoto | 2007-07-22 11:05 | 高次脳機能障碍 | Comments(2)
Commented by K・pー mama at 2007-07-24 22:13 x
梅雨が空けたかと思ったら一度に真夏がやって来ましたね(^_^;) 
久しぶりにたけしくんとハラッチョの元気な顔を見て嬉しかったです。
きっと良い講演会だったのでしようね、私も行きたかったです。
息子も4年目になりました、ひとつ山を越えるとまた新たな問題に悩みながら過ごした月日だったような気がします。ただたけし君たちから前向きに生きる生きかたを教えてもらい少し強くなれたと思います(本当はか弱いんですよ ウフッ(^_-)-☆ きっとたけし君から「おばちやんなんばいよっとね」と笑われると思いますが・・・)
またカラオケ誘ってくださいね、楽しこといっぱいしたいですね。8月のキャンプも楽しみです \(^o^)/
Commented by たけしの母 at 2007-07-24 22:47 x
K・pー mama さんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりですね。ママの顔忘れた気がする・・・ナンテ嘘!
最近いいろんな所で歌を唄う機会がありますが、たけしに積極性が出てきました?と言うのも自分でチャッカリCDのPRをしています。
周りはこんなところではちょっと・・・と思っているのに平気で
「CD買ってください!」と言い驚いています。
日々成長していますね。
又肥後弁講座でもしましょうか?笑い(^^♪
ママもいろりろと大変でしょうが、倒れないようにね。
キャンプ楽しみにしています。缶ビール何本いるかな?
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite