人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

大谷るみ子さんのご後援

7月25日 機能病院交流会館にて
ぷらむ熊本の家族会を開き、認知症についての講演会を開催しました。
大谷さんは「認知症」の介護のプロで、以前NHKの”プロフェツショナル”に出演された方なのです。
高次脳機能障碍の症状と重なる部分が多く、介護する人、周りの人の対応がいかに大事なことか!
凄く良いお話でした。理屈では分かっているようだけど、本当はたけしの事を理解していないのかな?
反省008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif
周りの人の対応で良くもなるし、悪くもなるんですよね~051.gif051.gif
大谷るみ子さんのご後援_c0090212_11204047.jpg

相手の心の中に入って行くこと!何を思っているのか?
「出来ないことに目をやるのではなく、出来ることに目を向け、認め、褒めること」橋本圭司先生と同じことを言われました。ホントそうなんですよね!
頭では分かっているつもりなんだけど・・・まだまだだな~( 一一)
大分の家族会の仲間も聞きに来て頂きました。ありがとうございました053.gif053.gif053.gif053.gif
by plum_kumamoto | 2010-07-28 11:27 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite