一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

「山鹿灯篭祭り」ステージデビュー決定!!!

8月16日(水)に熊本県山鹿市で毎年恒例の「山鹿灯篭祭り」が開催されます。
これは、女性の方千人が頭に和紙で出来た灯篭を乗せて踊るお祭りです。
そこでなんと!

たけし(長男)のステージデビューが決定しましたっ!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日時:H18年8月16日(水)午後:7時半頃(予定)

場所:山鹿市大宮神社特設ステージ

入場:無料

アコースティックバージョン(ギター演奏を迎えて)で

真夏の夜にふさわしい

さわやかな歌をお届けします♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
是非ご家族・お友達をお誘いの上、特設ステージにお出でいただけたらと思います

どうぞ、あたたかいご声援を宜しくお願いいたします。
[PR]
# by plum_kumamoto | 2006-07-24 15:34 | イベント出演情報など | Comments(0)

デビュー!

4月23日(日)に

長男(健)がいよいよデビューします。♪♪♪

矢谷侑子さんのディナーショーの前座で歌わせて頂くことになりました。

まだまだ100%の回復ではありませんが、歌わせて頂けることに感謝です。

3曲歌わせてもらいます。最近の長男の回復はめまぐるしいものがあります。

4月16日は心臓発作で倒れて丁度10年になります。

苦しい時もありました。悔しい思いもいっぱいしました。

しかし今になってみると、”生きてきて良かった”としみじみ思います。

何度か親子心中を考えたこともあります。

この世に無駄なことはないと思います。遠回りをしましたがこれでよかったのだと思います。

多くの人の支えがあったお陰だと感謝しています。

現在菊鹿町とRIOの玄関に看板が上がっています。看板だけでもごらんください。

チケットは我家にあります。8.800円です。少々高いのですが、食事付き、生バンド付きです。

是非お出かけください・ご連絡お待ちしています。



ぷらむ家族会のパンフレットも1年かけて出来ました。

高次脳機能障害の事を詳しく書いてあります。

いろんな所に置いて頂けるようにしたいと思います。

個人の力は小さなものです。ご協力いただける所がありましたら

教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
# by plum_kumamoto | 2006-04-01 20:14 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

念願の老人ホ-ム慰問!

サンタクロ-スになり老人ホ-ム慰問(*^_^*)

12月18日(日)わが家の長男が午前と午後2回老人ホ-ムを慰問しました。

午前中は菊鹿町にあるホ-ムにおじゃましました。

ロビ-にたくさんのおばあちゃんやおじいちゃんに集まってもらいました。

サンタクロ-スになってお土産を一人ずつ手渡しました。

そして白雲の城、みちのく一人旅、アイラブユ-と3曲歌いました。

お年寄りが好きな演歌も頑張って練習して歌いました。

ぷらむ熊本の仲間K君親子も応援に来ていただきました。

他にも6人の応援もあり感謝!感謝!です

本当にありがとうございます。長男の励みになりました。

実は主人の母が8年前にお世話になったホ-ムでもありますし

母の面会にはいつも長男を連れて行っていましたので

長男の状態が悪いときから見ておられるので

驚かれ又感激してもらいました。

午後から地元のホ-ムに行きました

知っている方が多く、自分の事は自分で出来るお年寄りばかりでした

すごい反応があり驚きました。

私達のところへ来られ手を握って「良かったな~」と声をかけて頂き

思わず涙してしまいました。

ここでは1時間頂き8曲程歌わせて頂きました。

どうなるものかと心配していましたが、親の心配をよそに

長男らしく歌えホッとしています。

来年はまだまだ忙しくなりそうです。

応援宜しくお願いします。

9年前心臓発作で倒れ、高次能機能障害と言う後遺症が残りました。

特に長男は短期記憶が出来にくく、毎日の生活も不便な事がたくさんあります。

しかし歌は違うのです。歌詞もメロディも何度か聞いているうちに

自然と覚える事が出来る様になりました。

人間の脳はいったいどうなっているのでしょう?

不思議です。私は認知症が始まったのでしょうか物忘れがひどくて困っています(*^_^*)

どうなることやら不安で一杯ですが(@_@)

これから親子で100%の社会復帰目指して頑張りま~す。

この場を借りてお礼申し上げます。

お隣の弥生さんへ・・・いつも急にお願い事して申し訳ありません。

              本当に助かっています。

K君とお母さんへ・・・・いつもいつも長男の事心がけて頂き本当にありがとうございます。

              これからも一緒に元気になろうね!

              来年又いつものメンバ-でカラオケ行って新年会をしようね\(^o^)/
[PR]
# by plum_kumamoto | 2005-12-19 23:20 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

楽しかったカレ-作り!

11月6日(日)家族会の11月交流会を玉名民家村で行いました。

申し込みをしていた人は全員参加!嬉しく思いました。

参加者21名。それぞれが野菜・米を持参して大きな鍋2つ様々な思いを込めカレ-は出来ました。

たまねぎ、人参、ジャガイモ、かぼち

前日まで天気の事なんか心配する事も無かったのですが、当日はものすごいどしゃぶり。

でもゃ、きのこ、ピ-マン、イカ、えび etc・・・

お店には負けないようなおいしい!おいしい!カレ-が出来ました。

たかがカレ-されどカレ-なのです。食べているときの顔はみんな笑顔です。

みんな辛い辛い体験をしている仲間です。思いは通」じるものがあります。

カレ-を作っている途中雨は上がり太陽が顔を出しました。

それぞれ民家村を散策し楽しい時間も過ごしました。

カレ-を食べた後は会場を”はなつばき”さんに提供いただきカラオケ大会でした。

全員参加のカラオケ大会。自慢ののどを披露しました。♪ ♪ ~

会を重ねるごとに家族会に参加される人の笑顔が多くなりました。

本当に嬉しい事です。又明日から頑張ろう!と勇気が出てきます。

抱える悩みは違うかも知れませんが、前進しようと言う気持ちは一緒と思います。

まだまだ始まったばかりの会です。これからも楽しい事をドンドンやっていきましょう。

お世話いただいたYさんありがとうございました。\(~o~)/

今回参加できなかった方も1月には新年会を予定していますので是非ご参加下さい。
[PR]
# by plum_kumamoto | 2005-11-13 15:33 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

一歩前進!

今日(10月17日)は絶対に忘れる事は出来ない日になった。

長男(高次脳機能障害)が能力開発センタ-に入所した。ばんざい ~\(^o^)/

心臓発作で倒れて9年間、何処へ行くにもほとんど一緒に行動した。

24時間目が離せなくて、紐で長男と私の手をくくり睡眠をとった。

訳の分からない事をしゃべり話も通じないときもあった。

突然家を裸足で飛び出し、追いかければ追いかけるほど走って逃げたときもあった。

病院や家のベランダから飛び降りようとした事か。

いろいろな事が昨日の事のように思い出される。

将来を悲観し親子で死んだ方がどんなに楽だろうか?と思ったことも1度や2度ではない。

当時は今日のような日が来るとは思いもしなかった。

大変だったけど頑張ってきて本当に良かった。

神様も辛く苦しい事ばかりはわが家に与えられないだろう。

今度はきっと楽しく嬉しい事を与えてくださるに違いない・・・と思うけど。

悲しみの分だけ、涙を流した分だけ人に優しくなれた気がする。

長男のお陰で強くなった自分がいる。

まさかこんな苦しい人生を送ろうとは考えてもいなかった。

しかしいつの日か中島みゆきの「時代」の歌詞のように

♪あんな時代もあったねと、いつか笑って話せるよ ♪

と・歌詞のようになれることをいっつも夢見ている。

やはりこの楽天的な考えは典型的なB型のせいでしょうかね~(@^^)/~~~


いよいよ一人立ちをする為の訓練開始!

さびしくないと言えば嘘になる。

しかしここは今がチャンスと受け止めよう。

今からしばらく私の充電期間!

狂い咲き?でもしましょうか? (^^♪
[PR]
# by plum_kumamoto | 2005-10-17 21:36 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite