一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くまもと森都心プラザにて(^^♪

8月29日(火)   くまもと森都心プラザにて   (熊本県相談支援従事者初任者研修会)

障がいを抱えた当事者が生きる為に、介護や福祉、医療関係の方に理解して歩欲しい事を

講演&ライブを通じお話をさせて頂きました。いろんな資格を取る為に、受けなくてはならない抗議らしく

総勢360名のみなさんが、必死で聞いて下さいました119.png

c0090212_20041797.jpg
c0090212_20043776.jpg
c0090212_20045577.jpg
c0090212_20402109.jpg

c0090212_20050932.jpg




1時間の持ち時間、高次脳機能障碍を抱える息子の現状と今困っていること、介護に携わる方に知って欲しい事を存分に

会場の皆さんに伝えました。思いは伝わったようで帰りのエレベーターですれ違った方々が

声を掛けてくださいました(^^♪  「感動です。僕もがんばります!」 

握手を求められ嬉しいそうなたけしでした113.png

見えない障碍を抱えていますが、心まで障碍者ではありません。壊れた脳の再生には時間がかかりますが、

日々進化していることを、肌で感じる私です。周りの対応一つで良くも悪くもなると思うのです。

体験談を話すことが、これから介護や福祉を目指す方のお役に立てれば、それが一番うれしい事です173.png169.png

173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png174.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png174.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png174.png169.png

[PR]
by plum_kumamoto | 2017-08-30 20:28 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

鹿児島へ🚄



8月19日(土)  鹿児島へ~🚄

高次脳機能障害者支援の為の研修会が、”ハートピアかごしま”でありました。体験発表をさせてもらいました。

発病して22年!今のように高次脳機能障害についての情報は無く、病名に辿り着くまで7年!

もっと早くに分かれば、まだまだ回復出来たのではないのか!と悔しい思いもありますが・・・"(-""-)"

c0090212_20303040.jpg
保健師さん、看護師さん、医師、医療関係の方々、介護関係など約160名の参加がありました。

もっと高次脳機能障害のことを知って、理解して、そしてサポートをしてほしいと思いました。

見えない障碍と闘っている人が沢山います。
c0090212_20321819.jpg
c0090212_20402700.jpg
c0090212_20400678.jpg
小学校、中学校の同級生が応援に駆けつけてくれました。
20年ぶり?の懐かしい再会になりました~🌸
嬉しいサプライズでした。ありがとう💛

c0090212_20250552.jpg
 鹿児島と言ったら”しろくま”でしょ!
美味しく頂きました🍧






[PR]
by plum_kumamoto | 2017-08-25 20:48 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

東北復興支援ライブ (^^♪ 第5弾!

6月18日(日)  豊里公民館にて~つむぎの宿

c0090212_19243392.jpg
c0090212_19245608.jpg  
c0090212_19253114.jpg

 
c0090212_19263785.jpg
c0090212_19260818.jpg
明生子さんの合いの手で大賑わい( ^ω^)・・・            ”北国の春” 会場からのお客様が一緒に歌われました(^^♪

c0090212_20025582.jpg
                            沢山の皆様のおかげで、無事に終わりました~💛

c0090212_20065997.jpg
                               全てのライブが終わり一息ホッ💛
                           お世話頂きました皆様、本当にありがとうございました。


[PR]
by plum_kumamoto | 2017-08-25 20:09 | イベント出演情報など | Comments(0)

東北石巻市復興支援第4弾!あれから6年~

6月17日(土)   時間の許す限り~

明生子さんの運転で、震災時高台にある日和山を目指して避難された場所へ、連れて行ってもらいました。

伺うたびに少しずつ光景が変わり、復興が進んでいるようにも見えますが、被災された方々は、まだまだ!と言われます。

c0090212_15533439.jpg
2011年11月に伺った時の写真です。
c0090212_15524520.jpg
↑ ら・めーるの当時の姿です。

c0090212_15525946.jpg
日和山から見渡せば無残な光景が・・2011年11月


c0090212_15434007.jpg
現在の日和山から見える光景です(2017年6月)
病院や民家が少しずつ建ち始めています。
かさ上げ工事が行われています。

c0090212_15435100.jpg
亀山さんご夫妻と・・この笑顔が出るまでには・・・"(-""-)"
c0090212_16303399.jpg
ご主人が脳出血で高次脳機能障碍を抱えておられます。
奥さまの明生子さんは津波で流され、奇跡的に何処かの家の2階に辿り着き
今生かされています。困難にもめげず強く生きておられます。

171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png171.png


c0090212_15405656.jpg

サンファン館 詳しくは・・・⇓
http://www.i-kanko.com/archives/94

c0090212_15414288.jpg
苦しみを乗り越え今があります。みんながスターです☆

c0090212_15413086.jpg
高次脳機能障碍の友と  ”栄光の架橋”  を熱唱169.png





[PR]
by plum_kumamoto | 2017-08-05 16:00 | 温かい心! | Comments(0)

お礼参り

8月5日(土)   山鹿市大宮神社へ参拝

   今年で12回目となる、大宮神社への参拝です。まさかこんなに長く継続できるなんて、

   思ってもいませんでした~(@_@)

   唄の活動が出来る事、そしてヒット祈願の為お参りさせてもらいました101.png

c0090212_10493345.jpg
         本来は8月8日8時の参拝ですが、たけしの仕事の都合で5日に参拝しました。

                    常々思うことは、初心に返り、再スタートを!

    たけしが病気になり、これまでいろんなことに挑戦してきましたが、本当にこれで良かったのだろうか?

         他にやるべきことがあったのでは?など歳のせいなのか、思ってしまう今日この頃です。
c0090212_11030764.jpg
         これからも沢山の幸せが舞い込んできますように(^_-)-☆



[PR]
by plum_kumamoto | 2017-08-05 10:56 | 温かい心! | Comments(0)

東北石巻市復興支援♫と第三弾♫

6月17日(土)  ら・め~る(歌声喫茶)
c0090212_09463254.jpg
お店の飾りつけもおしゃれに・・・(^_-)-☆

c0090212_09471716.jpg
懐かしい曲を皆さんと一緒に🎵 楽しい時間が流れます~
c0090212_09464479.jpg
石巻水産の社長さんのギターをお借りして・・・🎸
c0090212_09465473.jpg
c0090212_09481321.jpg
c0090212_09475551.jpg☝温かい拍手をもらいました👏
  
     
c0090212_09472834.jpg
       ☝ ら・め~るのマスターと奥さまです。カレーライスとコーヒーは絶品でした😋


     石巻市で一番に復興した喫茶ら・め~るです。最初伺ったときは周りは何もなく

     ガレキの山でした。少しずつ周りに家が建ち始めました。伺う度にポツリポツリ・・と。

     歌声喫茶が始まり、少しずつ皆さんが元気になっておられます。

     お腹から声を出して歌うことは、とても素晴らしい事ですね~169.png

    ☚ 開場を盛り上げて下さる亀山明生子さんです。今回も周りの方への声掛けやお誘いを

    してもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。157.png157.png157.png157.png157.png

c0090212_09204576.jpg
         皆さんと一緒に♥




[PR]
by plum_kumamoto | 2017-08-05 10:08 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite