一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古賀美夕紀さんの講演会!


9月28日(月) エチオピア在住の日本人、古賀美夕紀さんの講演会!

美夕紀ちゃんの母校鹿本中学校での講演会がありました。

                エチオピアを通して”在り方”を考える

一般聴講の許可をもらい、友人や知人に声掛けをし、聞いてもらいましたが、保護者に声を掛けてなかったのか、

大人の参加が少なく、残念でした。素晴らしい体験談を、育児に携わる保護者に是非聞いてほしかったなぁ~

美夕紀ちゃんの生い立ちから今に至るまで、詳しく話されました。

思春期の生徒の皆さんは、食い入る様に話を一生懸命に聴いていました。

目標を持つことで自ずと自分の進むべき道が、見えてくるはず。

その目標に向かって全力で頑張る事。実際に自分の立てた目標に向かって頑張った人の話は、説得力があります。

あ~保護者の人に聞いてほしかった・・・残念です008.gif

本人が頑張るのはもちろんですが、支えてくれる周りの人の力は大きなものです。

先輩の話を聞くことで、将来への目標や夢を持つことが出来たらどんなにうれしい事でしょう。

今日の講演はきっと大きな刺激になったことでしょう!

私達大人が凄い刺激と感動、頑張ることの大切さを教えてもらいました066.gif

c0090212_19570567.jpg
そしてエチオピアの地で頑張っている、美夕紀ちゃんに何が出来るのだろう?と考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・056.gif

以前の記事です。  頑張っているみゆきちゃんと(^_-)-☆

以前、エチオピアに住んでいる日本人妻のことをUPしましたが、ご本人と子供さんにお逢いしました。

出産の為現在帰国中!沢山の感動とテレビでは伝えられなかった思い、エチオピアの現状などお話を聞かせてもらいました。

みゆきちゃんは、たけしの後輩にあたり、中学生のころからもとっても頑張り屋さんでした。

たけしからの話や、ご両親からの話で少しですが、話は聞いていました

異国の地で結婚し、3人の子供さんを育て、他に恵まれない環境の子供たちの食事や、教育費などを援助しているのです。

障がいのある子供さんを抱えながら、貧しい生活の子供たちの支援をされ、本当に頭が下がります

自分のことで精一杯でとてもよそ様のことまでは出来ない、そんな世の中なのに”日本人マザー・テレサ”です。

見て見ぬふりをする人が多い中、思ったら即実行! 見習わなければなりません!




[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-30 19:58 | 温かい心! | Comments(0)

高校の飲み会 🍺 ~

9月26日(土)  高校時代の飲み会があり、参加したたけしです068.gif

自宅に20年間、ずっと支え続けてくれた友達と後輩が遊びに来てくれました(#^.^#)

ススキと団子をバックにお月見を・・・嬉しい再会!016.gif



c0090212_17122449.jpg
c0090212_17115507.jpg
c0090212_17201753.jpg
サッカー部の同級生や後輩。みんな大人になっています(^_-)-☆

久しぶりに再会にフィーバーのたけしです。

本来ならばたけしのデビュー10周年のコンサートを計画していたのですが、

主人の体調不良の為に来年に延期をしました。同級生や後輩たちは予定に組み込んでいたので

飲み会だけを決行068.gif

良い計画になったようです💛

遠く小倉や福岡から集まってくれてありがとう。

楽しい時間を過ごしたたけしは、満足、満足"003.gif

何かのきっかけがないと集まる機会がないので、来年はもっと楽しい時間になる事でしょう!

ちなみに帰って来たのは午前3時半??? 024.gif

楽しい時間を覚えていてほしい!    と願う母なのであります・・笑い・・・・





[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-27 17:39 | 温かい心! | Comments(0)

20回目のバースデイ🎂

9月22日(火)   たけしが心臓発作で倒れ、20回目の誕生日を迎えました🎂

早いものですね~倒れてから20回目の誕生日を迎えました。

20年!いろんなことがありました025.gif 振り返えれば”よくぞ家族がバラバラにならなかった!”と。

両親の介護、たけしの介護、子供たちの結婚、そして出産。主人の入院まで。

何とか乗り越え、何とか生きています。今があることに感謝です053.gif

c0090212_17215884.jpg
                     石巻から心温まる、誕生日プレゼントが届きました。📦

たけしの弟夫婦や、友人ケンPからも📦をもらいました。後輩や同級生からもお祝いの電話やメールが届き、嬉しい一日になったようです。

倒れてからの人生が長くなり、これから先が本当の意味でのたけしの人生なのでしょうね003.gif

いつの日か私達親の立場とたけしの人生が逆転するのでしょう!高次脳機能障碍と認知症?  あ~怖!

・・・・・・・・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・🌸・・・

先日”敬老の日”がありましたね~037.gif

娘夫婦が来て、2歳の孫(その3)が「はい!ばあちゃん」とプリンを持って来ました。

何?と私。  「今日は敬老の日だから!」  思ってもいなかった!    ガーン008.gif  

現実を知らされた私なのであります。(・_・D フムフム・・・ 確かに・・・

孫(その1、その2)は似顔絵を描いてくれました。幸せでもあり複雑な気持ちでもあり・・・幸せなのでしょう・・・笑・・・

心のどこかで、まだ○○歳だから、これからだよ!なぁ~んて言いたいけど。無駄な抵抗はやめましょうかね・・・残念。
      
c0090212_17213465.jpgc0090212_17214541.jpg




[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-24 17:45 | 温かい心! | Comments(0)

狂い咲き?

9月20日(日) 狂い咲き?????041.gif

c0090212_13233733.jpg
庭に出て空を眺めていたら、ナントなんと桜の花が咲いている(@_@) まさに狂い咲024.gif

異常気象の表れなのか、20年前に植えたのにこんなこと初めて・・・私にも早く咲けと言っているのかな?

熊本の空は真っ青です。以前伺った他県は、いつもどんよりとして日光不足と言われたのを思い出します。

突き抜けるようなこの青さ・・・人も植物も野菜も、み~んな太陽の光は大事ですよね。

熊本に生まれ熊本に住んで良かった!

c0090212_13235427.jpg
彼岸花は満開になり、わが家の庭をにぎやかにしています。癒される時間です。 (´▽`) ホッ

[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-20 13:54 | 独り言! | Comments(0)

大津にて

9月19日(土)   大津のカラオケ発表会にて🎤80名ほどの方が参加されていたでしょうか、
                      
          皆さんにも楽しんでもらいました📦

c0090212_13190664.jpg
c0090212_13225235.jpg
c0090212_13232198.jpg
c0090212_13192867.jpg
会場の中で”一番幸せな人?”と質問したら元気に手を挙げてくださった方。   ”会場で一番美人の方?”と質問。真っ先に手を挙げてもらいました。
今年金婚式を迎えられた素敵な方でした。ありがとうございました053.gif      さすがの美人でした(^_-)-☆016.gif

楽しい時間を過ごすことが出来ました。歌はやっぱりいいですね。人の心を和ませ明るく元気になりますね。

会場のみなさんも楽しみながら、そしてドキドキしながらご自慢の歌声を、披露されていました(^^♪

お世話頂きました西田先生、右田先生ありがとうございました。感謝申し上げます。    051.gif051.gif051.gif

             



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-20 13:42 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

天国へ~

9月14日(月)   愛犬DJの旅立ち007.gif

昨日は午前中孫娘の運動会に行き、楽しい時間を過ごしました。

が・・・帰宅して直ぐ愛犬DJの様子がおかしい($・・)/~~~

私と主人が帰るのを待っていたかのように…具合が悪くなり・・・残念。

生あるものはいつかおとずれる死"(-""-)"

たけしが倒れ20年。たけしの癒し効果に飼ったのです 💛 元気なころはお客さんが来ると話が出来ないくらいに吠えていたのに。

世話をするのはたけしの役目。DJはたけしのことが大好きでした💛




c0090212_21354976.jpg
家族みんなの心を癒してくれました。15歳の大往生!チワワの中では長生きをしたと言われました。

DJのママが眠るお墓に、一緒に眠っています。きっと喜んでいることでしょう 🐶

人間の会話は理解でき、ただしゃべれないだけのこと。

15年間お疲れさま!そしてありがとう!     悲しい悲しい一日でした007.gif 


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-14 21:46 | 独り言! | Comments(0)

念願の講演会!

9月14日(月)  母校での講演会!

以前ご紹介したエチオピア在住の古賀美夕紀さんが、母校である鹿本中学校で講演会をされます。

生徒や保護者向けの講演会ですが、一般の方の参加も許可を頂きましたので、皆さん奮ってご参加ください。

c0090212_11143419.jpg

日 時・・・9月28日(月) 午後2時20分~  

場 所・・・鹿本中学校体育館  


入場無料です。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif016.gif    感動の嵐でしょう!  051.gif051.gif051.gif051.gif


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-14 21:27 | 温かい心! | Comments(0)

天使のパン届く💛

9月11日(金) 朝からナントナントあの天使のパンが届きました~♬

近くの美容室の方が、朝からパンを届けてくれました(@_@)

以前テレビで放送された人の手作りパンです。確か注文してから数年待ちと聞いていましたが、

その天使のパンが我が家に届くなんて、まさに”奇跡”です。

4年前に注文されていたとか・・・・本人もすっかり忘れていたとか・・・008.gif

そんな貴重なパンのおすそ分けを頂き、感動から始まった朝でした。

聞けばパンを作っておられる人は、たけしと同じ高次脳機能障碍の方で、是非ともたけしに食べて欲しい!と

持ってきてくださいました。本当にありがたい事です。

気にかけて頂いていることに感謝ですね(^_-)-☆

作っておられる方は多以良泉己(たいらみずき)さんです。

15年前、レース事故で全身麻痺から奇跡的に回復した、元競輪選手です。

結婚して5か月目の事故、事故当時の目標は「歩いて家に帰る事」だったそうですが、本人の優れた体力もありますが、

何より「諦めない」気持ちが一番置大きかったそうです。小さいころの夢はスポーツ選手かお菓子職人だったそうです。

事故によって人生が大きく変わり、第二の人生が始まりました。

奥さまの支えもあり一日に3個天使のパンを作られています。

自然に、たけしにも大きな希望が見えてくる気がします。

諦めない気持ち、周りの支え、本人の努力・・・素晴らしい017.gif

仏さまにお供えし、親子でいただきました。

涙がこぼれそうでした~007.gif

忘れたころにやってくる一品です(^^♪


c0090212_16594809.jpg




c0090212_17001934.jpg

人生に無駄なことはありませんね 💛


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-12 17:30 | 温かい心! | Comments(0)

世界なぜそこに日本人・エチオピア

9月9日(水)  頑張っているみゆきちゃんと(^_-)-☆

以前、エチオピアに住んでいる日本人妻のことをUPしましたが、ご本人と子供さんにお逢いしました。

出産の為現在帰国中!沢山の感動とテレビでは伝えられなかった思い、エチオピアの現状などお話を聞かせてもらいました。

みゆきちゃんは、たけしの後輩にあたり、中学生のころからもとっても頑張り屋さんでした。

たけしからの話や、ご両親からの話で少しですが、話は聞いていました003.gif

異国の地で結婚し、3人の子供さんを育て、他に恵まれない環境の子供たちの食事や、教育費などを援助しているのです。

障がいのある子供さんを抱えながら、貧しい生活の子供たちの支援をされ、本当に頭が下がります007.gif

自分のことで精一杯でとてもよそ様のことまでは出来ない、そんな世の中なのに”日本人マザー・テレサ”です。

見て見ぬふりをする人が多い中、思ったら即実行! 見習わなければなりません!

c0090212_11143419.jpg
屈託のないマナちゃん。とっても元気でした016.gif
c0090212_11145018.jpg
この笑顔に癒されますね~ (^_-)-☆
c0090212_11150140.jpg
                     今回は大嶌屋の社長様とあきこさんにもご一緒頂きました053.gif

何かお手伝い出来る事があれば、みんなで応援したいと思っています。

たけしの病気の事と重なるところがあり、親の思いは一緒です。
    
                   
エチオピアの治安や生活の様子は分かりませんが、苦しんでいる人や貧困の人にも同じように幸せになってもらいたい(^_-)-☆

出来る事からお手伝いが出来れば、嬉しいですね 💛 💛 💛 

              



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-10 14:39 | 温かい心! | Comments(0)

福井県へ

9月6日(日) 福井県坂井市へ   社会福祉協議主催によるイベントへ

前日より熊本県を出発し福井県へ到着しました。

小松空港へ迎えに来て頂き、一路あわら温泉へ♨ 

東洋大学でのご縁から、福井県へと繋がりました 🎶  ご縁に感謝ですね~ ♬

由緒あるホテルにて、豪華な食事をご馳走になりました。越前カニ、そば、何と言ってもご飯が美味しかった事(@_@)

当日の講演&ライブ          
c0090212_21564621.jpg

c0090212_22024184.jpg


c0090212_22073996.jpg  
c0090212_21561346.jpg
     丸岡城(福井県坂井市)                       お世頂いたスタッフの方々♬


c0090212_22071871.jpg   
c0090212_22034503.jpg
前夜祭?とっても美味しかったです(#^.^#)                 名物のそば&ソースかつです(^_-)-☆

東尋坊や丸岡城を観光したかったのですが、外は☂ 残念! お城の周りをぐるっとまわってもらい、小松空港へ直行!

お昼は名物のそば&ソースかつを食べ、満足なたけしです。



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-09 22:27 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite