一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラオケ発表会にて

8月27日      カラオケハウス鈴にて(大津町)

8月23日(日)  外村先生のご支援で、カラオケ教室の発表会の席で、歌わせて頂きました ~ 🎶 🎶 🎶 ~

c0090212_15261445.jpg
今回はサプライズで、プレゼンントをお渡ししました("^^♪
c0090212_15330213.jpg
最後にとっても温かい感想をもらいました。障がいをマイナスに捉えるのか、プラスに捉えるかでは、道は大きく分かれます($・・)/~~~

貴重な感想を頂きました方、外村先生ありがとうございました。お土産に頂いた”いきなり団子”とっても美味しかったです。

帰宅するとぺろりと2個平らげたたけしです。急きょ音響をお手伝い頂きました方、”鈴”の奥さまありがとうございました・・・感謝です・・・

                         💛 出逢いに感謝申し上げます ♡


               056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif





[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-27 15:47 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

自然の猛威!

8月27日(木)    台風一過 🌀 ☀ 

台風が過ぎ去り、又また猛暑の日が戻ってきました ☀

今回の台風は沢山の爪跡を残し、日本海へと~057.gif

やっと37時間ぶりに電気がきました😌

日頃当たり前に使っている、電気や水。ライフラインがストップすると本当に大変です。

トイレ、お風呂、洗濯、水、その他の電化製品は使用できず、困りました"(-""-)"

電気配線がどうなっているのかわかりませんが、隣は電気が使用でき、わが家は停電中?

そんな時お隣さんから、電気をわけてもらい、水回りが復活!

娘の嫁ぎ先から発電機を持ってきてもらい、何とか今日の点灯を迎えました($・・)/~~~

温かい人に恵まれ、感謝ですね~困っている時、手を差し伸べてもらいました007.gif

c0090212_15134136.jpg
25年前の台風19号以来の台風被害です。自然の猛威には逆らえませんね((+_+))

震災に遭われた方々を思うと、こんなことぐらいで愚痴ってたら、怒られちゃいますよね ~反省~008.gif

まだ山鹿市でも停電しているところもあるようです。一日も早い復興を願います066.gif

c0090212_15202671.jpg
                      今日は私のバースデイ 🎂  娘からのプレゼントです。

幾つになったのかな~?わからなくなりましたので・・・ご想像にお任せ!(^_-)-☆  

”お母さん!産んでくれてありがとう💛”  今は亡き母に感謝です。


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-27 15:24 | 温かい心! | Comments(0)

記念日!


    8月18日(火)   大宮神社へ  10回目の祈願参拝053.gif

     早いものです。デビューして10回目のお礼参りです。

     何にもわからずに 始めた歌手活動ですが、何とか前進していることに感謝です(^_-)-☆  
 

c0090212_10435544.jpg
                      たけしは仕事の為、親が代行しました・・笑・・・

         
c0090212_10440459.jpg
                 大宮神社からお札を頂きました。今年も一年間無事に活動が出来ますように・・・💛

本来ならば、8月8日午前8時に参拝するのですが、8日は別の用事があり参拝できず、ゴロ合わせで18日に変更しました。

それが・・・それが"大変・・ (-""-)" すっかり忘れていた私達・・・ガァ~ン($・・)/~~~

宮司さんからのお電話でバタバタと・・・本当にご迷惑をおかけしました・・・反省・・・反省・・・・・

たけしのことばかり心配していた私ですが、これからは自分のことが心配になってきた~008.gif

いつの日かたけしと親の立場が逆転するのだろうな?なぁ~んて感じた日でした003.gif 嬉しいのやら悲しいのやら~ショック!


今、私は至福の時間を頂いています。

こんなにも幸せでいいのだろうか?と思うくらいです。20年前生死をさまよい、植物人間を宣告されたたけしが、

一人でバスに乗り、一人でバスに乗って帰宅し、支えられながらも社会の中で生きている。奇跡としか言いようがありません!

いろんな問題も多々ありますが、沢山の出逢いとお力をもらいながら、生きています。

周りの同級生と比べたら、大きな差があるのは分かっていますし、比べたら本人も親もとても苦しくなります。

幸せは心が決めるもの!そうなんですよね 💛 日々成長するたけしに乾杯 068.gif    そして ありがとう! 053.gif


秋になると福島県への復興支援活動、脳外傷友の会全国大会が東京であります。新潟県、福井県など東北での活動予定があり

ボヤボヤしていられない親子です・・・特に親が問題です・・トホホ($・・)/~~~

楽しみながら頑張ります。応援してくださいね 051.gif



 
 
[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-20 11:22 | 独り言! | Comments(0)

逢えた!

8月13日(金)  鹿本町招魂祭にて

年に一度のお祭り。招魂祭です。たけしの友達や、懐かしい知人に会えるそんなお祭りです。

今回はお祭りの総合司会をされた”前田シゲさん”に逢いに行きました。かき氷とお茶の差し入れを持って🍧

前田シゲさんは、たけしのデビューコンサートの時司会をして頂いた方です。あれから10年~  時の経つのは早いものですね~008.gif

c0090212_14103812.jpg
     高次脳機能障碍の病気のことも理解してもらえず、苦悩の日々の連続。そんな時リハビリにと始めた歌!

     全てが手探り状態で応援して頂いている四ヶ所さんの紹介で、前田シゲさんに司会をお願いしました。

     リハーサルがリハーサルにならずぶっつけ本番005.gif  司会も相当苦労されました($・・)/~~~

     でもそれもぜ~んぶ思いでです。今か考えるとゾッとしますが"(-""-)"

     知らなかったかこそできたことことかもしれません。10年前と比べると少々大きくなられ・・・笑・・・

     たけしのことはちゃんと覚えていて下さいました・・・003.gif ホッとしました。

  

c0090212_14104835.jpg
以前ご紹介したエチオピアに嫁いで頑張っているみゆきちゃんと偶然に逢い、お互いにビックリです。

   たけしの後輩になりますが、わが家と重なるものが多く、他人事ではありません。何かお手伝いが出来れば嬉しいのですが・・・

   
                お産の為に帰国中、かわいい子供さんと写真を撮りました。出逢いに感動です053.gif053.gif053.gif

c0090212_14105960.jpg

               最後はギターの先生のライブ🎸8年間lessonしてもらっている高草木先生です。

    さすがの先生です。楽しみながら🎸を弾かれて、ウットリです。贅沢な時間を過ごしました068.gif 

               先生も辛抱強く教えていています。本当にあり難い存在です051.gif051.gif




[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-16 14:32 | 温かい心! | Comments(0)

目標に向かって活動開始!

8月9日(日) いよいよ新曲にチャレンジ  🎶  🎶

福居先生のもとへlesson開始です。

久しぶりの新曲ですが、記憶障害のたけしにとって1曲覚えるのは、至難の業ですが、やるしきゃない!

c0090212_13595053.jpg
いつも優しく迎えて指導して頂く福居先生には感謝です。何度も何度も同じところでつまずき、そしてlessonの繰り返しです。

きっと良い曲になると思います。さぁ~がんばろう(^_-)-☆



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-16 14:03 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

感動の時!

8月8日(土)        感動!

城南町にある”火の君文化センター”で、大野勝彦先生&木内里美さんの講演会とお芝居を見に行きました($・・)/~~~

大野先生とは何度かお会いしたことがあります。農作業中に機会に手を挟まれ両手を切断されました。

27年前両出を失くされ、それから生きる喜び、立ち上がる力、家族の愛、境遇に対する感謝の心、両親への愛、

様々な事を思いながら生きて来られた時間をお芝居にされました。

涙あり笑いありの心洗われる、そしていろんな事を考えさせられる時間を頂きました(#^.^#)

人の役に立つこと、人に頼ること、やはり人は一人では生きていけませんね。たけしと重なるものが多く涙が溢れて仕方ありませんでした007.gif

最後にお母さんが”腕を失くしてよかったな~”と一言。 深い深い意味があると思いますが、現実を受け入れ出来なくなったことを嘆くより、

出来る事に目を向け、今を受け入れ生きる!悩み苦しんでも解決策はなく、だったら前を向き前進することですね(^^♪



c0090212_07285550.jpg
c0090212_07295703.jpg
熊本県一位の朝礼を見せて頂きました。
テキパキとハキハキト動く姿は、感動です。きっと仕事が楽しい事だと思います♡
大嶌屋の会社に行くと、ウキウキします024.gif
c0090212_07302699.jpg
                           ★ 大野先生の力強い文字です ★
c0090212_07305806.jpg
🌸 17年前に大野先生から書いて頂いたものです。🌸

「 試練も与えられたものなら 乗り切る力も与えられたもの

この道信じて 楽しく行こう 」

主催して頂きました大嶌屋の社長様、本当にありがとうございました。

原点に返ってこれからも頑張ります~

1000円でみられるようなお芝居ではなかったです・・・笑・・・得した気分です。

沢山の気づきを頂きました006.gif感謝です。




[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-09 08:03 | 温かい心! | Comments(0)

就労移行支援事業所 ぴあぴあへ

8月5日(水)  ぴあぴあへ (就労移行支援事業所)  仕事につく準備をするところです。

これまでお世話になっていた、A型作業所ブレスを卒業して、次のステップを踏むことになりました。

バスでの移動になり、事前に何度も親子でバスに乗る訓練をしました。日頃車の移動が当たり前の私が緊張していました($・・)/~~~

何とか一人でバスに乗り移動できるようになり、一安心♡  

と言いたいのですが初日より大失敗!

違う路線に乗りSOSの電話、途中下車 🚎  ドキドキの私ですが054.gif

失敗して体で覚えることが一番です。こんな田舎町ですので・・・ハハハ003.gif

2日目、3日目~何とか無事にバスに乗り、バスで帰っています。日焼けして帰ってくるたけしが、たのもしく見えます049.gif078.gif



♡ 先日はブレスの皆さんの、楽しみ会がありましたが、たけしの為に激励会をして頂き、感無量でした007.gif

何も知らされておらず、主人と出かけたのですが、仲間の皆さんにたけしを応援するイベントを開いてもらいました。
    
 
我がままを通してもらい、温かく見守って頂いた由紀先生、博子先生、坂口先生、
   
その他多くのスタッフの皆様本当にお世話になりました。

高次脳機能障碍と言う複雑な病気の後遺症を抱えたたけしですが、

きっと成長して先生方のところへご挨拶に伺います。

これからもよろしくお願いします。感謝です051.gif003.gif
                          
c0090212_22331293.jpg
c0090212_22203546.jpg
                          ↑ 施設長の由紀先生から、ありがたお言葉を頂きました

c0090212_22204949.jpg
                               




[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-05 22:46 | 温かい心! | Comments(0)

カラオケハウスにて

8月2日(日)  カラオケ教室発表会にて

到着してまだ仕事をしていないのに、豪華なランチをご馳走になりました(^_-)-☆

c0090212_21372869.jpg    たけしの大好物の焼肉です(^^♪ 食べ物の誘惑に弱いたけしです(#^.^#)
   
    歌う前からご褒美を頂き、お陰様で歌う声にも元気が・・・・笑・・・003.gif

    
c0090212_21231900.jpg

カラオケ教室の生徒さんが、自慢の歌声を披露されましたが、皆さん本当に楽しんでおられました🎶 🎶 🎶024.gif

c0090212_21225676.jpg
c0090212_21223627.jpg
お世話頂きました外村先生、ありがとうございました 051.gif





[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-05 21:51 | イベント出演情報など | Comments(0)

ギターの発表会

8月1日(土)  ギターの発表会♬

午後7時からこれまで習っているギターのお披露目会がありました 🎶  🎸

マツムラレコードでギターやドラムのlessonが始まり10周年イベント。

通っている生徒さんの発表会があり、たけしも参加しました(^_-)-☆

c0090212_10040950.jpg
何とか無事に・・・($・・)/~~~



c0090212_10042108.jpg     
c0090212_10044290.jpg
ケンPも頑張りました(^_-)-☆                    先生とそのお友達・・・ビートルズの演奏に酔いしれ~ 🎶

c0090212_10045700.jpg
lessonに通い始めて8年~10年。リハビリに始めたギターですが、今では何とか数曲弾けるようになりました。

根気強く何度も指導して頂いた先生に感謝です。

日々の努力は嘘つかない・・・のかな?がんばれ~がんばれ~051.gif


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-05 10:14 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite