一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴィーブルにて

5月30日(土) 合志文化会館(ヴィーブル)

c0090212_11522533.jpg
”歌と踊りの祭典”のゲスト出演をしました。93名の方自慢の歌や踊りの

発表をされましたが、皆さんの輝いている姿、衣装に驚かされました(@_@)

まさに好きこそ物の上手なれ!ですよね~

今回たけしは、3曲歌わせてもらいました🎶

出来ないことがいっぱいあるたけしですが、

キラキラ☆彡と輝いて見えるたけしに、成長を感じた私です。

c0090212_12022039.jpg
c0090212_12020535.jpg
盲目の演歌歌手、清水博正さんと楽屋をご一緒しました🌸
群馬県出身24歳、NHKのど自慢でグランドチャンピオンになられた凄い青年です。生まれつきの全盲はハンディではなく個性と。
トークも歌も上手い!トークの声と歌の声にギャップがあり、
面白くそして歌の上手い歌手青年でした ♬

c0090212_12014785.jpg
大城バネサさん。デビューして13年のベテランの歌手の方です。
アルゼンチン生まれ、お父さんは沖縄県生まれの日系1世。
歌に迫力があり、バネサさんもNHKのど自慢のグランドチャンピオンです。
歌唱力は度肝を抜きます。同じ舞台に立たせて頂いたことに感謝です。
とってもチャーミングで、親しみやすい女性でした♬
たけしの鼻の下伸ばし過ぎ?($・・)/~~~ 楽しい時間を過ごしました~🌸
歌の力は大きなリハビリになります。


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-31 14:03 | イベント出演情報など | Comments(0)

ロアッソ対セレッソ大阪 サッカー観戦 ⚽

5月2日(日) うまかなよかなスタジアム(熊本市)

雨上がりの清々しいお天気のもと、チケットを頂いたので親子で出かけました⚽

長男、次男それに私達合わせて4人、久しぶりのメンバーです。

c0090212_10023834.jpg
c0090212_10043018.jpg
c0090212_10052712.jpg
学生時代共に共通の⚽をしていた兄弟、ワクワクドキドキで観戦していました❦

仕事に追われ応援にも行けなかった私です。昔はみんなそうだったのかも知れませ

んが、子供たちの頑張る姿を見れなかった事は、残念な気もします!(^^)!

数年前、ロアッソ対ヴェルディ東京の開幕戦の時、国家斉唱をさせてもらったこ

とを思い出されます(^_-)-☆ 親子でハラハラしたことを思い出しました。

ロアッソ頑張れ~066.gif066.gif066.gif  応援してるよ~💛💛💛





[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-31 10:19 | 家族 | Comments(0)

ドラマ

5月24日(日)  高次脳機能障碍のドラマ? アイムホーム

ある爆発事故で高次脳機能障碍になり、ここ5年間の記憶がない青年のドラマが

放送されています。ご存知の方も沢山いらっしゃると思います(^_-)-☆

高次脳機能障碍の言葉や文字が流れるとドキッとしますが、

10人十色でみ~んな症状が違います。環境も対応も一人ひとり違います。

ドラマのように昔の記憶がよみがえり、5年間の記憶が繋がり見えてくるのは、

きっとまれなことだと思いますね~!(^^)!

まずたけしに関しては自分の病状認識が欠落しています。

自分が今どのような病状なのか?記憶障碍の為記憶が出来にくいことを、

把握していない!根本的に違うところです。

自分の病状認識が出来ると、それじゃノートや携帯やカメラを使い、出来なくなっ

た脳の代替作用として活用し、生きていけるのですが・・・・・($・・)/~~~

「病識の欠落」とても大きな問題です。

自分に置き換えてみても、記憶が出来ない!なんて考えられないことです。

認知症とよく似ている症状なのですが・・・・・これ!と言った対処法がなく

手探りで地道なリハビリをするしかありません。

これから先、認知症の患者さんは増えるばかりでしょう。

他人事とは思えません。交通事故、脳出血、ウィルスなどが原因で、

高次脳機能障碍になる人はもっと増え続けることでしょう!

ドラマのように回復する息子の姿が見たい母なのであります(#^.^#)



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-24 11:43 | 独り言! | Comments(0)

ご縁に感謝!

5月13日(水)   大嶌屋さま訪問♡

主人の体調も少しずつですが回復していますので、応援をして頂いている

大嶌屋の社長様に逢いに行きました(^_-)-☆

たけしのこと、わが家の近況報告いろいろとお話をさせてもらいました。

今年は「たけしの10周年記念イベント」を計画していましたが、

主人の体調不良もあり延期するご報告も兼ね、会社へ伺いました。

本当に大嶌屋の社長様にお逢いできたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

心の底から私達夫婦の思いを聞いて頂き、心癒される時間を作って頂いておりま

す。      ”出逢いに感謝” 感謝です!

(下記は大嶌屋社長さまのブログを引用させて頂きました(^_-)-☆)

アフリカ在住、日本のマザーテレサとの不思議なご縁

アフリカ在住、
日本のマザーテレサとの不思議なご縁

まだ1ヶ月にもならないと思いますが、めったにテレビを見ない私がたまたま流れていた「世界なぜそこに日本人」という番組にひどく感銘を受け、最後迄見入ってしまいました。

40才位のキリッと引き締まった顔のその女性はアフリカのエチオピアで暮らしている人でした。自分の子供が3人いるにも関わらず、他人の子供2人も引き受け、育てていました。
そして、自分の娘の一人が先天性の病を患い、3才になっても歩く事も話す事も、自分でご飯を食べる事も出来ないと言うのです。夫婦のどちらか一人は必ず付き添っていなければならない中、共働きも出来ず、暮らしは大変そうでした。
そんな中、近くで靴磨きをしながら親に仕送りをしている出稼ぎの子供達にまで朝ごはんを作ってあげているのです。アフリカに永住する事になった経緯も感動する内容でした。

凄い人が居るなァと感動で胸がいっぱいになっている時、その人の出身地の紹介があり、熊本県山鹿市の古賀さんとテロップが流れ、私は2度ビックリしてしまいました。「何か私に出来る事はないかなぁ」と思いながら、ずっと胸に引っ掛かっていたのです。


5月13日、一ノ瀬さん夫婦が来社されました。
ご主人は心臓の病気で直近で2度も入院され、病院の先生に「石炭のバスで坂道を走っている」と思って下さいと言われたそうで、入院中に考えたたけし君との親としての有り方等をお話に来られました。たけし君が歌う事を生活の糧にする事を少しずつ減らして行き、これからは自立して生き抜く力をつけてあげたいとの事でした。病気が教えてくれた事だろうと言われました。

一通りお話も終わり、話は変わりますが…とご主人の言葉が実は先日TVで紹介されたのですが、山鹿出身でアフリカに住んでいる子がたけしの後輩で、その親子さんともPTAで役員など一緒だった事もあり、今でもお互いちゃん付けで呼び合う仲なんですよ……」話の途中でしたが「それはもしかして古賀さん!?」と言った私の言葉に向こうがビックリされました。

私もちょっと観たテレビに出てきた人の名前まで覚えていた事がここに繋がったんだ!!と思い飛び上がる程、嬉しくなりました。

今、一ノ瀬さんを中心に何人かで古賀さんを応援したいと話し合っているので、私にも仲間に入ってもらえないかと思って…との事でした。本当にこんなご縁があるものですね。
大野先生の“想いが強ければ叶う”の言葉が実現しました。

8月には4人目の子供の出産で山鹿に帰って来られるそうです。私も精一杯の応援をしたいと、一ノ瀬さんと泣きながら話しました。一ノ瀬さんとの出会いは私にたくさんの事を教えてくれます。お互いに感謝し合いながら、お付き合い出来る事がとても嬉しいです。

★ 
社長さまより勿体ないお言葉を頂き、本当にありがとうございます。
   元気と勇気と愛を頂きました♡♡💛  
 私達家族も多くの方々に支えられ生かされていますが、美夕紀ちゃんのお役に立てれば、嬉しいです。
 わが家と重なるものが多々あり、とても他人ごとではいられません!(^^)!
 自分たちに出来る応援が出来たらいいなぁ~と思っています。
 この記事を読んで下さった皆さんからの、応援、ご支援もお待ちしています。


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-15 15:24 | 温かい心! | Comments(0)

挑戦!

5月11日(月)   交通機関を利用して🎶

バスを利用して、ギターのレッスンへ 🚌 🚌 🚌

送迎をすることはとっても簡単なことですが、

自立のために挑戦を始めました~

c0090212_19120662.jpg
私のほうがドキドキ💓~(^_-)-☆まずは一緒にGO!

c0090212_19135793.jpg
レッスンにも力が入りますが・・・頭で記憶が出来にくいので体で・・041.gif

何度も何度もご指導くださる先生に感謝です💛💛💛

行動範囲が広くなる息子よ~頑張れ~合コンも出来るよ♡

c0090212_21183468.jpg
         合コン?・?・?見つめあう二人です💛

          (ちなみに妹の子どもです($・・)ハハハ024.gif







[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-12 19:22 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

ビックリ(@_@)



5月2日(土)   杖立へ・・・・<゜)))彡

孫2人を連れて、杖立へ行って来ました(^_-)-☆

テレビではよく見る光景!行ってみてさらにビックリでした。

ナント3500匹の鯉のぼりが、青空のもと気持ちよさそうに泳いでいます
c0090212_14420032.jpg
c0090212_14434063.jpg
久しぶりの観光になりました(^_-)-☆

聞くと見るのじゃ大違い(@_@)

c0090212_14562838.jpg

c0090212_15020411.jpg
はな阿蘇美(はなあそび)へ行き、
  3000株のバラの花で心癒されました
  でもちょっと早くて蕾が多く、
  残念($・・)/~~~ !(^^)!





体力勝負の一日でした(#^.^#)
                心も体もリフレッシュ!元気をいっぱい貰いま
                した~明日も頑張ろう(^_-)-☆053.gif                  
c0090212_15235985.jpg                                          
c0090212_15125395.jpg         
















024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif024.gif024.gif024.gif024.gif 

c0090212_15332175.jpg
鹿央町の藤の花です。
(遥か昔の若妻会($・・)/~~~)の仲間とお花見をしました~💛
お花と音楽は私の心を温かくしてくれます(^◇^)  058.gif


                                        

[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-03 14:47 | 独り言! | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite