一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラオケ教室に参加

4月20日(金)   カラオケ教室に初参加!

山鹿市にある八千代座交流会館にて、四ヶ所さん主催のカラオケ教室があり、

友達や家族を誘って出かけました060.gif060.gif060.gif

日頃世話になっている作業所の先生にも参加して頂き、”珍島物語”を披露してもらいました。

もともと上手なのですが、亜島先生の指導後歌われたら、またまた凄い変化!!!


c0090212_1665551.jpg



c0090212_16133284.jpg


コツをつかめればいいのかも知れませんが、沢山の人前で歌うのはやはり勇気が・・・・!(^^)!

歌の中の物語を語りかけるように歌うのがコツとか・・・う~ん・・・そうだよね(-"-)


    起 ・・・語るようにやさしく  50%~60%の声で

    承 ・・・発展

    転 ・・・聞かせ所 (サビ)  90%~100%の声で

    結 ・・・おさまる 


他にはマイクをうまく使う事、

目線の先の針の穴を通すように、声を出す等々(^。^)

強弱をつける事がポイントなのかも???

講座終了後は即カラオケへ・・・・なんか話を聞いただけで上手くなった気分だけど・・・

カラオケは次の機会へ。歌も奥が深いですね。

たけしはどんな気持ちで歌っているのでしょう???037.gif037.gif

音痴な私には良い刺激になりました。


4月21日(土)  個人レッスン

亜島先生に個人指導を頂きました。(もちろんたけしですよ・・・(*^_^*))

”僕の道しるべ”をご指導頂きました。

頑張れ!たけし!今後のたけしの歌声に注目ですよ~ハハハ・・・・

c0090212_16172975.jpg





 
[PR]
by plum_kumamoto | 2012-04-21 16:18 | お友達 | Comments(0)

念願のバス旅行!(ぷらむ熊本家族会)

4月15日(日)  人吉一勝地へお花見056.gif056.gif056.gif

バス旅行にピッタリのお天気に恵まれ、快適な家族会の旅を楽しみました024.gif

今回で3度目のバス旅行なのですが、私は今回が初めての参加でワクワク(^。^)

バスの中は青年部長のSさん家族にお任せ!

子供さんのMCやらクイズ、歌など盛り沢山で大賑わいでした。

車中はそれぞれ近況報告などを、皆さんに話して頂きましたが、

皆さん回復されていて、ホッと胸をなでおろしました。

c0090212_11144845.jpg


c0090212_11154865.jpg

遠くは鹿児島県から参加して頂いた仲間もいます。

ご主人の転勤で鹿児島にかわられ、慣れない地で頑張られ、

今はもうすっかり鹿児島県民になりきっておられまいした!(^^)!

残念ながら桜の花はもう散っていましたが、山奥の静かな場所でゆったりと時を過ごしました(^'^)

20家族55名の方に参加してもらいました。c0090212_11164414.jpg

まずは楽しいランチタイム(*^_^*)

その後、現地集合された方の近況報告。

新会員さんの中には、まだ現状を受け入れる事が出来ない家族おられましたが、

”悩んでいるのは自分だけじゃない!”ときっと思われたことでしょう。

そして以前松橋のお月見コンサートでご一緒させて頂いた、カジカさんの演奏会になりました。

石の蔵で聞くカジカさんの演奏は、別世界でした。日々の生活を忘れゆっくりと流れる時間

心洗われる贅沢な時間を過ごしました053.gif053.gif053.gif

ピアノ演奏をされた浦田さんご夫婦に作って頂いた”夢の木”

”千の風になって”の2曲を歌いました ♪~♪~♪  c0090212_1122498.jpg


”夢の木”の歌詞がグッとくるんですよね007.gif
060.gif

   






   見栄を張らず威張りもせず、まっすぐ前向いて
   自分らしい歩き方で 花を咲かせましょう
   未来の花たちが 微笑んでいます

   悲しいときには思いきりに 大粒の涙を流しましょう
   そこから見える 晴れ間には 七色の虹がかかってます
   辛いときには幼いころの アルバムを開いてみましょう
   その中には沢山の愛があふれています
   夢と言う名の木を植え たっぷり水をあげ
   強く抱き続けたら 実がなるでしょう
   あなたの夢の木が 実りますように

   今日も僕たちは 生かされています    (一部抜粋です)060.gif

c0090212_11265888.jpg

当初5家族でスタートした家族会も、現在は会員NO72と、大所帯になり、

嬉しいのやら、悲しいのやらと複雑な気持ちですねぇ~

それだけ誰でもなりうる病気が高次脳機能障碍なのです。他人事ではないのです!

c0090212_11404227.jpg


再会を誓って、記念撮影!はい~チーズ!051.gif051.gif


お知らせです・・5月4日(金)
フードパル熊本にて”萌の会”でバザー出店をします。
掘り出し物が沢山ありますので!(^^)!
皆さん~お越しくださいね。

[PR]
by plum_kumamoto | 2012-04-20 11:26 | Comments(0)

別府リハビリテーションへ

4月1日(日)  ふれあいフェスタ2012に参加しました

別府はいろんな思い出があります。003.gif003.gif003.gif

以前書きましたが、たけしの応援隊(ウィング来楽譜)の皆さんと一緒に観光しましたが、
その時知り合った方がこの大分県にいらっしゃいます。

そのご縁で昨年の5周年記念コンサートの時、素晴らしい法被を頂きました。

昨年はふれあいフェスタは震災の為、中止になり今回報告させてもらいました。

春の嵐とでも言いましょうか、突風で譜面台や歌詞カードまでが飛ばされそうで!(^^)!

ホント大変でしたが、忘れられない思い出となりました。


c0090212_13395985.jpg
c0090212_13403014.jpg

c0090212_13414498.jpg
c0090212_1342792.jpg


家族会の仲間もこの別府リハビリテーションセンターで、

自立に向けて頑張って訓練を受けています。

目を見張る変化に驚きと感動の再会でした007.gif007.gif

今回は家族会の仲間にお手伝いを頂き、無事コンサートを終えることが出来ました060.gif

先日お知らせしましたが、たけしもこの施設で訓練をさせたいと思っています。

仲間の回復が本当に嬉しく、沢山の人に大きな刺激となっています。

まずは一歩踏み出すことから!


”本人がやりたいと言ったことは、少々危険があってもチャレンジさせるべき。

 脳の中のシナプスは喜んだり、目的を持ってリハビリをするとよくつながる”


可愛い子には、旅をさせろ!とはよく言ったものですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

大きな決断ですが、きっと10年後いえ20年後にでも ”よかった~!” と言える日が来ることを信じて。
[PR]
by plum_kumamoto | 2012-04-15 12:15 | イベント出演情報など | Comments(0)

途中経過!

4月~   ご報告です。

桜の花も散り始め、うららかな春の天気・・・・と言いたのですが・・・寒っ!!!!
異常気象とも言えるような、気温の差に体が付いていけません(-"-)
体調を崩している方も多いのでは???

たけしの妹の結婚式も無事終わりホッ!(^^)!としています。
複雑な思いで今をすごしている所です。
私の両親もこんな思いで、嫁に出したのかなぁ~なんて。。。
子供の自立に、一安心と言ったところです。

たけしの活動は、あることに挑戦の為ボツボツと活動しています。
実は先月あるリハビリの訓練施設へ面接に行ってきました。
もちろん入所になり、生活訓練からの
今結果待ちの状態です。056.gif056.gif056.gif

「未来永劫たけしと一緒にいることは、出来ません。親亡き後を考え新たな挑戦です!」

歌の活動もたけしにとって大きなリハビリになっていますので、活動は継続していきます。
すごい回り道をしたような気もしますが、今だからこそ出来る事への挑戦です。
何が正しいか、何が本当に良い事なのかわかりませんが、一歩前へ進んでみれば
きっと何か見えてくるのでは???
私たち親が元気なうちに、出来ることは精一杯したい!そんな思いですが・・・どうなることやら・・・

またご報告します。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
[PR]
by plum_kumamoto | 2012-04-14 10:49 | 家族 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite