一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八代へ

8月20日(土)  八代市子育て支援センターの”発達講座”にて

高速をとばし1時間、いざ八代へ!
八代市5子育て支援センターのご依頼により、今回講演会が行われました。
たけしは3曲披露させて頂いたのですが、日々成長(回復)していることに驚きさえ感じます。
主人とのトークも最近磨きがかかり、二人の会話を聞いていると吹き出しそうになります。
こんな時間を過ごせるなんて、当時は考えもできませんでしたね(-"-)
 ♪ あんな時代があったねと~ ♪ なぁ~んて当時を思い出してしまいます。
c0090212_1131221.jpg

偶然にもその場に高校時代の友人が来ていたのです。その友人は恥ずかしそうに
「憶えていないですよね?」 なんのなんのたけしはちゃんと憶えていたのです。
歌を歌った後「同級生が来ている!」と私に報告していました。
たけしが倒れる前、高校時代の友人で、途中から転校してこられたと話してくれました。
たけしが記憶していたことが驚きでした。たけしの頭の中はどうなっているのでしょう???039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-23 11:42 | イベント出演情報など | Comments(0)

祈願の参拝

8月8日(月)      地元山鹿大宮神社にて祈願参拝!

応援隊隊長と四ヶ所さんと毎年恒例の祈願参拝をしました060.gif060.gif
この歌の活動を初めて5年を迎えることになりました。   早いと言うより、よく頑張ってきたなぁ~
と思うのであります042.gif  それもこれも支えて頂いた周りの皆さんのお蔭です。
 
              ありがとうございます!

c0090212_219043.jpg


いよいよ5周年記念イベントを、八千代座で計画しています。
ぜひ成長し、回復したたけしの姿を見てやってください。   ~お楽しみに~

昨日は九州だけだったのでしょうか、奇跡体験”アンビリーバボー”が再放送されました。
偶然にたけしが別の部屋で見ていたらしく、「お母さん!なんか俺がテレビに出てる!”  えっ~
それから家族全員でテレビを見て、家族全員で007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif  あんな時代もあったねと~♪
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-08 21:31 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

太陽へ

8月6日(土)    ”太陽”(老健施設) 夏祭り!
c0090212_20484330.jpg

地元(山鹿市)での夏祭りで歌わせて頂きました。
あいにくの雨057.gifだったのですが、途中で雨も上がり、涼しい中で
歌わせてもらいました。今回3度目のご依頼で、スタッフの皆さんもたけしのことをご存じで、
至れり尽くせりで、お世話頂きました。
やはり祭りと言ったら屋外ですよね・・・・024.gif024.gif024.gif
スタッフさんによる出店068.gifかき氷、焼きそば、ヨーヨー、タコ揚げetc・・・
友達も駆けつけてくれ、楽しいお祭りの夜を過ごしました072.gif072.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-08 21:00 | イベント出演情報など | Comments(0)

瀬高中学校へ

7月29日(金)  瀬高中学校保護者会(福岡県へ)

熊本より1時間半くらいの所にある瀬高へ行ってきました。
今回は保護者の方と地域の方々に聞いて頂きました。


コンサート会場では会場の皆さんにも参加してもらい、たけしがいろんな質問をします016.gif
c0090212_1528831.jpg

今回は「この会場で自分が一番幸せだと思う人?」と尋ねました・・・すると会場から女性の方が
元気よく手を挙げてくださいました。
ナントナント「たけしさんに逢えたことが一番幸せなことです」       
                          !(^^)! ありがたいですね!
本当に幸せな時間でした。それに終了後の皆さんの感想を会場の外で偶然に聞いたのですが、
「お母さんが一番偉い!子を思う親心が素晴らしい!」なんて言われ、機嫌よく帰った私なのであります024.gif                                                

                 明日も頑張ろう!
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-08 15:37 | イベント出演情報など | Comments(0)

水俣第二中学校へ

7月21日(木)  水俣第二中学校へ

以前水俣の”もやい館”で、お世話頂いた方からの広がりで水俣へ行ってきました。
夏休みに入ってからの、地区懇談会の席でお話しをさせていただきました。
PM7:00~の体育館だったのですが、
保護者の方々がそれぞれに扇風機を持参され、涼しく感じました051.gif
色なん学校に行かせて頂きますが、扇風機を持って来られるのは初めてでした(*^_^*)
15年間の介護生活を話し、たけしと主人の”吉本の世界”をご紹介しましたが
すごく受けました!(^^)!  何か伝わることを願って!

7月よりたけし自身、3年9か月お世話になった作業所を辞め、
環境を変え、もっといろんな事に挑戦してもらいたいと思い
別の作業所へ通うことにしました。(詳しくは次のブログにて・・・)
そこで挑戦しているのが、クッキー作りです。
その作業所で作ったクッキーを、今回初めて水俣で販売させてもらいました038.gif
そこでたけしの責任感を強く・強く感じました。
と言いますのは、記憶できないたけしは、1曲歌うごとに、クッキーのPRをしたのです(-"-)3回も・・
”クッキーを買って下さい!僕は作業所に完売してくると約束してきたので・・・”と・・・008.gif
おかげさまでクッキーは即完売!保護者の皆さんが気持ちよく買って頂き、本人も満足!
作業所の先生に”完売しました”と報告!たけしの笑顔に疲れも飛んじゃいまいした!(^^)!
人は生きる目標、自分の居場所が見つかると輝いて見えますよね。
生きがいを失くし、落ち込んでいた時のたけしと表情が違って見えます・・ホッ053.gif
まだまだ安心は出来ませんが、少しだけ前向きに頑張っている姿を見るとチョット安心。
c0090212_14573289.jpg


                   060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-03 15:00 | イベント出演情報など | Comments(3)

崇城大学市民ホール

7月11日(月)  崇城大学市民ホールにて(熊本県高等学校保健会主催)

熊本県各地の高校生の代表が参加して第一回生徒保健委員会が開催されました。
私たち家族のこれまでの介護生活や、現在の状況などについてお話させていただきました。
市民ホールと言えば・・・有名な歌手や大きなイベントがあるところ・・・大丈夫かなぁ~008.gif
親の心配をよそに堂々と歌うたけしの姿!毎回本当に私の方がびっくり005.gif(@_@。

日々進化し、成長している息子が頼もしくさえ感じた母なのであります!(^^)!
c0090212_1785040.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-01 17:09 | イベント出演情報など | Comments(1)

レコーディング

7月8日(金)    典三音工房 さんの所でレコーディングしました  ♪~~♪

栗崎先生と福居先生にご指導頂きながら、無事レコーディング終了!
9月23日八千代座での新曲発表を前の録音でしたが、
いやぁ~大変でした。
何回も何十回も歌うと、後半になると声はガラガラ(-"-)
周りで聞いている私たちも何かしらドッと疲れました。
頑張ったのはたけしですが・・・!(^^)!
ご指導頂いた先生方お世話になりました。

きっときっと素晴らしアルバムができることだと思います。
出来上がりが楽しみです060.gif060.gif060.gif060.gif
c0090212_16413579.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2011-08-01 16:42 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite