一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新たな悩み!

先日、たけしの命の恩人に逢ってきました053.gif053.gif053.gif

恒例のたけしの健康診断ですが、今回はちょっと深刻( 一一)
健康診断は去年と変わらず大丈夫だったのですが・・・・?
精神的に落ち込んでいるようで、親としても心配002.gif

病に倒れ15年!周りが見え、友達や兄弟と自分を比較し、落ち込んでいます。
これって凄い成長なんですよね~007.gif007.gif
ホント嬉しい事なんですが、深刻な問題でもあるんですよね(@_@;)
出来なくなった事が多く、つい親はダメだしをしてしまいますが。
本人からすると悔しい事で、辛い事なんだなぁ~とも思います。

高次脳機能障碍という病気は本当に複雑です。
回復しているからこそ出てくる悩みに、本人も家族も苦しんでいます。
今を乗り切れたらきっと明るい明日が待っていると思うのですが、親としては複雑な思いです(-_-メ)
そんな中、三原先生にお逢いし嬉しい言葉を頂きました。

「たけしは病気で10年間眠っていたんだから、弟や妹が自立しても何も気にすることはない。これから頑張ればいい。たけしの歌を聞いた人が、元気や勇気を貰っている。
お前にしか出来ない事をやっているのだから、たけしは凄い!」
なんと嬉しい言葉でしょう。眠っていたのだから仕方ない!  そうなんだ!
いつの日かきっと~きっと。あんな時代もあったねと060.gif  言える日が来る事を願って003.gif

c0090212_20302528.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-29 20:31 | 独り言! | Comments(1)

本渡にて

5月11日~12日    本渡に行ってきました(^。^)  天草市民センターにて

天草と言えば必ずと言っていいほど手伝いをして下さる方がいます♪~♪
たけしのバックで演奏して頂く方です。いつもは2人なのですが、
今回は池崎さんにお手伝い頂きました060.gif051.gif
遠くに感じていた天草も、最近近くに感じるようになり、ちょっとした旅行気分!
何時になくハイテンションのたけし、終わるまでハラハラ058.gif058.gif058.gif
c0090212_2126969.jpgc0090212_21291236.jpg












以前お世話になった方との再会もあり、”出逢いに感謝!”です。塚本さん、中村さん、ミヨセさんありがとうございました。
バックで演奏し応援頂いた池崎さん、お世話になりました。お陰さまで無事終わりました・・・ホッ!
いつもマイペースなたけしに合わせてもらい感謝です(#^.^#)
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-15 21:48 | イベント出演情報など | Comments(0)

竜馬に変身!

5月8日~9日    長崎へ

長崎市看護協会の総会にてライブをして来ました060.gif060.gif
公会堂にての講演とライブでしたが、音響もバッチリで気持ち良く歌えました024.gif
看護大学の生徒さんが多く、何かを感じて頂けた事と思います053.gif053.gif
c0090212_15514316.jpg

看護や介護に携わる方に、もっともっと”高次脳機能障碍”の事を知って欲しいなぁ~
全国で30万人とも50万人とも言われている高次脳機能障碍の患者!
決して他人事ではないのです。いつ自分の身に降りかかるかもしれないのです。
交通事故、脳梗塞、心筋梗塞、脳血管障害、脳炎などの後遺症。
決して他人事ではないのです!005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif
会場の皆さんに一生懸命聞いて頂きました007.gif

c0090212_1603036.jpgc0090212_166745.jpg














                 市内観光したけど、電車って便利ですよね~(@^^)/~~~
                                                             ↑

                                             坂本竜馬にへんし~ん!何かちょっと変???
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-15 16:14 | イベント出演情報など | Comments(0)

わぁ~い!女子高校だぁ~

5月7日(土)    玉名女子高校でのコンサート!

待ちに待った?女子校でのライブ。
今回、四ヶ所さんにお手伝いを頂き、笑いあり涙ありの楽しいコンサートが出来ました060.gif
女子校と言えば張り切るたけしなのであります・・・笑・笑・・・・・
四ヶ所さんの絶妙な司会に、会場は爆笑の渦016.gif016.gif016.gif
仕事の時間を割いて着て頂き、本当に有難いことです。
女生徒さんとハグする事になったのですが・・・( 一一)
ナントたけしの一言!「犯罪にはならないかな???」と。    大爆笑!c0090212_1723554.jpg


楽しい時間を過ごしました060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif









玉名女子高校にはナントナントたけしの同級生が勤務していました(@_@;)
久しぶりの同級生との再会に感激したたけしなのであります。
お世話頂いた先生と同級生と一緒に016.gif  お世話になりました(@^^)/~~~



同級生っていいですね~~~003.gif003.gifc0090212_1710769.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-14 17:18 | イベント出演情報など | Comments(0)

山鹿観光

c0090212_7462554.jpg5月3日(火)  山鹿観光 

友達3家族で山鹿観光を楽しみました016.gif 
地元に居ながら観光?など余り出来ず、この際・・・欲張って観光しました(^。^)

まずは蓮の花で有名な鹿央町へ・・・と言っても今の時期はフジの花が有名です。
フジの花が咲きほこり、花のトンネルを通って来ました056.gif
甘い香りが一面漂い、チョウチョにでもなった気分016.gif







c0090212_7472452.jpgc0090212_7492825.jpg












そしてそして・・・・”一本松公園へ”  初めて見る石の風車に驚いた友達も005.gif

「ゆっくり流れる時間の過ごし方を思い出させてくれる。
そんなところがこの公園の魅力です。鹿本平野を見下ろす見晴らしのよい高台にある公園内には、1.5tの羽が自然の風で回るなんとも不思議なモニュメント「石のかざぐるま」をはじめ、子どもに大人気のローラーすべり台、草スキー体験場、テニス広場やキャンプ場、特産品販売所などがあり、休日には多くのファミリーが訪れています。
また、公園内には、茶臼塚古墳や小町塚古墳などの円墳もあり、歴史散策にも最適です。
春には桜が咲き誇り、お花見スポットとしてもたいへん人気があります」  HP引用

 次に菊鹿町にある”ヤマメの釣り堀”へ出発!
グイグイと引っ張り釣れるヤマメ <゜)))彡
みんなで40匹くらい釣ったでしょうか?釣り方にもコツがあり、特にたけしは餌だけ取られて残念( 一一)
そのあとはお楽しみのお食事!
ヤマメ三昧~~ お刺身に塩焼きにから揚げに~お味噌汁に~  ふ~っ お腹いっぱい024.gif
ダイエットは明日から!と自分に言い聞かせたのであります。
それからまだまだあるけど それは後日のお楽しみ。。。。。。。。。。。060.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-05 08:02 | お友達 | Comments(0)

コンサート!

4月16日  さだまさしさんのコンサート060.gif

唯一の私の楽しみ。それはさだまさしさんの歌を聴く事なのであります・・笑・・・
グレープ時代からのファンでもあり、本当に歌を聴けば心癒されます。
が・・・・・落ち込んでいる時は益々落ち込むので、聞かないようにしています・・笑・・037.gif
16年前の4月16日にたけしは倒れたのです。
最近はライブに行けなかったのですが、今回4月16日だけは絶対に!
忘れもしないあの日・・・007.gif
あの日から私達家族の人生は大きく・大きく変わったのです。
それが良かった事なのか、悪かった事なのか?それは今は分からない。
とにかく今を一生懸命に生きる事で精一杯なのであります053.gif

さだまさしさんのお話し半分、歌半分?笑・・011.gif
”案山子”を聴いて涙。”秋桜”を聴いてまたまた涙・・・007.gif
亡くなった父母もそんな思いをしていたのかな?
最近特に涙もろくなり、子供達の事を思えば胸が痛くなりますが・・・幸せな事ですよね~(#^.^#)
さぁ~がんばらんといかんね!
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-02 16:12 | 独り言! | Comments(0)

お花見!

c0090212_11395444.jpg4月10日   ・・・・・・民家村にて・・・・・

高次脳機能障碍”ぷらむ熊本”の家族会のお花見をしました056.gif056.gif
お天気に恵まれ、青空のもと50人が参加し、いやな事ぜ~んぶ忘れ楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
仲間がいる事が大きな支えになりますね051.gif051.gif051.gif
いろんな困難を乗り越え、大学復学、卒業、オーストラリアへの留学を果たした仲間!
又高校への復学、卒業そして新たな道へ進み始めた仲間!みんな・みんな頑張っています。
再就職をした仲間より家族会への感謝の気持ちを頂き、本当に仲間の頑張りに007.gifです。きっと神様は見ていてくれます。一生懸命に頑張った人には必ずご褒美を下さると思うのです。
嬉しいことばかりは続かないけれど、悲しいことばかりも続かない!
生きていく事は辛いし、大変だけれどその先には、きっと・・・きっと楽しい事があるのを信じて・・・053.gif

ボランティアの方々に、大正琴の演奏もあり、心癒され温かい時間が流れました060.gif

ケンPもギターを披露してくれました。おまけにたけしも・・・東日本の皆さんに元気を003.gif
"見上げてごらん夜の星を”など歌い、東北地方で頑張っている仲間にエールを送りました024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

c0090212_15285811.jpg


届いたかな?いつの日か東北の地で、たけしの歌声が響く事を願って・・・・(^。^)

c0090212_2381989.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-02 15:18 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite