一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

佐賀県いぬお病院へ

12月16日(木)    いぬお病院へ(鳥栖)

小雪降る中鳥栖へ出発~
精神科、心の病院のクリスマス会に参加させてもらいました。
150名の入院患者さんとそのご家族の方に、たけしの歌を聴いて頂きました。
以前熊本崇城大学市民ホールで、日本精神科看護協会でのイベントでご覧になった方からの依頼で
今回呼んで頂きました。
それぞれに練習されてきたダンスなどを披露され、私達も楽しませ頂きました016.gif
c0090212_1450678.jpg






  最後に温かい感想を頂き感激しました
    053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 14:53 | イベント出演情報など | Comments(0)

牛深2日目!

12月12日(日)  牛深東中学校へ
午前中は高次脳機能障碍の仲間とホテルで話をしました。
ご主人が脳出血で高次脳機能障碍になられ、苦しんでおられました。
子育ても大変な時、一家の大黒柱のご主人が倒れられ大変だと思います。
少しでも家族会でお手伝いが出来ればと思っています。

昨日の興奮冷めやらぬまま、牛深東中学校へ来ました。
今日も池崎さんと上川さんにお手伝い頂きました060.gif060.gif051.gif
最高の盛り上がりで、きっと参加された皆さんにも何か伝わったことと思います。
c0090212_14252957.jpg

遠い~遠い~と思っていた私ですが、牛深へ行くのが楽しみになって来ました。  (*^_^*)
13年前くらいだったでしょうか、たけしが倒れて2年目。初めて仲人を務め牛深の地に来た事があり
その時行けども目的地に到着せず、凄く遠かった事を思い出します。最近は楽しみながら牛深へ来る事が出来るようになりました。車酔いもすることなく海を眺めながら小旅行を楽しんでいます003.gif
これもたけしのおかげです040.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 14:34 | イベント出演情報など | Comments(0)

いざ牛深へ!

12月11日(土)  牛深へ  <゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡

午前中のコンサートを終え、牛深へ。
バックバンドの上川さんと池崎さんがスタンバイして待っていて下さいました060.gif
本当に有難いことです。お忙しい中たけしの歌5曲を練習され、応援して頂きました。
リハーサルはまるでいつも一緒に演奏して頂くかのように、バッチリでした。
たけしの歌に全て合わせて頂き、心配することは無くホッとしました016.gif
去年牛深中学校でも応援頂いたのですが、やはり生バンドはいいですね~
ナント贅沢な事でしょうね~恵まれているたけしでしょう053.gif060.gif060.gif
c0090212_13561871.jpg
なんとアンコールまで頂き、計画はしていなかったのでステージ上で密談!
そして練習なしの”乾杯”に決まりました。大盛況!日々成長と回復をしているたけしに驚かされます。
”乾杯”を聴きながらつい涙・涙です。
天草方面でのライブには、是非池崎さんと上川さんに応援をお願いできればと思いました。
本当にお世話になりました。お陰さまで温かいコンサートが出来ました。
051.gif051.gif


社会福祉協議会の皆さま、いろいろと御心使いいただきまして本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。図書館長の花田様ありがとうございました。
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 14:10 | イベント出演情報など | Comments(4)

3日間で4回のライブ!

12月11日(土)  腹栄中学校(長洲)でのコンサート ♪
以前荒尾の第四中学校で企画をして頂いた戸越校長先生に、今回転勤先の腹栄中学校に呼んで頂きました。
再度企画して頂き、本当にありがとうございます051.gif051.gif051.gif
2度にわたり計画して頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
地域の方や保護者の方に沢山参加して頂き、大盛況に終わりました。016.gif016.gif
ステージよりたけしがパチリ!生徒さんを撮影しました006.gif
c0090212_13262495.jpgc0090212_13264532.jpg











この日はたけしをいつも応援頂いている方が、松ボックリ(クリスマスツリー用)を沢山持って来て下さいました。
車に乗りきれないほどの松ボックリで、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。私達家族は沢山の方々に支えられ生かされている事を改めて感じました。又終了後校長室で長洲で応援頂いている方とちょっとお話を・・・
その方は秋田県から長洲にお嫁に来られているそうですが、小さい時からお父さんに褒めてもらったことがないと言われていました。今回ケアマネージャーの試験を4回目にして合格され、お父さんに報告されたそうです。そしたらそのお父さんが凄く喜んでくれ、「何かお祝いにおくろうかね~」とありがたい言葉。
自分が認めて褒めてもらえた事を嬉しそうに話され、つい007.gifしてしまいました。
ありがたいお話を聞かせてもらいました。
戸越校長先生、中川先生、ゆうこちゃん本当にありがとうございました053.gif053.gif    午後から牛深へ出発進行!
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 13:45 | イベント出演情報など | Comments(0)

阿蘇へ

12月9日(木)  産山教育委員会へ

産山小学校と産山中学校が併設され、生徒さんと地域の皆さんに聞いて頂きました。
前日阿蘇は雪が降り、凍結を心配していましたが、行きはスカイラインを通り、帰りは用心のため
57号線を走りました。阿蘇の山々の雪景色綺麗でした003.gif
c0090212_1371850.jpg

c0090212_1391810.jpg小学生の生徒さん~地域の皆さんまで一生懸命に聞いて頂きました060.gif060.gif060.gif温かく迎えて頂き伸び伸びと歌うことが出来ました。
同じ熊本県でも気温差があることに驚きです。空気が冷たく心が洗われる空間でした。053.gifやっぱり山鹿は暖かい~~058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 13:17 | イベント出演情報など | Comments(0)

白坪小学校

12月8日(水)  白坪小学校(熊本市)にて

沢山の学校に行かせて頂いていますが、学校にはハンディを抱えている生徒さんも沢山いらっしゃいます。
以前は分からなかった病気、例えば発達障害、自閉症、アスペルガー症候群など
最近良く耳にする言葉です。病気が原因で差別を受けたり、いじめにあったりいろんな事があっているようです。本当に悲しい事だと思います。これは病気なのだから周りの皆が理解して、
支えあっていかなけければ行けない事だと思うんですが・・・・?
私もたけしが高次脳機能障害という後遺症になったからこそ言える事なのかもしれません。
一つの言葉で傷つき、一つの言葉で元気になり・・・・言葉は選んで使いたいものですよね。

去年の10月私は交通事故に遭いました。身動き出来ない状態の時、熊本市内にある”さくら整体”にお世話になり、今なお通っています。そこのお嬢さんが通っておられる小学校でもあります。今回は保護者の方に聞いて頂きましたが、いつの日か生徒さんにも聞いてもらいたいと思いました060.gif060.gifお世話頂いた皆さんありがとうございました(^。^)
c0090212_11535729.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 11:54 | イベント出演情報など | Comments(0)

上中学校にて

12月7日  あさぎり町の上中学校へ

熊本県が凄く広い事に気付きました~(今かい!)
いろんな所で活動させて頂き、今年は本当に県下くまなく行かせて頂きました051.gif
球磨郡でのコンサートから人吉、あさぎり町、水上村、湯の前、錦町と輪が広がり、
たけしの歌を聴いて頂くことが出来ました060.gif060.gif060.gif053.gif053.gif
片道2時間半~3時間ほどかかりますが、ドライブ感覚で親子3人で楽しく行っています(*^_^*)
今回の上中学校はサプライズがありました(@_@)

それは15年前たけしが心臓発作で倒れた時、助けてくれた命の恩人の母校だったのです。
コンサートの2~3日前に「僕の母校です」と電話があり驚きです。
その命の恩人のお父さんが会場へ駆けつけて下さいました007.gif感動でした。
こんな事ってあるのですね(^。^)お土産まで頂きホントありがたいことでした。
c0090212_11344559.jpg

一緒に記念写真をと思っていたのに・・・残念!
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-18 11:36 | イベント出演情報など | Comments(0)

荒尾第2小学校にて

12月3日(金)  荒尾第2小学校閉校記念教育講演会にて

荒尾の地は荒尾四中のPTA会長門田さんのご紹介で、たけしの活動の輪がドンドン広まっています。
グリーンランドの前を通過し、県PTAのイベントでも歌わせて頂いたなぁ~なんて思いながら
第二小学校へ向かいました。少子化の影響で統合される小学校や中学校が沢山あるんですよね007.gif
母校が無くなることはホント寂しいことです。
私も小学校や中学校が無くなり凄く寂しいです。でも心の中にはちゃんと校舎の面影や思い出は残っています051.gif056.gif
c0090212_11163670.jpg

保護者の方、地域の方生徒さんと一緒に、”千の風になって”を大合唱しました060.gif
きっときっと生徒さんにも、思い出に残る一日となった事と思います007.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-06 11:23 | イベント出演情報など | Comments(0)

泉町文化まつり

11月28日(日) 泉町文化まつりにて(八代)
地域の方ほとんどが参加され、いろんな発表会があり、赤ちゃんからお年寄りまで大賑わいでした。
その中でたけしに歌わせて頂き嬉しいことでした。
以前八代の婦人会でのイベントで、婦人会会長さんが聞かれていたらしく是非今度・・・・と言われ
実りました。小さな輪が少しずつ広がり、感謝の気持ちでいっぱいです053.gif053.gif
c0090212_1131823.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-06 11:04 | イベント出演情報など | Comments(0)

担任の先生との再会!

11月26日(金)  龍田中学校にて
たけしの小学校時代の担任の先生と再会しました(*^_^*)
その担任の先生からのご紹介で今回の話が繫がりました。
小学校2年時の担任の先生でしたが、昔とちっとも変っておられませんでした003.gif
たけしいわく「宿題が多かった先生!」と話していましたが・・・・・ちゃんと憶えていたのにビックリです。c0090212_10205145.jpgc0090212_10212434.jpg













現在は中学校で英語の先生をしておられ、熱血先生として頑張っておられました016.gif
c0090212_10281142.jpgc0090212_10321321.jpg












終了後校長先生と藤本先生、お世話頂いた方、パンをプレゼントして頂いた方と記念写真を・・・051.gif
c0090212_10423171.jpg

生徒さんに何か伝わったかな~?051.gif051.gif051.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-12-06 10:24 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite