一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酵素作り!

10月27日(水) 酵素作りをしました(^。^)

健康維持のために酵素作りを始めました。
066.gif066.gif066.gif066.gif”健康が一番!”
病気にならない体作りの為に今年の春からチャレンジしています。056.gif056.gif

生物はみな体内で酵素をつくり出し、適材適所で使い分けています。
しかし、体内でつくり出すことの出来る量には限界があります。それが寿命と云われているもの。
体内酵素の浪費を補う為に他の生物の酵素をいただいて充電する---それが手作り酵素です
春は芽ぶきの酵素からはじまり、秋の実りの酵素を冬至までに作ります。草の酵素は成長のエネルギー、実りの酵素は持続のエネルギーをもたらしてくれます。

作り方は、春は草、秋は野菜、くだもの、山の実りなどを刻んで白砂糖と発酵補助剤ケルプを混ぜ樽の中に仕込みます。
毎日、朝夕ぬかみそのように自分の手で混ぜ、一週間程したらザルで濾します。その液体(陸の酵素)に海の精(海の酵素)を混ぜて出来上がりです。
c0090212_232132.jpgc0090212_2341324.jpg












家族全員で飲んでいますが、好評です。春には梅酵素を作りましたが、そのお陰なのでしょうか
夏バテもせず、元気でいます。今回は初チャレンジで野菜たっぷり酵素とカボス酵素を沢山作りました。
百歳まで生きたらどうしましょう?なぁ~んてね(*^_^*)003.gif003.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-28 23:13 | | Comments(0)

ゆ~かむ(鹿北町)にて

10月23日(土)  ゆ~むにてお月見コンサート ♪~♪

鹿北町でのコンサートは7回目になりました060.gif060.gif
小学校や地区でのライブ、道の駅からも声をかけて頂き、本当に有難いことです。
私の故郷鹿北町最高!053.gif053.gif053.gif053.gif

c0090212_222375.jpgc0090212_22234443.jpg











ケンPの応援で”栄光の架け橋”を一緒に披露しました007.gif
栄光の架け橋は初披露で、ドキドキでしたが、何とか最後までギターを弾くことが出来て一安心!!
毎度のことですが、寿命が短くなる思いです008.gif
当のたけしは?・・・と言えば・・・・俺何か間違ったかな?011.gif   あ~ぁ疲れた~(;一_一)
c0090212_22354699.jpgc0090212_22364555.jpg












四ヶ所さんに応援に来て頂きました「なん様 ヨン様 たけし様~」と第一声。会場は爆笑の渦!
やっぱり四ヶ所さんは面白い!何処からあんな面白いコメントが出るんだろう???
可愛い女性にお花を頂きました。デレデレのたけしでした。ありがとうございました056.gif
終了後美味しいお茶とおだんごを頂きました。おご馳走様でした。
c0090212_22451131.jpg


温かいコンサートが出来ました。日々進化しているたけしに驚かされます(@_@)
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-28 22:52 | イベント出演情報など | Comments(0)

鹿本商工にて

10月17日(日) 鹿本商工高校にて

城北地区PTA指導者研究大会にてライブをさせて頂きました。
すでにライブをさせて頂いた高校もありましたが、たけしの歌を聴くのは初めての方もおられ
皆さん一生懸命に聞いて頂きました060.gif060.gif
山鹿市市長さん、福祉関係の方、城北地区の12の高長先生が参加されていました。
子育てで悩んでおられる方が沢山おられますが、心の持ち様でどうにでもなる気がします。
「人生は心が決めるもの!」自分の心次第で良くもなり、悪くもなる・・・そうなんですよ~003.gif

c0090212_11255388.jpg

ライブ終了後、沢山の感想と励ましのお言葉を頂きました051.gif051.gif
その言葉が私達家族の喜びです。今回永野さんにお手伝い頂きました。ありがとうございました053.gif

先日静岡で様子を静岡新聞に記載して頂き、送られて来ましたのでご紹介します(#^.^#)
c0090212_1131792.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-19 11:33 | イベント出演情報など | Comments(0)

アスパル富合にて

10月13日(水)   熊本県商工会女性部連合会にてたけしの歌を聴いて頂きました060.gif

とにかく女性のパワーは凄い!の一言。
子育てが終わり、とにかく人生の大先輩方の集まりです。
主張発表会終了後、たけしが歌ったのですが、会場は爆笑の渦?
最近のたけしは、少しリハーサルが出来るようになり、これも回復なのです。
笑いあり、涙ありの会場で、私達の想いは伝わりました003.gif
数人の懐かしい方とも、感動の出逢いをすることが出来ました007.gif
この活動が私達親子を、育ててくれます。


c0090212_162148.jpgc0090212_162457.jpg













     出逢いに感謝です051.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-15 16:12 | イベント出演情報など | Comments(0)

松野明美さんの講演を聴いて!

10月10日(日)    静岡にて松野明美さんの講演を聴きました(@^^)/~~~

「しずおか」の家族会10周年記念イベントで、午前中たけしのライブ、午後から松野明美さんの講演がありました。新幹線の時間までお話を聴くことが出来、熱く語る松野さんに感激しました(@_@;)

松野さんのプロフィールより
産まなければよかったーーーーー
私は自分を責め続けました。でも絶望から私を救ってくれたのは、息子だったのです。
ダウン症の息子と母の笑って泣けて元気になれる物語。
「この子を一生、隠さなければ~」そう決心した松野明美は、
重い心臓病をもったダウン症の次男を4年間、隠し続けていました。
つねに一番を目指し、一番以外はビリと同じ、
と信じていた彼女は、次男あ産まれたことで「人生に負けた!」と感じるように・・・・・・。
しかし、日々の成長や笑顔が松野明美の心を少しずつ変化させ、
「人生は人との競争じゃない、一番じゃなくてもいい」と気づきます。
泣いて、笑って、元気になれる感動の物語です。


松野さんが綴った書籍のご案内
「いちばんじゃなくて、いいんだね」  定価 1400円 です

お話を聞いていて我が家と重なる部分が多く、松野さんの話に引き込まれていました。
「うん~うんそう!そう!」とうなずく所ばかりでした。同じ熊本県人として嬉しくなりました003.gif
我が家の場合、たけしは中途障碍ですが、松野さんはお腹の中にいるとき障碍があると分かっていて、
子供さんを産まれたわけですから、凄い葛藤があったと思います。
世の中にはハンディを抱えながら、一生懸命に生きている人が、沢山いますね。

さぁ~私も頑張ろう!
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-15 15:50 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

行ってきました~!

10月9日(土)~10日(日)  静岡へ行って来ました058.gif

博多~名古屋~静岡へと久しぶりの新幹線の旅でした。
4時間半の旅、のんびりと・・・・と言いたいのですが、慣れない旅でハラハラの連続!025.gif
たけしは食べ物に目が行き、あれ食べたい!これ食べたい!と・・・・( 一一) 食べることばかり
ホテルに到着したのは、午後4時過ぎであいにくの雨で、楽しみにしていた富士山は見れず残念!

今回ご依頼頂いた脳外傷友の会「しずおか」の代表滝川さんと、
福岡家族会の代表安邊さんと我が家3人で夕飯をご馳走になりました。ありがとうございました
名物のお魚でおもてなしを頂きました。どれも新鮮で沢山ご馳走になりました

10日・・本番当日!昨日の雨がウソのように止み、富士山がくっきりと・・・やった~やった(@_@;)
c0090212_2258113.jpg

この写真はお借りしたものですが、雲の間から富士山が大きく・・・・私達を歓迎してくれたのか・・・な~んてね(^.^)/~~~何か良いことがありそう・・いざ会場へ!
c0090212_239493.jpgc0090212_2355488.jpg
                                                           「しずおか」代表の滝川さん
「しずおか」10周年記念誌に滝川会長は次のように書いておられます。
今から14年前の二月、主人の事故。
思いがけない事故が、私達家族に振りかかってきたのです。
担当の医師からの言葉に「この48時間が山です。何かあればご連絡をしますので、自宅に待機していて下さい」と。子供たちと「もしかしたら・・・お父さんはダメかもしれないよ」と覚悟を決めた瞬間でもありました。
しかし気持ちは諦められず、なんとか命だけは助かって欲しいと願いました。
神様は乗り越えられる人だけに試練を与える・・・あぁ~私達は家族だから神様は試練を与えたんだ!だったら乗り越えてみよう。そしてこんな経験何度もする事は無いんだ。だったら今を楽しんでみようとおもったのです。お陰さまで主人は命を取り留めましたが、私の名前も、ましてや子供たちの名前すら思い出せない。
しかし時間が経てば・・・思い出すだろう。と気楽に考えていましたが一向に思い出せない。
退院の日、担当の医師より「僕たち脳外科の医者でも、脳の事はまだ解明出来ない事が沢山あるんだよ。だから日常生活に戻り、普通に生活すること全てがリハビリだからね」先生から退院の言葉を頂き、私の気持ちを動かして頂いた事に感謝しています。(中略)

滝川さんの一つ一つの言葉に刺激を受けました。仲間がいる事は本当に心強いことです。沢山の勇気とやる気を頂きました。現代のジャンヌダルクの様な滝川さんとお逢い出来た事に感謝です。
家族会のあり方、前向きな姿は当事者や家族会にとって、大きな力です。

c0090212_2312302.jpg
c0090212_23131051.jpg











脳外傷友の会は全国にあります。見えない障がい高次脳機能障碍の家族会です。
7年前まだたけしが高次脳機能障碍と分からず、苦しんでいたころ福岡の家族会に参加し、
「仲間がいる!」と知った時のあの安心感(*^_^*)言葉では言い表せないくらい嬉しかった事を思い出します。053.gif053.gif053.gif
c0090212_2323261.jpgc0090212_23212181.jpg











当事者の方と”世界に一つだけの花”を合唱しました
060.gif060.gif午後から同じ熊本県出身の松野明美さんの講演がありました。偶然にも午前中はたけし、午後から松野さんと静岡の地で熊本県人が頑張って来ました(笑)それは後日に・・
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-12 00:16 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

白水中学校にて

10月1日(金)  白水中学校にて

以前泗水中学校でコンサートをさせて頂いたことがありますが、当時ニ殿校長先生でしたが
その後白水中学校に転勤されました。凄く熱い思いで迎えて頂いたことを憶えていますが(^。^)
その校長先生が転勤先の学校でも是非来て下さい!と言って下さいました。
そして今回の白水中学校でのコンサートが実現しました060.gif060.gif
校長先生が自らお出迎え頂き、お世話を頂いたのは数少なく、驚きでした。
101名の生徒さんと地域の方、保護者の方に聞いて頂きました。
c0090212_15474764.jpg

素直な生徒さんばかりで、温かいコンサートになりました048.gif048.gif
たけしに質問!「好きなアーティストは?好きな曲は」ちゃんと受け答えが出来るようになり驚きました。
成長しているたけしの姿を見ました007.gif
コンサート終了後記念写真を撮り、ハイタッチで生徒さんを送りました。

c0090212_21174743.jpgc0090212_21183376.jpg











熱い・熱いニ殿校長先生と・・・・!
たけしにごく自然に「たけし!彼女で出来たや?」 な~んて気軽に声をかけてもらい、
たけしも嬉しそうでした。本当に心の温かい校長先生でした。ありがとうございました(@^^)/~~~
”有言実行!”してもらいました。
教訓・・・練習はうそつかない!努力はうらぎらない!本当にそうなんですよ~045.gif
又一つ学ばさせてもらいました005.gif005.gif005.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-04 16:19 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite