一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十五夜コンサート!

9月25日(土)  松橋にてアートフル春風の会主催による”十五夜コンサート”に参加させて頂きました。

Hatch&Yoppeさん、KAJIKAさんとご一緒させて頂きました。
c0090212_23172332.jpgc0090212_2320928.jpg











c0090212_23233929.jpgc0090212_23243175.jpg












コンサートが始まってから曇り空で、お月さまは出ていなかったのですが、しばらくするとポッカリ・・!
最高のステージで歌わせて頂きました060.gif060.gif060.gif
家族会の仲間も応援に駆けつけてくれました(^_-)-☆  ありがとうございました  ★☆★☆★
今回のコンサートは、ボランティアでお手伝い頂いている梶本さんのご紹介で、実現しました。
ありがとうございます053.gif

何度かご一緒に練習をさせてもらったのですが、たけしの歌にKASJIKAさんが合わせてもらい感謝です。
秋の夜長を楽しみながら、歌うことが出来ました024.gif024.gif024.gif
しかし反省する点も多々あり・・・・(ー_ー)!!
ナントKAJIKAさんとコラボさせて頂いた”千の風になって”なのですが、
歌詞を間違って、歌が終わらな~い(@_@;)
そこをKAJIKAさんにうまく合わせてもらい何とか・・・・・終わった~ホッ!
後ろから見ていた梶本さんと私!オロオロするばかり005.gif
久しぶりに008.gif ! 何んとか終了!帰りの車中は反省会(ー_ー)!!
しかしたけしは気が付いていなかった! おいおい!
ハラハラしたのは親だけ?????寿命が縮まる~~~   誰か助けて~042.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-28 00:01 | イベント出演情報など | Comments(2)

ハッピーバースデイ!

9月22日(水)  たけし15回目の誕生日(^。^)

心臓発作で倒れてもう15回目の誕生日を迎えました067.gif067.gif
ありがたいですね。こうして家族で誕生日を迎えられるなんて・・・最高!053.gif
沢山の人から祝福され、本当にたけしは幸せ者です。
私も幸せ者です。いろんな悩み苦しみはありますが、たけしが生きているからこそ悩めることであるし
贅沢を言ったらバチが当たりますね( 一一)

私の誕生日はどうでもいいけど、たけしの誕生日はとっても大切です・・・ウフッ(^。^)
私は誕生日が来ないほうがいいと思っていますので・・・・(ー_ー)!!
自分の歳は? ・・・忘れました(笑)
この15年いろんな洗礼?を受け、強くたくましくなりました。心も体も・・・ハハハ・・・・(^_-)-☆
まだまだ頑張らんといかんなぁ~066.gif

ありがたい言葉を頂きましたのでご紹介します。

          半分あればいい
          人並みであればいい
           普通であればいい
            平凡であればいい
             程々であればいい
                           半分の幸せがあれば
     053.gif           不平不満 愚痴もない
                              それに満足さえすれば         053.gif
                                幸せの境地になれる
                                 半分の幸せがあれば
                                  何事にも感謝して
                                   楽しく暮らしていける
                                    あなたも私も 周りの人も     
  

                       ただうなずくばかりの私でした。   わかっちゃいるんだけどなぁ~ 045.gif     
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-24 21:45 | 一ノ瀬たけし | Comments(1)

八代にて

9月20日(月)  八代市太田郷地区の敬老会に参加!

”敬老会”  ・・・主人の両親も私の両親もすでに他界し、敬老会のイベントをすることが無くなりました( 一一)
おかしなもので会場に母の姿を探している自分がいました。
「生きていたらなぁ~」なんて思ったり・・・007.gif

八代は熊本市に次ぐ二番目の市でお年寄りも多く、午前と午後に分けてイベントがありました。
たけしもありがたいことに2度も歌わせて頂きました。
笑いあり、涙ありとお年寄りの方にも、一生懸命に聞いて頂きました060.gif
日々進化しているたけしの姿は、頼もしくさえ感じる事があります066.gif

c0090212_14243087.jpgc0090212_14234116.jpg












認知症患者さんの介護施設の方も参加されていましたが、高次脳聞機能障碍と認知症が凄く似ていて
身につまされるものがあり、もっともっと患者さんに寄り添った介護を頑張ります!と心強い言葉を聴くことが出来ました053.gif053.gif053.gif053.gif051.gif 終了後お見送りをしました。おじいちゃんおばあちゃんから励ましの言葉を沢山頂きました024.gif024.gif024.gif
・・・・・・お世話頂いた婦人会の皆さまお世話になりました・・・・・・(*^_^*)
帰宅後はギター教室!超ハードな一日でしたが、なぜ体重は増えるのか???
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-21 14:38 | イベント出演情報など | Comments(0)

大分県豊後大野市へ

9月17日~18日  大分へ
前日より大分の家族会の仲間と合流!
それぞれに頑張っている家族会の仲間の存在は大きなものです。
悩み苦しいんでいるのは自分だけじゃないのだ!それが一番の支えです(*^_^*)
18日は大分県社会福祉介護研修センターで、介護福祉従事者と一般県民の皆さんを対象に
お話しやコンサートをさせて頂きました。これまで何度も大分県よりお声かけを頂き、
高次脳機能障碍の輪が広まり、嬉しく思っています。
大分県には”別府リハビリテーション”があり、高次脳機能障害を持つ当事者の訓練施設があり家族会としても、本当に心強いものがあります。残念なことに熊本県には無く、これからの大きな課題です。
医療関係や介護従事者の方に聞いて頂けるのは、凄く嬉しく、理解して頂ける事に驚きです。
15年前たけしが病に倒れ、ここまで回復するなんて・・・想像すら出来ず・・・
歌っている姿を見て思わず007.gif  強い願いは叶う!ですね~053.gif
c0090212_13444348.jpg

c0090212_13473370.jpgc0090212_1431283.jpg











ケンちゃんアヤちゃんありがとう!悩み苦しんでおられる家族の方も沢山参加されていて、
コンサート終了後、沢山の方に声をかけて頂きました。皆さん凄く悩み苦しんでおられます。
その為にも家族会は必要なのです。自分だけが苦しいのでは無いのです。仲間がいます。
その仲間に私達家族も助けられたことでしょう007.gif
沢山の出逢いに感謝です。お世話頂いた皆さんお世話になりました。
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-21 14:13 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

花陵中学校にて

9月16日(水)   熊本市花陵中学校にて

田崎市場近くにある中学校へお邪魔しました。
保護者の方のご参加を考えて、夕方からの開始になりました。
以前田崎市場に仕入れに来ていた主人はとても懐かしかった様で、
学校到着前に、田崎市場を見学しました<゜)))彡
 
学校へ当着すると一人の先生が声をかけて下さいました。
ナント以前 ”まごころメッセージ” の表彰式で一緒だった先生でした。ありがたいご縁でした(^。^)

1年生を中心に講演とコンサートをさせて頂きましたが、途中主人の問いに対して男子生徒が嬉しい返事をくれました。主人が「自分が一番幸せと思う人?」と質問。元気よく答えてくれた男子生徒さんは「自分が生きている事が一番幸せです!」と。。。。さすが花陵中の生徒さんは違うね(@_@)
大人の人でもなかななか言えない言葉ですよ。  ホント(@^^)/~~~びっくりです。
会場には車いすの方も参加されていました(^_-)-☆明るいお母さんできっと沢山の愛情を注がれているのだと思いました053.gif053.gif053.gif053.gif
c0090212_13141856.jpg
c0090212_13152320.jpg
















c0090212_13164946.jpg   綺麗な花束と沢山の元気を頂いて帰りました。一番大切なものはお金、地位、名誉?・・み~んなどれも必要なものだけど
生きている事が本当に宝物であり、幸せなんですよね。
たけしの活動を通し、いろんなことを
考えさせられますね~045.gif
日々刺激を受けている私なのであります058.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-21 13:24 | イベント出演情報など | Comments(0)

ストレス解消!

9月13日(月)  年に一度のストレス解消!??
家族会の仲間3人で爆発会(笑)をしました。
出逢ってから4回目かな?
近況報告と家族やダンナとの激突の事など・・・・022.gif
語りつくせず結局同じ店に時間005.gifお店の方ゴメンナサイ!
いろいろと不満や要望など並べ立て・・・フムフム・・・・
お互いに、ダンナ様の存在がないとやっていけないのは、分かってもいるんだけど、
何かしらそこに思いやりの言葉や態度が欲しいんだな(ー_ー)!!  と言ってもお互いかな?
しょせん男と女は違う生き物なのだ!家庭での役割は、経済的役割と子育て家事全般、
とそれぞれに違う訳だし、相手を自分と同じ考えにしようと思うことが争いの元なのだから・・・!
違う人種と考えるのが家庭円満の秘訣かな?フフフ・・・(^_-)-☆
なぁ~んて言うのは簡単だけど、いざ実行となると大変なのだ。
時間もおしゃべりをして結局行きつく所は、”私が家族を支えている”と言う3人の思い。
自負心かも知れないけれど、自信を持って言える。しかし決してお互いのダンナ様には言えない事。
ここだけのは・な・し011.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-15 10:02 | | Comments(0)

知ってる?

9月9日(木) ”断捨離”(だんしゃり)って知ってますか?
友達に薦められて現在読んでいますが・・・無駄を省く・・・つまり片づける事!
今ハマってます(@_@)

今までのツケなのでしょう!とにかく家の中が物で溢れかえっています。
まずは選別からですが、捨てがたい???
もう少し痩せたら着るかも知れない?なんて捨てられない衣類の山( 一一) (可能性ゼロ?)
痩せたらその時に買えばいいものを・・トホホ
お祝いのお返しに頂いた物・・いつか使うだろうとタンスの肥やしに・・・・(#^.^#)
もったいない!のつけが片つけられなくなり、今必死に捨てる事に集中しています。
少しずつ部屋らしくなっていますが・・・いつまで続く事でしょう008.gif

しばらくお休みが続いたたけしの活動ですが、いよいよ活動開始!
親子三人で頑張ります。時々くじけそうになりますが、皆さんの温かいお言葉で元気になります。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

                058.gif058.gif ぐぁんばりま~す 060.gif058.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-09 07:10 | | Comments(0)

同級生

9月2日 お誕生会!
学生時代の仲間(女性)だけで、2~3カ月ごとに誕生会を開いています。
今回は8月と9月の誕生会で、私も皆に祝って頂きました067.gif
まずはハッピバースデイ ♪ ♪ ~ ♪ ♪ から 024.gif
それぞれの近況報告!子育ても終わりやれやれと言った所ですかね~(^_-)-☆
これからは老後をいかに楽しく生きるか? 
なぁ~んて話していると”物忘れがひどくなったよね~”と認知症を心配している友!
BUT、人ごとじゃない!最終的結論は早くボケた方が勝ち・・・・?となんと過激な発言005.gif
友達っていいなぁ~053.gif053.gif053.gif053.gif

c0090212_102403.jpg


                       美女?が揃いました~008.gif008.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-03 10:26 | | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite