一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蓮の花

7月26日(月) 蓮の花
朝から主人が「蓮の花を見に行こう!」と珍しく誘ってくれました(*^_^*)
我が家から10分ぐらいの所、鹿央町なんですが初めて行きました。
いゃ~ビックリ!綺麗なこと056.gif056.gif056.gif056.gif
c0090212_11561435.jpgc0090212_11563450.jpg












先日誰もいない実家を訪れたら、ナント..サボテンの花が咲いていました!056.gif
七年前父が亡くなった時も一輪サボテンの花が咲きました。c0090212_1244398.jpg
それ以来の事で今回は偶然にも母が亡くなった今、咲きました。
やはり誰もいない実家はさびしいですね。007.gif007.gif007.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-28 12:07 | 主人の事 | Comments(0)

大分の家族会と交流会!

7月24日~25日   交流会
内牧にて大分の家族会と交流会をしました。
良い刺激になりました058.gif以前たけしのコンサートを大分県でさせて頂いた事があり、そこでお友達になった家族会の仲間ですが、いゃ~ぁ刺激を受けました!
家族間の当事者に対する対応の仕方にびっくりでした。
全てを受け入れる姿勢!見習わなくては・・・・( 一一)
小学校2年生の時交通事故に遭われ、それから15年間。たけしと重なる部分が多く驚きでした。
症状や原因は違うけど、気持ちは一緒。温かい幸せの輪が広まりました053.gif053.gif
お父さんは私の本「生きている奇跡」を暗記するくらい呼んで頂き、これまたビックリ!
思いは一緒なのです。それぞれのご家族から沢山学ばせて頂きました。
ちなみにお父さんは萩原流行さんにソックリなのです005.gif
夜はカラオケや卓球などして、役者揃いで大いに盛り上がりました   ♪ 天城ご~え~♪
25日は大野勝彦さんの美術館をご紹介し、大変感激をされ、その足で「ぷらむ熊本」家族会講演会に参加して頂きました。遠い所ありがとうございました。
c0090212_1145780.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-28 11:51 | 温かい心! | Comments(0)

大谷るみ子さんのご後援

7月25日 機能病院交流会館にて
ぷらむ熊本の家族会を開き、認知症についての講演会を開催しました。
大谷さんは「認知症」の介護のプロで、以前NHKの”プロフェツショナル”に出演された方なのです。
高次脳機能障碍の症状と重なる部分が多く、介護する人、周りの人の対応がいかに大事なことか!
凄く良いお話でした。理屈では分かっているようだけど、本当はたけしの事を理解していないのかな?
反省008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif
周りの人の対応で良くもなるし、悪くもなるんですよね~051.gif051.gif
c0090212_11204047.jpg

相手の心の中に入って行くこと!何を思っているのか?
「出来ないことに目をやるのではなく、出来ることに目を向け、認め、褒めること」橋本圭司先生と同じことを言われました。ホントそうなんですよね!
頭では分かっているつもりなんだけど・・・まだまだだな~( 一一)
大分の家族会の仲間も聞きに来て頂きました。ありがとうございました053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-28 11:27 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

プレジャーワークでのライブ!

7月23日(金) 須屋にて(就労支援A型事業所)

知的、精神などハンディのある方が、働いておられる施設よりお声かけを頂き
ミニライブを行いました ♪~~~♪
たけしより若い方が多く、明るく頑張って生きていました051.gif
中には感極まり涙する方もおられ、こちらも貰い泣きをしてしまいました007.gif
どんなに苦しい事があっても、ハンデイがあっても一生懸命に生きなければならないのですよね。
世の中にはまだまだ苦しんでいる人が沢山いるはず。
ライブの中で皆さんに質問しました「自分が幸せと思うことは?」と・・・・・・・003.gif
 返ってきた答えは「生きている事です!」凄い答えです。
本当にそうですよね。生きている事に感謝と幸せを感じなければバチが当たりますよね~(@^^)/~~~
c0090212_10581845.jpgc0090212_10584515.jpg











        お昼に豚蒲重ランチをご馳走になりました。まるでうな重に見えません? 
        豚肉なんですよね(^。^)ご馳走様でした。完食!066.gif066.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-28 11:05 | イベント出演情報など | Comments(0)

福岡にて

7月18日(日) ”高次脳機能障碍を理解する”と題して講演がありました。
参加者350名の大きな講演会になり、熊本の家族会からも15名の参加がありました。
アンビリーバボでコメントを頂いた橋本圭司先生とパラリンピックで金・銀・銅の3つのメダルを獲得された石井雅史さんご夫妻のお話を聴くことが出来ました。
競輪選手だった石井雅史さんは、練習中の事故で脳を損傷され高次脳機能障碍になられました。
当時婚約中だった二人は一緒に暮らし始めて5日目の事故だったようです。
何度呼びかけても、殆ど反応がなく話せるようになってからも、見舞いに来た友人が帰った瞬間に、誰が来ていたのかわからない。自分は13歳だと言うし、聞いたことに対しても全く見当違いの答えが返ってくる。退院後は放っておけば1日中寝ていた。でも奥様は結婚に迷うことはなかったそうです。
凄い!の一言です。結婚することに何の迷いもなかったと・・・・・・凄いとしか言いようがない!034.gif私には出来ない。家族も猛反対するだろうな~
いろんな事がたけしと重なりあい、とても他人ごととは思えない。
事故後9年経った今だからこそ笑顔で当時の事を話されるけど、奥様の決断に脱帽!
橋本先生もテンポよく、分かりやすく高次脳機能障碍への、対応の仕方を笑いを交えながら話され
時間が経つのを忘れるくらいに引き込まれました。

その後、東川さん(NPO法人日本脳外傷友の会理事長)と安邊真志君の(福岡翼の会)対談がありました。
安邊君は交通事故に逢い高次脳障碍の当事者ですが、今自分がやっていることなどを東川さんとの話の中で、うまく受け答えが出来、久しぶりに見た安邊君に大きな成長を感じました。
まさにビッグ対談でした。
c0090212_14485061.jpg
056.gif056.gif056.gif
石井さんご夫妻とお話をすることが出来、石井さんが「アンビリーバボを見ました。僕も泣いてしまいました」と声をかけて頂き凄くうれしかったです。重なる所が沢山あり、石井さんご夫妻に大きな勇気を頂きました。
当事者しか分からない苦悩との戦いだったことでしょう。この笑顔になるには相当のご苦労と葛藤があったことでしょう。現在は講演会活動で全国を飛び回っておられます058.gif  ↓
c0090212_14532846.jpg

038.gif 
c0090212_1771289.jpg

熊本の家族会のメンバーと一緒にハイポーズ!051.gif ↑
夜は役員に皆さんと一緒に食事会でした。10月ご案内頂いている静岡の家族会の代表滝川さんと脳外傷友の会理事長の東川さんとご一緒させて頂きました。又”ぷらむ熊本”の設立時に一緒だった沖縄の秦さんが参加して下さいました。4年ぶりにお逢いし、たけしの成長に驚かれていました。沖縄より三銭をご持参いただき、ご披露して頂きました。出逢いに感謝です。静岡でもたけしらしくライブが出来るように頑張ります058.gif
c0090212_17165212.jpg

石井さんよりサインを頂きました。追伸・・・橋本先生が講演の中で、高次脳機能障碍は治る!と力強い言葉で言われました。今まで以上に希望を持つことができます。ホントに有難いことです070.gif
c0090212_17362930.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-19 17:18 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

保健科学大学にて

7月17日(土)  熊本県保健科学大学のオープンキャンパスにてライブをしました(*^_^*)
若い女の子が沢山参加すると聴き、大ハッスルの二人でした024.gif
今回はケンPとギターの初披露でした♪保健科学大学の小園先生からのご依頼で、来年4月「言語聴覚士学科」が新設されるそうです。高次脳機能障碍の方の大きな喜びになります。
多くの方に学んで頂き、苦しんでいる多くの人に明かりを下さい。

前日遅くまで練習をし、その成果は?まぁ~今のたけしならそんなものでしょう008.gif
な~んて親は何も出来ませんが028.gif二人とも良くがんばりました051.gif
親が胃が痛くなるくらいに心配していましたが、なんとか最後まで弾く事ができました。
一緒にコラボしてくれたケンPはOKだったのですが、、、、練習をなかなかしなたけしは・・・・・(;一_一)
ギターの先生も応援に駆けつけて下さいました。ナント自転車で・・・・(@_@;)
1時間かけて応援に来て頂き、ホントありがとうございました[#IMAGE|S17#
終了後たけしの後輩からも、ありがたい言葉を頂きました。
最近特に分かって来た事ですが、たけしを集中させるには、食べ物で釣のが良いと判明!
今回も成功したらチョコパフェ!と言っていましたので・・・・ハハハ003.gif 単純~067.gif
最近になりいろんなことが、分かりはじめた母なのであります(^.^)/~~~
お世話頂いた小園先生、スタッフの皆さまありがとうございました053.gif
c0090212_142930.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-19 14:06 | イベント出演情報など | Comments(2)

玉名市民会館にて

7月10日(土)   玉名市民会館(玉名市看護師会)
医療現場の方が多く、沢山の願いを込めて、お話と歌を聴いて頂きました ♪♪~♪
”こらからの医療に願うことは?”と質問があり006.gif
主人が即答えました。「当事者や家族に治らない!と言って欲しくない。
せめて治る可能性がある!と言って欲しい”一つの言葉でどれだけ落ち込み、
どれだけ勇気づけられることでしょう007.gif003.gif  言葉は生きていますね~
c0090212_13351438.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-19 13:37 | イベント出演情報など | Comments(0)

初夢!

7月14日(水)  初夢!お正月でもないのにうたた寝をしていて、夢を見ました。
先日七七日法要を済ませた母の夢をみたのです。
日が経つにつれ、後悔の念が湧いてきます。十分な介護が出来ただろうか?
母は喜んでいただろうか?病気のこと告知しなかったけどこれで良かったのだろうか?
後から次々に後悔の念ばかりです
007.gif”やれる事はやった!”と自分に言い聞かせてはいるものの・・・・確信は出来ない!
でも久しぶりに母に逢え、なんか心がホンワカになりました❤
幾つになっても母親は恋しいものです。
たけしは私の存在をどう思っているのだろう?ナンテ思っちゃいました053.gif
明日聴いてみようかな???ナンテネ・・・(*^_^*)
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-14 23:44 | 独り言! | Comments(0)

ナント2度目の米野岳中学校!

7月9日(金)  2年前に呼んで頂いた米野岳中学校で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
米野岳中学校は、日頃から応援して頂いている、四ヶ所さんの母校でもあり
070.gif070.gif070.gifたけしも主人も四ヶ所さんも大ハッスル!
生徒さんも保護者の方々も真剣に聞いて頂き、温かいコンサートが出来ました(*^_^*)
ナント主人の中学校時の先生も参加され、主人も少々緊張気味?だったかな~( 一一)
MCでお手伝い頂いた四ヶ所さん!お忙しい中お世話になりました053.gif
ステージで楽しそうにしているたけしは、生き生きとしています。出逢いに感謝です。
ありがとうございます058.gif058.gif058.gif058.gif
c0090212_019259.jpgc0090212_0194787.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-10 00:21 | イベント出演情報など | Comments(4)

母校でハッスル!

7月7日(水)  たけしの母校鹿本中学校で、後輩の皆さんに聴いて頂きました(^_-)-☆
18年前お世話になった母校で歌える日を、とても楽しみにしていました016.gif
いつもよりハッスルして、自分の思いを語っていました(@^^)/~~~
最後に後輩の皆さんと、鹿本中学校の校歌を合唱しました    ♪♪~♪♪
これまたよ~く憶えているんですよね(@_@;)
(学校の勉強はあんまり憶えていないのにねぇ~(ー_ー)!!)  独り言・・・・・?(ナイショ・・笑)
c0090212_023683.jpg

中学校時代がたけしの青春だったのでしょうね!でも現在も青春のやり直しをやっているかも?053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-10 00:06 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite