一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オハイエくまもと!とっておきの音楽祭に参加!

3月28日(土) 第1回オハイエくまもと”とっておきの音楽祭”に参加させて頂きました024.gif

「とっておきの音楽祭」とは
障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指す音楽祭です。

・合言葉は「みんなちがって みんないい」
 みんな、姿、形も生き方も考え方も能力も、それぞれ違います。それぞれが違うことをお互いに認めあい、それを尊重すること。
それが心のバリアフリーにつながるのではないでしょうか。とっておきの音楽祭では、大切な合い言葉にしています。

・「とっておきの」は、VERY SPECIAL
 とっておきの音楽祭の「とっておきの」とは、VERY SPECIAL(ベリー・スペシャル)の訳です。
一人ひとりがかけがえのない存在 であり、音楽の力であらゆる個性が輝いてほしいという強い願いが込められています。
まさに、「みんなちがって みんないい」。

6会場で行われ、現代美術館、下通り池田屋前、交通センタメイン会場でたけしも歌わせて頂きました。
お天気も良く、沢山の人でいっぱいでした。司会はうんばば中尾さんにしてもらい今日も主人の出番はありません007.gif高次脳機能障碍の事を詳しく話して頂きました。ありがとうございました。
嬉しいことですよね~053.gif053.gif053.gif
c0090212_17113212.jpgc0090212_17174729.jpg











ボランティアでお手伝いを頂いたのは、以前コンサートをさせてもらった保健科学大学の生徒さんでした。
現在は卒業され仕事もされていますが、またご縁がありこうして出会えたことに感謝です053.gif

c0090212_17244279.jpgc0090212_1725334.jpg











ロアッソのマスコットも応援に駆けつけてくれました。司会の小出史さんと記念撮影!
2年前野口五郎さんが歌われた場所で、たけしが歌うことができ、感無量です。
振り返ればあの悲劇から14年!こんな大きな会場で歌うたけしの姿を想像することすら出来ない私でした。
c0090212_17432860.jpgc0090212_1744383.jpg
        




勇気と元気を頂きました♪♪♪~

お世話頂いた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。感謝です!
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-30 17:49 | イベント出演情報など | Comments(0)

念願叶って!

3月27日(土)   マツムラデビュー060.gif

2年ほど前からギターに挑戦しているたけしですが、念願叶ってマツムラデビューをしました。
持ち歌に中に”いつか夢実る”と言う曲がありますが、
その曲をいつの日か弾き語り出来るようにとギターを習い始めたのですが・・その道はけわしい・・トホホ
しかし2年間頑張って来て、2曲を弾けるようになりました・ホッ007.gif
”なごり雪”を何とか弾けるようになり、今回ケンPと一緒に披露することになりました(*^_^*)
記憶が出来ない事が悔しくもあり、不安でもあった事と思いますが、何とか体で覚えられるようになったことに

乾杯068.gif  根気強く教えて頂いたギターの先生に感謝です。
同じことを何回も言って教えて頂き、褒めて、認めて指導して頂いていることに頭が下がります。
本当にありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いします。ビシビシと006.gif
c0090212_170838.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-30 17:00 | 独り言! | Comments(0)

温泉プラザ山鹿グランドオープン!

3月27日 温泉プラザ山鹿のグランドオープンにて歌わせて頂きました024.gif
これから山鹿の街が賑わって、活気あふれる街になりますように016.gif
青空の元元気に歌わせて頂きました。
主人も参加している七福神もお祝いに駆けつけました。
c0090212_1614819.jpg

司会をして頂いた岩清水さんと一緒に記念撮影!サタブラに出演中!058.gif058.gif058.gif
徐々に親元から離れ、独り立ちの為にも少しずつ、
親離れ子離れです。主人は出る幕もなく少々寂しそう007.gif
c0090212_16175533.jpgc0090212_16183377.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-30 16:25 | イベント出演情報など | Comments(0)

一ノ瀬たけし応援隊別府ツアー開催!

3月22日(月)
午前9時過ぎに出発をし、阿蘇経由でいざ別府へ・・・
阿蘇の野焼きに遭遇!ん十年熊本に住んでいて、阿蘇の野焼きを見るのは初めてでした。
世界に誇る”阿蘇”は大きく偉大なことを改めて確認しました005.gif
道路の近く車内に熱風が入って、驚きでした。

まずは南小国の”林檎の樹”に立ち寄り休憩!アップルパイと美味しいコーヒを頂きまし063.gif
お昼は九酔渓温泉”桂茶屋”でバイキング料理を頂きました。
c0090212_20281230.jpg
c0090212_20321940.jpg







 


夢の大吊橋近くにありますが、ご存じですか?店に入った途端、「いらっしゃいませだぽん!」とご挨拶・・・?
                             このメイクにギョギョッ!なんと一緒に記念撮影!(@_@;)
                             お野菜を使ったヘルシー料理がいっぱいでした。

高塚地蔵(大分県)へ行き、”紅白出場と結婚”を祈願???してきました(^^♪
願い事が多いことに驚きです ( 一一)・・・・・   湯布院へブラリと・・・なんと人の多いこと(@_@;)由布岳をバックにc0090212_20471963.jpg
c0090212_20483076.jpg
お二人の笑顔は最高!










旅館到着~(^^♪
   ”望海”   旅館の窓から見える景色は絶景でした(^_-)-☆
まずは温泉へ  露天風呂に入りリラックス・・・どんなご馳走が出るのかワクワク068.gif
今回は、いつもお世話になっている四ヶ所さんご夫妻の、”結婚33周年記念イベント”も計画してあり、
ワクワクでした。まずはたけしがお祝いの言葉を!024.gif        七福神になりきって?
c0090212_21111268.jpgc0090212_21165499.jpg







主人の友達が”七福神”に変装し、いろんなイベントで活動しています。数年前から主人も参加していますが、今回は四ヶ所さんご夫妻を祝いする為に企画されましたました068.gif
せっかく別府まで来て七福神が揃ったのだから・・・と言うことで別の宴会場にお邪魔しよう!と・・・・
ナント還暦祝いの席で七福神登場!”福が来た福が来た!皆さんの所に福が来た”と会場へ・・・・(;一_一)
当然何事か!ときっと驚かれた事でしょう005.gifナントその席で四ヶ所さんのギターで”僕の道しるべ”を歌わせて頂きました016.gif

c0090212_21403537.jpgc0090212_2146571.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-25 21:46 | 温かい心! | Comments(0)

泗水中学校にてコンサート!

3月18日(木) 泗水中学校(泗水ホールにて)

泗水中学校の1、2年生を対象にコンサートをさせて頂きました060.gif
ステキなホールで音響はバッチリ!下手な歌も何とかそれなりに・・・笑・・・(^。^)
校長先生の熱い思いに感激し、一生懸命頑張ったたけしでした。
素直な生徒さんばかりで、会場も大いに盛り上がりました。
元気よく手を挙げて頂き、ステージと会場の生徒さんが一つになった気がしました(^^♪

c0090212_21241216.jpgc0090212_21253640.jpg













                       今回は初めての試みで、ステージから会場の様子をたけしがパチリ!
                         (何とか写っていました~ホッ053.gif

c0090212_21413539.jpgc0090212_2142566.jpg













終了後生徒さんと握手をし、元気を頂きました051.gif
今日は四ヶ所さんにMCでお手伝いを頂き、大賑わいでした。ありがとうございました016.gif

c0090212_21355142.jpg

帰りは四ヶ所さんのお知り合いの喫茶店で反省会!美味しいコーヒーを頂きました063.gif
菊池のmoka(もか)と言うお店です。一度足をお運びくださいませ。(大琳寺)です。
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-18 21:48 | イベント出演情報など | Comments(9)

ショック!

3月14日 昨日の続き!

水俣で海祭りが行われていたので、ちょつとのぞいてみました。そこで販売されていたおじさん?いやおじいさんかな「そこのカップルさん。この魚は美味しかけん買わんね!」 ン?カップル??どこどこ?
私とたけしの事でした(#^.^#) ヒェ~私はニンマリ003.gifたけしは相当なショックだったらしく
帰宅するまで「俺は迷惑!」と言い続けていました。こんな間違い大いに歓迎!
ここだけの話でした(^。^)
みなまたの会場でお客さんのプレゼントを頂きました。
とっても良い言葉だったのでご紹介します。

            ~水俣からのメッセージ~

      苦しい出来事や、悲しいでき事の中には
    幸せにつながっているでき事が沢山含まれている。
  このことに気づくか、気づかないかで、その人の人生は大きく変わって行く。
        気づくには一つだけ条件がある。
       それはでき事と正面から向かい合う事である。

       水俣病資料館 語り部 緒方正実




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
今日は久しぶりに孫と食事をしました024.gifよ~くおしゃべりができるようになり驚きです。
「ばあちゃん!じいちゃん!」と孫が呼べば、私達はメロメロでした。
親ばかとばば馬鹿と忙しくなりました。
今度逢うときは”しっかりしてよね~”なんて言われそうな気がしています。
そんなことを言われないように自分磨きにぐぁんばります004.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-14 23:27 | 独り言! | Comments(0)

[わが街わが青春~石川さゆり水俣熱唱~」から今を考える

3月13日 (土)水俣病情報センターにて水俣ば生きる会シンポジウムが開催されました。
水俣病の患者さんと50年携わっておられる、原田正純教授のご紹介で参加させて頂きました。
水俣病の事はテレビなどで見聞きすることはあったのですが、直にお逢いするのは初めてでした。

最初は32年前の「わが街わが青春~石川さゆり水俣熱唱~」が上映され、
石川さゆりさんも一緒に見学されました061.gif

水俣病の公式発表から20年、胎児性水俣病の患者達も20歳を迎えた。「何かでっかい事をやりたい!」一人の青年が石川さゆりショーを考えついた。水俣病の患者施設”明水園”の寝たきりの患者たちに石川さゆりの歌を聴かせたい、と言うのがその理由だった。この企画は石川さゆりの所属するプロダクションの社長の好意のもと、実現した(パンフレットより抜粋)

映画終了後、石川さゆりさんが当時の事や映画の感想を、熱く語って頂きました(#^.^#)会場に来られるこ
とは2日前ぐらいに分かったそうで、皆さんも本当に喜んでいました。

c0090212_22522561.jpgc0090212_22531794.jpg















正直私は凄いショックを受けたのが事実です。言葉では軽々しく表現すことができませんが、計り知れない苦しみを抱えられていて、パネルディスカッションではお話を聞きながら涙があふれて仕方ありませんでした。
32年前は歩いていた患者さんも車いすになられ、進行していることははっきりと分かりました。私と同年代の方が目の前で苦しいでおられる姿をながら、すごく胸が苦しくなり涙がこぼれました007.gif
何の罪もない人が・・・・私はもっと頑張らないといけないと強く感じました( 一一)
たけしが障碍者になったから思うのかも知れませんが、
「弱者が安心して生きていける世の中になって欲しい」強く願います。今の世の中間違っていますよね。親から〇〇千万円貰っている人が、底辺で生きている人の苦しみを分かってくれるのでしょうか!そんなお金があるのなら、水俣病など病気で苦しんでいる人にお金を使うべきなのではないでしょうか!な~んて偉そうなことを言ってしまいましたが・・・・悔しいですね

最後にたけしも歌わせて頂きましたが、少しでも水俣の人に元気になって欲しいと思うばかりでした。
逆に水俣病の患者さんから沢山のエネルギーを頂いて、山鹿に帰りました。051.gif
c0090212_234457.jpg


                    ありがとうございました053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-14 23:09 | イベント出演情報など | Comments(3)

錦町勤労者体育センターにて

3月7日(日) にしきまちボランティアフェスティバル!

テーマは”第一歩踏み出す事がボランティア”と題して(ボランティア連絡協議会主催)

「是非家族に知って欲しい 認知症」のボランティア講演がありました。

高次脳機能障碍と重なるこの認知症、しばらく私達も見入っていました。

最後にたけしが歌いました060.gif

いろんな施設からのも参加されていて、車椅子のおばあちゃんがたけしの歌を聞かれて、

見る見る表情も明るくなられ、お世話されている方が驚かれていました016.gif

そして”たけしさんの歌は300点!”と言われたそうです。嬉しいですね~ぇ

今開催中の”ひな祭り”を見学してきました006.gif

c0090212_1650065.jpgc0090212_16504264.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-08 16:51 | イベント出演情報など | Comments(0)

託麻南小学校にて

3月5日(金)   託麻南小学校にてPTA主催の講演とコンサートさせて頂きました。
ナント県下一のマンモス校でした。生徒数1091人です。その保護者対象のコンサートで、
家族会の仲間もいました。以前荒尾で行われた県PTAの大会の時に歌った事もあり、
今回の依頼が来ました。本当に有難いですね~(^_-)-☆
ナント校長先生が山鹿出身の方で、驚きでした。ビックリです。

若いお母さんが多く、楽しいコンサートが出来ました024.gif
きっと何かを感じて頂けた事と思います。(^^♪051.gif051.gif051.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-05 23:20 | イベント出演情報など | Comments(1)

なんと韓国よりメール!

3月3日(水) お雛様~056.gif
お雛様を出してお祝いをな~んて思いながら、娘も夜勤で帰らないし、
結局なぁんにもしませんでした(@^^)/~
物置の奥にひっそりとお雛様とお内裏様は眠っています・・ハハハ(@_@;)
先日ナント隣の国韓国よりアンビリバボーをみて、感想のメールが届きました  ヒェ~驚き!

一部ご紹介です。「フジテレビの番組でたけしさんの事を知りました。特別支援学校の教師として、とても感動的で嬉しかったです。たけしさん事で知的障害者がある子供たちにもっと広い可能性があることを再び分かり、この人達は絶対限界と言うのがないのを感じました。
いつかたけしさんが韓国に来るときには、自分が働いている特別支援学校へ訪問し、子供たちと親、先生達に勇気と人生の楽しさを感じさせて下さい。是非招待したいです。etc

本当に有難いメールを頂きました。これぞアンビリバボーの中でたけしが言っていた”グローバル”なのかも知れません。いつの日か実現できますように(@^^)/~~~
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-03-05 23:11 | 温かい心! | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite