一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長崎市医師会看護専門学校にて

2月27日(土)  長崎市医師会看護専門学校に行って来ました。

フェリーで島原迄行きました。島原は思い出深い所なのです。
3枚目のCDのジャケットは、島原の海をバックに撮影したのです。
フェリーに乗ったら10人ほどの団体の方。よ~く見たら近くの若妻会(昔?)のメンバーでした。
若妻会はお泊りでしたが、私達は日帰りでした007.gif

看護専門学校は若い女性が多く、ノリノリの主人とたけしでした070.gif
鼻の下をなが~くのばしたたけしは嬉しそうでした~♪♪♪~
いや~ぁ若いって素晴らし!熊本出身の生徒さんが2名おられ一番前の席で
聞いて頂きました。サプライズで「この会場で一番美人と思う人?」の質問にナント一番に手を挙げてくれたのは男性でした・・・笑い・・会場は笑いの渦でした003.gif003.gif003.gif
これから先医療の道にすすまれる方ですので、高次脳機能障碍の事をドンドン勉強して、一日も早く治療法も見つけて欲しいと訴えてきました。
c0090212_23465390.jpgc0090212_2347244.jpg







今開催されているランタン祭り(中国提灯)を楽しんできました。
勿論たけしの楽しみにしていた、長崎名物ちゃんぽん、皿うどん、角煮まんをぺロりと(^。^)

c0090212_23453761.jpg
c0090212_23495096.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-27 23:54 | イベント出演情報など | Comments(0)

ブックコミニュケーション

2月25日(木)  郷土の木・著者の集いに参加

先日熊本県文化懇話会、熊日新聞社よりご案内がありホテル日航での懇親会に参加しました005.gif
作年本を出版した人の交流会でしたが・・・・入場して直ぐ「来る場所を間違えた!」と思いました。
私なんかが参加する場じゃなかったと後悔しました008.gif008.gif
皆さん素晴らしい人生の先輩方ばかりで、恥ずかしくなりましたが・・一応会費も払ったことだし024.gifランチを楽しみました016.gif
同じテーブルの方とお話をさせて頂きました。

”生きている奇跡”を念願叶って出版し、そのお陰でこの場所に来れたことは私にとって良い経験になりました。恐れ多くも諸先輩方の著書と同じ所に本を並べて頂いた事に感謝です。
たけしに感謝なのかも知れません053.gif053.gif053.gif053.gif

c0090212_23103854.jpgc0090212_23124820.jpg
中央の赤い帯の本が”生きている奇跡”です        →→→
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-27 23:16 | | Comments(0)

大分県にて

2月23日(火)   PM 大分県  紫雲荘にて講演&コンサート060.gif

この日はハードなスケジュールで午前中田底小学校、午後から大分県でした。
以前コンサートをさせて頂いた”のびる園”での出逢いから、今回のご縁になりました(^_-)-☆
ホントありがたいことです。温かい輪がドンドン広がっています024.gif

大分の家族会からも応援に来て頂きました。最近たけしの記憶力が回復していることに驚かされます。
テレビでも何度も放送されましたが、以前は「昨日の晩御飯は?」と聞けば
「知らん!分からん!」と答えていたのです。が・・・ナント最近は答えられるようになって来ました。嬉しいことですね(@_@;)(時々なのですが・・・005.gif
紫雲荘(老健施設)では医療や福祉介護に携わる方達100名の参加がありました。
たけしの事を知らない方もおられましたが、私の所に来られて「アンビリバボーに出られた方でしょう?」と聞かれた人もおられました。「テレビで見たよ!一度生声を聞きたいと思っていたら、
今日は本当に嬉しかった!」と全然知らずに来られ方もいらっしゃいました
051.gif051.gif058.gif058.gif058.gif

c0090212_22342518.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-27 22:37 | イベント出演情報など | Comments(0)

田底小学校(植木町)にて

2月23日(火) AM 田底小学校でコンサートをしました。  

温かく迎えて頂き、一生懸命に聞いてもらいました060.gif053.gif053.gif
質疑応答の時間は、殆どの生徒さんが手を挙げて質問をしてくれました。感想を沢山述べて頂き
びっくりしました。003.gif003.gif003.gif003.gif
 
コンサート終了後は6年生の教室で給食をご馳走になりました016.gif
生徒さんの一人が「私のお母さんはたけしさんと同級生です!」と言いこれまたビックリ!
たけしもその同級生の事はちゃんと憶えていましたが・・・・
たけしにも小学生の子供がいても不思議じゃないんだ~ふ・く・ざ・つ


c0090212_21483326.jpgc0090212_21491677.jpg









”ふるさと”を一緒に合唱しました060.gif060.gif060.gif051.gif
給食美味しかったです。ご馳走様でした。058.gif058.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-27 21:51 | イベント出演情報など | Comments(0)

内田小学校(菊鹿町)

2月22日(月)
内田小学校でコンサートをしました(@^^)/~~~
なんと私の母の母校でもあるのです(@_@;)
うん十年前のことですが、聞いた途端たけしは張り切りました・・003.gif
地域の方や保護者の方と顔見知りばかりで、少々主人も戸惑っていました005.gif
親戚のおじちゃんやおばちゃんもかけつけてくれホント嬉しかったですね~
c0090212_21193375.jpgc0090212_21201882.jpg














    お花も頂きました。ありがとうございました。056.gif056.gif056.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-27 21:24 | イベント出演情報など | Comments(0)

笑い話!

2月21日(日)  今日はお天気も最高058.gif

主婦は大変!掃除して布団干して、食事のの準備と大忙し(@_@;)

先日松橋中でのたけしの事を、娘に話ました。それは質疑応答の事なのですが、
「兄ちゃんがね歌は人生の全て!と答えたよ」と私は少々自慢げに話したのです・・・・が
娘いわく「兄ちゃんはそんなすごいこと言ったのなら、歌の練習も自分から進んでしないと!
言うばかりじゃいかんよ」と・・・・・撃沈008.gif008.gif008.gif

なるほど娘の言うことも一理ある・・・フムフム・・・・家族はたくましく育った娘に何も反論は出来ませんでした
037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-21 14:06 | 独り言! | Comments(0)

松橋中学校にて

2月19日(金)  松橋中学校の2年生の”立志式”で歌わせて頂きました060.gif松橋中学校はマンモス校で生徒さんの数も多く、建物も大きくビックリでした。
家族会の仲間の出身校でもあったので、主人もすごく張り切ってきっと何かを感じてもらえた事と思っています。おまけにアンコールまであり、待ってましたとばかりたけしは”灯籠の夜”を歌いました011.gif
学校関係は時間の都合でなかなかアンコールは頂けないのですが・・・ホントありがたかったです。

質疑応答の時間もあり、たけしがナント答えるのか、後ろから見ていた私はハラハラ008.gifで聞いていました。3~4人の生徒さんが質問をしましたが、「たけしさんにとって歌とは?」なんと答えるのだろう?
ナントナント「僕の人生そのものです」そんな答えを言えるように回復したたけしに驚かされました007.gif

確実に回復していることが嬉しく、思わずもらい泣き007.gif
社会の中で刺激を受け、一歩一歩前進です。ばんざい(^_-)-☆
たけしは元気になっていますが、親は・・・・?体を引きずりながら・・・・(笑)
 
c0090212_13523634.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-20 13:53 | イベント出演情報など | Comments(6)

皆でカラオケ!

2月13日  
久しぶりに仲間とカラオケに行き大賑わいしました(@^^)/~~~
皆の成長や回復に驚いて、刺激を受け”又頑張ろう!”と元気をもらいました。016.gif016.gif016.gif016.gif


c0090212_1329515.jpgc0090212_13292728.jpg
















      みんなの笑顔は最高!003.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-20 13:34 | Comments(0)

宮崎にてセルフヘルプセミナー

2月11日(木)  宮崎県の勉強会に参加してきました。

参加者は”うつ当事者のグループ””摂食障がい当事者のグループ”アダルトチャイルドのグループ”
”高次脳機能障碍の家族会”の4グループの交流会と紹介でした。

いろんな障碍があり、驚いてしまいました。アダルトチャイルドの方は小さい時、両親の愛情を与えてもらえず
心に大きな傷を持ったまま大人になり、自分が大人になってからいろんな症状が出てきて苦しんでおられます。子供は親を選べず、お話を聞いていて心が苦しくなりました007.gif
うつの方も苦しんでおられました。私は軽かったのですが、たけしの介護をしている時に、
うつと更年期に苦しめられました。早く立ち直りたい!と思うのですが、思えば思うほどアリ地獄・・・・!
宮崎県には高次脳機能障碍の家族会がなく、現在計画中らしいのです。家族会の必要性を強く話して来ました。どれだけの仲間に救われたことでしょう。
c0090212_10541453.jpg


最後に1曲だけ”僕の道しるべ”を披露してきました。
c0090212_10551133.jpgc0090212_10561046.jpg













今のたけしは全国に行きたい!と言います。私達も今まで病気をしていけなかったからね!と話しますが・
どうも全国の旨いもの名物を食べるのが楽しみのようです・・・笑・・・017.gif
宮崎県の名物”チキン南蛮”を食べてきました。
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-16 11:04 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

感激!

2月10日(水)  半年ぶりに命の恩人三原先生の診察を受けに、家族全員で行きました(@^^)/~~~

今回は長女の検査もあり、久しぶりに家族4人で出かけました。
長女の心臓は「きっとお母さんそっくりで?何も心配ないですね~」と。。。。もしかして毛が・・・(@_@;)
たけしは主人の心臓とそっくりで心電図も同じような心電図でした。親子とはこんなにも似るものなのですね・・・驚きです。半年前にたけしの心臓は少し心配される所があり、薬の服用も・・・等と言われていましたので心配していましたが、体重を少し落としたお陰なのでしょうか、今の所は心配はしなくても良いと言われ、一安心しました。少々多忙になり気になっていたのですが少しホッとしました。053.gif

先生よりとっても嬉しい言葉を頂きました。
「たけしの事は前例がなく、自分たち医療関係者にとっても、ここまで良くなるとは思っていなかったし、たけしが元気になるのが嬉しい!」とありがたいお言葉でした。その三原先生のお言葉で私達家族もまだ頑張ろう!と思うのです。言葉は生きていますよね~007.gif007.gif007.gif

”生きている奇跡”に寄稿して頂いた先生のお言葉もすごく感激しました「上手い表現でしょう!赤ちゃんが飛行機を操縦して海外旅行に行くようなもの”と書いておられます。歌手活動を始めると言った時、三原先生は何と無謀な事をする親なのか!と思われたのが、本音だったそうです。005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif
c0090212_004137.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-15 00:03 | 家族 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite