一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

熊本県言語聴覚士会10周年記念祝賀会へ参加!

9月27日(日)ホテルキャッスルにて言語聴覚士会のイベントに参加させて頂きました。
去年はケンPnoギター演奏で一緒に歌わせて頂きました060.gif
130名の参加があり、医関係、行政、各方面の参加があり、高次脳機能障碍の啓発活動をしてきました。
家族が一番困っていることを主人が話してくれました。医療関係者の皆さんに是非理解して欲しい所です。
c0090212_23521779.jpg

c0090212_23525479.jpg

言語聴覚士会会長の小薗先生ご案内頂きありがとうございました051.gif
本を出版してから初めてのライブでしたが、沢山の方々に手にとって頂きました。一つ一つコンサート会場で販売していきたいと考えています。
早速本を読んで頂いた方より、温かい感想の言葉が届いています。この13年の思いを赤裸々?に書いています。この機会に是非お読みいただければ幸せです。
もしご希望の方がおられましたら、メール便で送らせて頂きます。

 1冊の場合  本代 1500円      FAX にてご住所とお名前をお知らせください
          送料  160円      FAX 0968-47-2073です。     
         --------
          合計 1660円です。 
 
『生きている奇跡』と一緒に振り込み用紙を送付させて頂きます。よろしくお願いします。
c0090212_2348263.jpg
熊本県の”あんとく書店”
でも取り扱って頂いています。003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-27 23:50 | イベント出演情報など | Comments(0)

温かい気持ち!


9月22日は本の出版日とたけしの32歳にバースデイでした。
ぷらむの家族会に仲間と応援隊の四ヶ所さん、方尾さんから心のこもったお祝いの品が届きました。
お赤飯や手作りムース花束やケーキと頂きました。067.gif
本当にありがとうございました。ケンPママさんには白のバックのプレゼント、原っちょからはタンブラーが届きました。皆さんにお祝いして頂き本当にたけしと私は幸せです007.gif024.gif
c0090212_22402751.jpg

c0090212_2245985.jpgc0090212_22454225.jpg












c0090212_23264929.jpg



c0090212_23282851.jpg










沢山のまごころありがとうございます。感謝・感謝です024.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-27 23:00 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

念願の本出版!

9月20日(日)   念願叶って!
いよいよ念願の本を出す事が出来ました。長年の夢が叶い感無量です007.gif
山鹿の”ANTOKU”さんで販売して頂ける事になりました。
早速今日から店頭に並べてあり、感激です。
許可を頂き写真を撮って来ました003.gif入口の一番分かりやすい場所に並べてあり最高です。

c0090212_15413921.jpg

何かしら達成感とこれまでを振り返り、涙・涙です。いゃ~ぁ 長かったな(ー_ー)!!
今日は皆でお祝いだ~068.gif
一人でも多くの皆さんに手に取って欲しい本です。きっと何かを感じて頂ける事と思います053.gif
一ノ瀬たけしのHPでもご紹介します。インターネットでもご注文頂けます。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-20 15:57 | | Comments(5)

不思議な球根???

9月17日

c0090212_1637571.jpgいったいこれは何でしょう?これは”コルチカム”と言う球根です。ナント水もいらなきゃ土もいらない、おまけに肥料もいらず????
不思議な球根です。1週間ほど前からニョキニョキと芽が出てきて、一体どんな花が咲くのでしょうか?
楽しみです023.gifまた報告します。056.gif
c0090212_21311053.jpg

                                           ↑
                                        9月24日
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-17 16:44 | 独り言! | Comments(0)

熊本市二岡中学校でのコンサート!

9月15日(火) 熊本市戸島の二岡中学校で講演とコンサートでした。
今回は受験前の三年生の生徒さんに聞いてもらいました048.gif
全校生徒数は450名程で大きな学校でした。
どれだけの生徒さんに思いが伝わるのか心配でした。
丁度思春期の皆さんは、思いを表現するのが恥ずかしい様で、戸惑いもあったのですが
早速今日感想文が届き、一瞬に戸惑いが吹っ切れました。ありがとうございました053.gif
一生懸命に考えて書いて頂いた感想文は、どれも温かく逆に私達が勇気づけられました051.gif
c0090212_16283773.jpg
c0090212_16315354.jpg

二岡中学校の三年生の皆さん!受験勉強頑張って下さいね~応援しています(^.^)/~~~
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-17 16:34 | イベント出演情報など | Comments(0)

玉名市民音楽祭出演!玉名町小学校とコラボ!

9月12日(土) 「夕焼けコンサート」
草枕温泉てんすいにて「玉名市民音楽祭」に出演しました060.gif
朝からあいにくの雨057.gif今まで全然降らなかったのに何で~?
しかし農家の方々には恵みの雨!本当に久しぶりに雨でしたね001.gif
リハーサルの時も雨が降りどうなる事かと心配していましたが・・・057.gif
ナント5時の開演と同時に雨はピタリと止んだのです~奇跡~おまけに陽が射し込みまさに”夕焼けコンサート”の始まりです
オリジナル曲3曲、ナント今回は玉名町小学校音楽部の生徒さんと一緒に”千の風になって”と”翼をください”を歌わせて頂きました。段々畑のミカン山と有明海をバックに、雄大な自然の中で歌わせて頂きました060.gif
サプライズ!玉名町小学校の先生と生徒さんが
たけしの誕生祝いをして頂き、ハッピバースデイ060.gifを歌って頂きました。
心のこもった温かいプレゼントを頂きました(@_@;)
会場のお客さんも一緒に歌って頂き、思いがけないことでした。本当にありがとうございました(^^♪
c0090212_11484315.jpg

c0090212_1152567.jpg
c0090212_11534495.jpg

最高のステージが出来ました。024.gifご紹介頂きました岱明町の北川さん、町小の北川先生、吉川先生、写真を撮って頂きました先生ありがとうございました051.gif

c0090212_13175229.jpg
← 玉名町小学校から頂いたプレゼントの一部です。053.gif                     ↓

「出逢いに感謝」です。

今度はミカン狩りと温泉に行きます(@^^)/~~~
c0090212_13211687.jpg
                           
                             
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-14 13:40 | イベント出演情報など | Comments(0)

奇跡!!!

9月9日(水)
”ベストハウス123”という番組の中で“奇跡”を見ました。
脳科学者茂木さんが”脳の奇跡SP”を追跡されました。

★右脳75%破損の大学生能力開花で天才誕生!
★前頭葉破壊・・母の愛が生んだ驚異の芸術脳!
★半身麻痺のピアニスト感動の演奏!


3人の脳に障害を持った人がリハビリや家族の愛、もちろん本人の努力で復活された様子が放送されました。
症状は違いますが、私も13年前を思い出していました。見ていて重なるものが多く、周りの支えによって今まで、未知と言われていた”脳”が少しずつ解明されようとしています。
諦めたらそこで終わり!何事にも挑戦することが回復へのカギなのではないでしょうか?
本人が好きなことをやる!それが脳の回復へと繫がる事を実感しました066.gif
壊れた脳の代替作用は絶対にあると思います。それが本当にあるからこそたけしもここまで良くなって来ました。まだまだ諦める事は出来ません。元のようにとは言えませんが、限りなく近づけるようになれば良いな~と思いました。世の中には凄い人がいるのですね018.gifテレビを見て刺激を受け、もうひと頑張りしなくちゃ・・・な~んて・・・・しかし体が悲鳴を~~054.gif
いや~ぁ世の中凄い人がいるもんです。071.gif071.gif071.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-11 21:33 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

たけしの歌


↑↑↑↑↑↑僕の道しるべ 8月15日 山鹿灯篭まつりにて



↑↑↑↑↑↑未来へTOMORROW  8月22日 山鹿市鹿本町水辺プラザにて
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-10 21:09 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

別府にて講演会

9月6日(日)ビーコンプラザにて(別府)高次脳機能リハビリテーション講演会
             橋本圭司先生(国立生育医療センターリハビリテーション科)
             生方先生   (神奈川リハビリテーション)
c0090212_21562817.jpg
c0090212_21571337.jpg

橋本先生の講演は、当事者と家族へ向けた話でとても分かりやすく”目からうろこ”状態でした。
殆どの講演会は医療関係者向けの講演が多く、専門的な言葉を並べての話が多く
私達素人にはチンプンカンプンの話が多いのですが、凄く納得です。
今回は熊本の家族会のメンバーも参加しました。皆さん感激されていて
別府は少々遠かったのですが、実りある旅になりました。003.gif
今まで自分たちがしてきたことも無駄じゃなかったことを再確認しました。
講演会終了後別府リハビリテーションを見学をしてきました。この病院は新しくなり
驚くほど設備が整っていました。以前ブログでご紹介しましたが、たけしはこの病院で歌わせて頂きました。
その時はまだ建設中でしたが、高次脳機能障害の患者さんを専門で受け入れて頂き
随分と前進しているところです。西日本一の障害者施設を目指して頑張られています。
051.gif
c0090212_222018100.jpg

             橋本先生と生方先生と講演会終了後
当事者と家族の事をしっかりと話してもらい「うん うん」とうなずくことばかりでした。058.gif
良くなってから挑戦するのではなく、挑戦するから良くなっていくのである。
と言われ今までの我が家の事を反省する部分が多くありました。
手出し、口出しをほどほどにしないといけない事も強く感じました(^^♪
これからいろんなことに挑戦していきたいと考えています。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-07 22:37 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

玉名町小学校音楽部の生徒さんと音合わせ!

9月4日(金) 午後から玉名町小学校音楽部の皆さんと初練習をしました。
玉名町小学校は生徒さんの数が800名ほどのマンモス校です。
大きな学校で、驚きました。音楽部の生徒さんは22名で、
一生懸命にたけしの歌に合わせて頂きました。060.gif
本番は9月12日(土)に玉名の草枕温泉です。
事前に私は友達と草枕温泉に行きました。見晴らしがすごっく良くて、
機会があればまた行きたいと思っています。
”第3回玉名市民音楽祭”が開かれ、参加することになりました。
練習にも熱が入り、楽しい練習ができました。ありがとうございました。
当日が楽しみです。024.gif024.gif024.gif024.gif
c0090212_012773.jpg

音楽祭が大成功しますように~051.gif051.gif060.gif
ご指導頂きました先生方お世話になりました016.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-09-05 00:19 | イベント出演情報など | Comments(1)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite