一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

わ~い!お酒だ!

7月30日(木)
早いもので7月も終わりになります。最近特に時の経つのが早いように感じられます・・・歳のせい?
友達にお祝いをしてもらいました・・誕生日とか賞のお祝いとかetc.ありがたいです。038.gifランチをご馳走になりました。玉名の草枕温泉に出かけ、裸の?お付き合いをしました。お互いに頑張りすぎのところがあり・・・トホホ仕方のないことですが。。良いストレス解消になりました。
手作りあんず酒も頂きました。嬉しい~069.gif我が家はナントと私と娘だけが飲めるのです。
男性陣は飲めないのです。頂いたものは堂々と飲まさせて頂きます069.gif乾杯!

c0090212_15352939.jpgc0090212_15363172.jpg →  桜島の写真です

 ← あんず酒です(ご一緒にいかが?)
桜島の写真は家族会の為に、潤滑油的存在の北海のしろくまさんご夫婦が鹿児島に転勤されました。007.gif
残念!です。転勤を経験したことのない私ですが、仕事や環境に慣れるのに大変なことだと思います。
住まいは鹿児島でも、いつまでもぷらむ熊本の家族会にの仲間でいてください。
家族会のバス旅行やキャンプなどでも、鹿児島に行けたらいいですね。(@^^)/~~~
本当にお世話になりました。体に気をつけてボチボチと頑張って下さいね。058.gif

                                 
                                                                           
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-31 16:13 | 温かい心! | Comments(2)

前進!

7月26日(日)
熊本機能病院にて2か月に一度の家族会がありました。
33名の参加があり、笑いあり涙ありの楽しく実りある家族会が出来ました。
12年程前に私達家族が勇気をもらった、”脳と心”のDVDの試写会をしました。
壊れた脳が再生していく様子が見られ、脳は再生する!とお医者さんが言われその言葉に救われました。
それぞれの家族が自分の家族と照らし合わせ、涙流しながらみておられました。
諦めたらそこでストップです。諦めないこと!リハビリをすること、継続することなのです。
 次にバス旅行について話し合いました。初めての計画ですが、
担当の方が下見をされ楽しいバス旅行が出来そうです。
ナントサプライズ!原っちよファミリーより”まごころメッセージ”入賞のお祝いのお花を頂きました。
予期せぬことで007.gifでした。ありがとうございました。感謝・感謝です053.gif
c0090212_23581931.jpg

その後それぞれの近況報告をしました。みなさん少しずつですが回復が見られ嬉しくなりました。
常時一緒にいる家族は回復の変化が見えませんが、
久しぶりに会う私には回復している姿がはっきりと見えます。不思議なくらい見えます。嬉しいですね~
最後にケンPのギターの披露がありました。
ケンPは弟さんの結婚式でお祝いのギターを披露しました。
たけしも”栄光のかけ橋”をギターに合わせ歌いました060.gif
c0090212_23535057.jpg

有意義な家族会が出来ました。介護する人の顔が穏やかで、生き生きとしています。051.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-27 00:05 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

山鹿灯篭祭り!

   お知らせです!
去年はゲリラ豪雨で中止になった灯篭祭りが行われます(^^♪
今回は一ノ瀬 たけしの応援隊長のお店の前で、ライブを単独で行います。
ゲストにナント現役高校生の立花綾香ちゃんが来てくれます。
時々たけしのバックでシンセサイザーを弾いてくれています。内容は下記の通りです。みなさんお誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

in 山鹿  一ノ瀬たけし  三周年
灯篭の夜    ゲスト 立花綾香
815日 午後時開演
紳士服・婦人服専門店 River 駐車場にて       入場無料!
ライブの後は花火大会をお楽しみ下さい
*場所は一ノ瀬たけしのHPのお知らせコ-ナーに地図を載せています。ご利用下さいね。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-21 23:43 | イベント出演情報など | Comments(0)

ありがたい贈り物!

7月18日(土)
いゃ~今日も暑かった(@_@;)
早朝5時半より散歩開始!朝の散歩は凄く気持ち良いな~058.gif
早起きは三文の得!と言いますが本当ですね。
普段車で通っている所も新鮮に見えてきて、いろんな発見があります。
日頃から喧嘩が多い??私達夫婦ですが037.gifいろいろと話をする時間が増えました。
二人でダイエットも出来ればな~ぁ なんて思っているのですが長年かけて出来たこの肉体美?そう簡単にはやせる事は出来そうもありませんが・・・いつの日かビキニが・・なんて冗談です!(笑)
”一度しかない人生、自分らしく生きなくては損!”
最近歳のせいか凄く思います。精一杯生きなきゃ053.gif損・損・損~と。。。。
たけしが病気をしなかったら・・・と思いますが・・・・病気をしたからこそ出逢えた人がたくさんいます。
13年という歳月が私を変えたのでしょうか、今が一番幸せかな?と思えるようになりました。こんな事考えるのはやはり歳のせいかな?

今日は素敵なお中元を頂きました。高校時代の友人ですが陶芸をしています。
その友人がランプシェードを持って来てくれました(*^。^*)
ランプの色が変わり、ほんのりと漏れる明かりに幸せを感じています。
幸せも不幸せも自分の心が決めるもの003.gif温かい気持ちになりました。
ありがとう(^^♪ しあわせだな~ 051.gif053.gif051.gif

c0090212_20564951.jpg
c0090212_2114423.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-18 21:11 | お友達 | Comments(0)

大変です~!

7月16日(木)
関東は梅雨明けとか九州北部はどうなっているのでしょう?
058.gifちょっと動けば汗ダラダラ~。う~~っ暑い!
最近は代謝も悪く少々メタボ気味!運動・運動なんだけど疲れるし、
But最近はちょっと早起きして(5時頃から)散歩に出かけています。
ときどきですが、もちろんボディガードつきですが・・・(主人ですハハハ)038.gif

最近たけしのリハビリに集中しています。先生は「急性期からしておけばもっと回復も早かった」と言われますが10年以上経過している私たちには、やりたくても出来なかったのですから、仕方ありません。
医療機関を否定してきた私たちです(薬の副作用や御医者様の言葉でボロボロになったのです)
13年経ち一から出直しをしているところです。
メモリーノートを活用し、一日のやるべきことを記入していきます。
行動出来たらチェック、次はなにをするのかと細かくノート通りにやっていくのですが
、少しずつ出来るようになってきました。
メモリーノートの必要性をたけし自身が感じてくれたら、
また前進すると思うのですが、、、、そう簡単には!023.gif
高次脳機能障碍は見えない障碍と言われていますが、本当にやっかいな病気です。まだ沢山の可能性があるのですが、その可能性を導きだすまでが大変なのです。
たけしがしたい事と出来る事は違うのです。たけしは一般企業で働きたいと言うのですが、今のたけしの病状では無理なことなのです。しかしそんな事を考える様になった事も回復(成長)なのですよね053.gif
これからも先生方と試行錯誤しながら、リハビリを頑張っていきます。


高次脳機能障害の特徴的な症状
その1.注意障害
話の内容が一貫せず、まとまらない。周りの状況に気づかない。周りの声や音にすぐ注意がいってしまい、落ち着かない。

その2.記憶障害
自分の記憶が落ちていることの認識がない。記憶が落ちていることに困っていない。同じことを何度も聞く。

その3.失語症
話そうとするが、言葉が出てこない。相手の言葉の意味が分からない。文章を読めない。文字が書けない。

その4.失認症
見せられたものを1つのまとまった形としてとらえられない。とらえられても、意味と結びつかない。

その5.失行症
日常生活で何気なく行っている一連の動作がうまく出来ない。

その6.半側空間無視
自分が意識して見ている空間の片側(多くは左側)を見落とす。食事のときに左側にある物に気づかない。左側の物にぶつかったり、つまずく。

その7.半側身体失認
自分の体の一部を自分のものと分からない。麻痺があるのを認めない。

その8.機能遂行障害
簡単な物事の段取りや手順がうまくできない。

その9.地誌的障害
良く知っているはずの道で迷ったり、自宅の見取り図や近所の簡単な地図が書けない。行動と情緒の障害・怒りっぽくなる。突然泣き出す。子供っぽくなったり、家族に依存的になる。周囲に対して無関心、無表情になる。

              (中島恵子教授の著書 「脳の障害と向き合おう!」より)

症状が幾つもある人もいます。外見では分かりにくい障碍です。精神でもない、知的でもないホント宙ぶらりんの状態でみなさん悩んでいます。何か良い治療法がありましたらお知らせ下さい。051.gif
★ ★ ★ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ よろしくお願いします 056.gif056.gif056.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-16 10:56 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

初盆にて♪

7月13日
梅雨明けしたのでしょうか、暑かったですね~058.gif

今日は先日亡くなった友人の御墓参りに行きました。007.gif
いろんな事情があり、自ら命を絶ちました。話をする機会がなかったことが悔まれて仕方ありません。
★ ★ ★ ★ 007.gif007.gif007.gif   ★ ★ ★ ★

*以前一緒に仕事をしていた仲間のお母さんが亡くなられ、仏様にお参りに行きました。たけしのことを凄く可 愛がって頂いたお母さんでした。
 
*二軒めは父の弟(伯父さん)のとことろへ行きました。去年の十月病気で亡くなりました。
 今は亡き父と一番仲が良い伯父さんで、たけしのことも応援して頂いていました。

仏様の前でたけしが”千の風なって”を歌わせて頂きました。きっと伯父さんもお母さんも聞いて頂けた事と思います。

父が亡くなった時、私と母はこの曲に救われました。

       ♪ 私の御墓の前で泣かないでください
              そこに私はいません。死んでなんかいません。
                   千の風に千の風になって
                         あの大きな空を吹き渡っています~♪
  

寂しいけれどこれも現実、受け入れなければならないのですね。悲しいですね。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-14 00:16 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

奇跡!

先日奇跡が起きました。
熊本日日新聞社より談話があり、「まごころメッセージ」で書いたものが”優秀賞”を頂けることになったのです。何かの間違いでは・・・・?。
たけしが倒れて2年目テーマは「子ども」でした。まだまだ現実を受け入れる事が出来ない状態でしたが
自分に言い聞かせるために書いたことを憶えています。その時は佳作でしたが・・・・072.gif
あれから11年目経ち、思い切って応募してみました。
10年前とは違った私の心の変化を自分なりに感じる事が出来ました。
本当に奇跡としか言いようがありません。
何かしら自分が生きて来た証が欲しかったので、すごくうれしいです。024.gif
9日の新聞に記載されています。作品は20日の新聞で記載されるそうです。
良かったらご覧下さい。053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-11 23:31 | | Comments(5)

植木町鹿南中学校でのコンサート♪

7月8日(水) 鹿南中学校にてコンサート
生徒数420名の大きな学校でした。生徒さんはおとなしく、たけしのことを受け入れてもらっているのか心配でした。校長先生を始め他にも他の学校で聞かれた先生がおられなんとなく安心しました043.gif
四ヶ所さんにMCに来ていただき、たけしはルンルンでした。主人とやるよりも楽しそうです
024.gifここ最近のたけしの回復がめざましく、いろんなことに挑戦しました。
まず自分の持ち歌の説明に挑戦です。前回の赤とんぼさんと同じようにミスがありましたが、それもリハビリ!
後日植木で仕事している従妹より連絡があり、知り合いの人がコンサートに行かれ、「すごくよかったよ。親子でいろんなこと考える時間になったよ~」と言って頂ました。何か一つでも伝わったら・・・・・・(*^_^*)
c0090212_22454589.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-11 22:46 | イベント出演情報など | Comments(0)

孫登場!

先日娘が孫に逢いに行きました。日々成長している孫の姿を見ると、ばあチャンも頑張らんといかんと切に感じているところです。024.gif
c0090212_019391.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-08 00:20 | 家族 | Comments(0)

結婚式(*^。^*)

7月5日(日)    姪ッ子の結婚式が熊本でありました。今風の結婚式で驚くことが多かったけれど
久しぶりに兄弟や甥っ子、姪ッ子が集合し楽しい結婚式でした。
053.gif歌の依頼も来ていなく安心していたら、あるお客様よりリクエストがあり、
”乾杯”を急きょ歌うことになりました。060.gif
2年前弟の結婚式で歌い、それ以来でしたので心配しましたが、何とか無事歌いました。
緊張していたのかな?なんて思ったら1人かわいい子がいたよ!ナント歌いながら
ちゃんと見ていたたけしでした。目ざとさは誰に似たんだろう・・・笑・・・・!きっと主人・・・?
c0090212_0131415.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-08 00:14 | 家族 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite