一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阿蘇乙姫様温泉にて音開き祭り

6月21日(日)
阿蘇乙姫温さま温泉弁天財天の湯にて、”音開き祭り”が行われライヤーの演奏と
たけしの”僕の道しるべ”が奉納されました。
四ヶ所さんご夫婦が応援に駆けつけて頂き、生のギター演奏で4曲歌わせて頂きました。060.gif
弁財天の湯には白龍が祀ってあり、神秘的な場所で歌を奉納しました。
053.gif
c0090212_20381531.jpg
c0090212_203973.jpg
見えない世界というか、ちょっと不思議な世界を垣間見る事ができました。
ライヤーという(ハーブに似たもの)楽器の演奏と天照皇の舞が披露されました。
初めて見る踊りでしたが、いや~実に不思議な世界がありました。032.gif071.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-23 20:39 | イベント出演情報など | Comments(0)

命の恩人三原先生と!

6月17日(水)
命の恩人の三原先生の診察に筑紫野(福岡県)へ出かけました。
一年ぶりの再会でしたが、たけしの感情のコントロールがとれないことを気にかけて頂き、
三原先生と向き合い、話を聞くことができました。
記憶出来ないのが一番の障碍(がい)なのですが、最近はヒントを与えると憶えていることが
多くなりました。以前とは比べ物にならないほどの回復です。
歌の活動を始め、リハビリや作業所での仕事、すべての事がたけしにとっての訓練の場になっていることは間違いないようです。自立へ向けてあせる気持ちが大きい私ですが、ちょっとペースを落としたほうが良いのかな?と思っています。039.gif
検査の結果がちょっと気になり、しばらくペースダウンにしたいのですが・・・でも今頑張らないと・・トホホ・・
ちょっと複雑ですが、体が一番!ですよね026.gif(親の欲ですね・・反省!)
c0090212_2135955.jpg

三原先生とある約束をしました。
今度たけしに逢ったらその約束事聞いて下さ~い!憶えているかな?
13年間支えて頂いている三原先生と指きりをしました。
証拠写真をパチリ(*^。^*)
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-18 21:40 | 家族 | Comments(0)

サロンプロデュースより三度目の依頼!

6月15日(月)
山都町(旧矢部町)の丸山ハイランドにて、たけしのコンサートがありました。
理容関係者のコンテストがあり、アップのコンテスト、メンズカットのコンテスト等プロのコンテストで、みなさん真剣に取り組んでいました。016.gif056.gif
c0090212_1645426.jpg

みなさんと一緒にランチを頂き、その後たけしのコンサートになりました。
たけしが中学校の時からお世話になっている”Fun”の秀さんのギターで歌いました。
オリジナル曲はカラオケで歌いましたが、吉田拓郎の”落陽”とアンジェラアキの”手紙”を秀さんのギターで歌いました。そしてナント今回初のギターをお披露目しました。
c0090212_20443656.jpg

ギターを習い始めて2年ぐらいになるでしょうか・・・やっと~やっと~!
弾けるようになりました。完全ではありませんが、本当に良く頑張ってきました(^^♪
途中何度も投げ出しそうになりましたが、なんとか弾けたことに感激です003.gif
c0090212_20264587.jpg

”ふるさと”を弾きました060.gif     「継続は力なり」 まさにこの言葉通りです。
今まで四ヶ所さんの支えなしでは出来なかったこの活動ですが、今回初めて四ヶ所さんにたけしからお礼の手紙を渡しました007.gif突然のことで驚かれていましたが、これまでのお礼の言葉を
たけしが伝えました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回も遠い山都町まで来ていただき、ありがとうございました。072.gif
072.gif
c0090212_20364748.jpg

その後またまたサプライズです。今度は秀さんに手紙を渡しました。
最初から四ヶ所さんに渡すことにしていたのですが、秀さんへの手紙は内緒にしていました(@_@。
c0090212_20463771.jpg

何日も夜遅くまで練習していただきありがとうございました。練習に夢中になり時間が経つのを忘れご迷惑お掛けしました。サロンプロデュースの理事長様ありがとうございました。
060.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-17 21:05 | 一ノ瀬たけし | Comments(5)

奈良~京都第2弾!

5月19日~21日までの珍道中第2弾。と言いましょうか・・・・( ^)o(^ )

★京都では”ねんねの道”を歩いていたら、舞妓さんとバッタリ!
即鼻の下を長くして、「一緒に写真を撮ってください」とたけし。
こんな時は積極的に動くんだな(*^_^*)  帰りに一言。
「あんまり僕好みじゃなかった」と~  ヒェ~ッ!!!
c0090212_10323679.jpg
★東映の映画村にいきました。いつもコンサートで言っている?山本富士子さんの写真を探したのですが
残念ながら余りなく、納得はしていないようでした。
老人ホームでのコンサートは理想の女性は山本富士子さんと言っていますので(なぜか?)
そして映画村の見学をしました。水戸黄門の撮影されているところなどを見学し、
なぜか3人共扮装しよう!となりたけしはナント浪人に変装!四ケ所さんと私は芸者さんと御姫様に・・・
私は相当な無理があり、出来写真を見て吹き出してしまい、
それから永遠に封印!!!!!

主人にも見せていません。棺の中に・・・ハハハ(-_-)zzz
たけしの浪人姿見てやって下さい。これも記念・記念と。。。。
c0090212_10212228.jpg

本人いわく髪の毛が増えて嬉しか。。。と。   なんのこっちゃ071.gif   
第3弾もお楽しみに037.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-11 10:41 | 一ノ瀬たけし | Comments(4)

初めて茶話会!

6月7日(日)
今までは役員会として集合していましたが、今回より”茶話会”としてみんなでお茶でも飲みながら
近況報告や悩みを話す会になりました。063.gif
今後の家族会のあり方やこれからの行事予定について話しあいました。
青年たちは会場2階にあるジムで過ごしました。出来るのか心配でしたが、
ナンノナンノ!出来ることばかり。親の過保護を知らされました。反省040.gif
とくにK君は歩行の面ですごい回復していることに驚きです。車いすから降り、2階までの階段を自分の足で歩き、感動のワンシーンをみました。すごっく嬉しいですね~068.gif
諦めたらそこで終わりなんですが、努力は絶対嘘つかないと思いました。
自分の足で歩きたい!そんな強い思いを感じました。ファイト~一発!
ルームランナーや自転車こぎetc・・・・出来ることがいっぱい066.gif
親も一緒にダイエットしないと、、、子供に笑われそうです・・・トホホ・・・(ー_ー)!!
当事者も介護するものも、心に余裕がないと優しく接することができないのです。
家族会の必要性を強く感じますね043.gif
本当は自分の家族のことだけでいっぱいの人の集まりですが、こうして集まり話すことによって
多くの仲間が元気になっていくことは素晴らしい事ですね。
来月7月26日(日)は家族会です。多くの方に参加して欲しいですね~
頑張るぞ!
と老体にムチ打って・・・・058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-11 10:05 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

花の舞(泗水町)にて

6月1日(月) 泗水町”花の舞”にてコンサート!
四ヶ所さんのMCにてコンサートが始まりました。
2~3曲歌った後でしょうか、今回たけしのコンサートを発案して頂いた方が話をさせて欲しいと。。
その方は2カ月前心筋梗塞でバイパス手術をされ、命拾いをされ、たけしと重なるものがあったのでしょう。
感激され”これから応援したい!”と涙ながら話して頂きました。
本当にありがたいことです。私も当時(たけしが意識不明)の事を思い出してしまいした007.gif
c0090212_17104778.jpg

c0090212_17114482.jpg

四ヶ所さんには親が言えない思いを、心をこめて話して頂き感謝してます。
最後に泗水町でパン屋さんをしている友人の旦那様より温かいお言葉を頂き、
帰りにお店にお邪魔し、コーヒーをごちそうになりました。063.gif
お世話頂きました方、ありがとうございました。040.gif
  
                   ”出逢いに感謝!”です。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-04 16:33 | 一ノ瀬たけし | Comments(1)

長洲にてコンサート!

5月24日(日)
未来館(長洲)にてコンサートがありました。060.gif
以前ダンスとのコラボでご一緒させて頂いた方のお母さん(中川さん)と小林さんと
2人の方が主催で今回のコンサートが行われました。
長洲には余り知人もいなく、不安でいっぱいでしたが、
沢山の方に来て頂き安心しました053.gif
c0090212_1445244.jpg

ひとつのコンサートをするのには、沢山の方のご協力がなくては出来ません。
音響ひとつにしても会場で違います。体育館になると又違ってきますし、
屋外でも違って来ます~060.gif
沢山のスタッフの皆さんのお陰でコンサートが出来ます。
当のたけしは今イチわかっているような、わかっていないような・・・!(^^)!
c0090212_14544954.jpg

  072.gif山下さんと応援隊隊長榊さんと・・・楽屋にて072.gif

長洲にはお世話になった方がいます。
と言いますのも主人の母が12年前亡くなった時、当時たけしは倒れて一年目!
とにかく最悪の状態のとき。人前には出せない状態でもちろんお葬式なんてとんでもない!
そんなとき応援隊長(私たち夫婦の親友)にたけしの事をお願いしました。
一時も目が離せない状態のたけしを、応援隊隊長のお友達がいる長洲でお世話になったことがあるのです。
おかげさまで無事お葬式も終わり、たけしを連れて来て、
開口一番「たけしの世話は大変!」と・・・・(-_-;)
3~4人の方でお世話を頂いたようです。

そんなお世話になった長洲の地でコンサートが出来たことを嬉しく思います(^-^)
その節は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この歌の活動を始めた時も、山鹿の八千代座での”一周年記念コンサート”にも来て頂きましたが、変化し回復しているたけしに驚かれました。
お世話頂きました皆さんに感謝です。051.gif
c0090212_15181391.jpg

コンサート終了後、スタッフの皆さんと中川さんのお宅でバーベキュー068.gif
温かいおもてなしを頂き、ごちそうを沢山頂きました。歌っている時と食べている時のたけしの顔は
輝いて見えます???(^o^)/
お土産にこのコンサートが出来上がるまでの裏方さんや私たち家族の写真を
DVDに収めプレゼントして下さいました。ありがとうございました。すべてに感謝です。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-04 15:52 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite