一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初誕生祝い!

先日初孫の誕生祝いをしました067.gif

朝から餅をついて、じいじとばあばは頑張りました。
圧力鍋でもち米を炊き、もちっこでつきました066.gif
小餅を背中にからわせ、平たくのばした餅の上を歩かせました。
歩く感覚が気持ち悪かったのか、あんまり良い顔はしませんでした。
何時間経っても餅は柔らかく、驚きでした。やはり蒸した方が良かったのかな?
孫が歩くのには柔らかく、ちゃんと足跡ができました。
先走りをしないように、後ろから倒すらしいのですが・・・
人生はゆっくりと・・・一歩ずつ・と言う事らしいのですが。
今の子供は寝返りも、歩くのも早い様な気がしますね~
c0090212_17101132.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-27 17:11 | 家族 | Comments(0)

ありがた~いお土産!

先日友達がお土産を持って来てくれました。感謝~感謝053.gif
c0090212_184209.jpg

夫婦湯のみでした。書いてあるのは”理想の夫””理想の妻”妻の方には 
どことなく初々しい感じのする妻と書いてありました。友達と一緒に大笑い!
初々しい?むか~しどこかに飛んじゃいました・笑・
今あるのは図々しさだけ?  昔は・・・・あったんだけどなぁ!(初々しさ)
誰がこんな女にした~~~?答えは・・・○○○です。さあ誰でしょう?

私の湯飲みはあんまり見ないことにしました。勿論ダンナの湯のみが問題なのです。
★云い出さぬうちから、妻の心を察する夫。  ウンウン!そうだ!
★何となく大きな感じのする夫。 何となくね~
★無断で外泊せぬ夫。    当たり前!
★ニコニコしていながら締まりのある夫。    理想!  
頂いた夫婦湯飲みで大盛り上がり!!024.gif
水戸黄門じゃないけど、「この紋所が目に入らぬか~!」と夫婦喧嘩の時は、
私の湯のみを見せることにしました058.gif
いろいろと愚痴を並べても、2人元気でいればこそ言える事ですよね。
後しばらくお互い我慢してお付き合いをしましょうね。ヨロシク070.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-25 19:14 | お友達 | Comments(0)

第3回シンポジウム開催!

お知らせです。

c0090212_16124038.jpg

基調講演は、熊本大学院医学部の池田先生がお出でになります。
パネリストに家族会代表として、主人(一ノ瀬純二)が発表します。
医療関係の皆さんや高次脳機能障碍でお悩みに方々、ご参加下さい。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-23 16:18 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

記念日!

4月18日は○3回目の結婚記念日でした。
016.gifたけしと主人と3人でお祝をしました。
毎年毎年思う事だけど、よ~くもったものです・笑い・・・・只 ”忍”の一言に尽きます。案外主人もそう思っていたりして・・・?いやいや私が我慢して、血とあしぇ(汗)と涙を流しながら頑張って、耐え忍んできました・・・・と言う事に・・・しておこうかな~?これを主人が見たら・・・クワバラ・クワバラ・・!
しかし結婚は本当に”忍”なのですよね~!
若いときは離婚の危機もありましたが、最近は面倒になり、適当に合わせておけばきっと上手く行くと
学習しました・
家族会の仲間が言ってましたが”触らぬ神にタタリなし!”と。私もその言葉頂戴致しました
育った環境や境遇が違う、男と女!そんなに上手く行くわけないですよね~ そうだ!そうだ!
些細なことで喧嘩して、後で何が原因で喧嘩したんだっけ???これは低次脳機能障がい?
いや~ホント大変です。一応記念日行事として、ささやかなランチを3人で。
069.gif
c0090212_18263331.jpg


060.gif060.gif
夜は三玉校区婦人会でのミニライブ
四ヶ所さんにも来て頂き、温かいほのぼのとしたコンサートができました053.gif
たけしの活動をして来ましたが、いろんな問題が発生しました。
非難、中傷、ねたみetc・・・・どうにか乗り越えてきちゃいました
又原点に戻って頑張ろうと思いました。感謝・感謝の一日でした。
c0090212_18265239.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-22 18:39 | 独り言! | Comments(0)

復活!

4月17日
今日の日めくりカレンダーの一言!
058.gif   
   時は再び来ない
   昨日を悔いても仕方がない。反省して前に進もう。
   未来を憂えても仕方がない。
   どっしり構えて明日を待とう。
   地上で無数の花が、咲こうとしている。
   人も、二度とないきょうの命を。精一杯生きよう。


原点に戻り素直な自分になろう!と・・改めて思いました。
生きていることの素晴らしさ。健康のありがたさ。
いつも感謝の気持ちを表わそう。053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-17 17:51 | 独り言! | Comments(0)

3枚目CD発売中!

4月17日
山鹿のANNTOKUさんでたけしの3枚目のCDを販売してあります。
ありがたい事に一番目立つ所にCDを置いてありました。
許可を得て写真を撮って来ました。
なんと「泣ける歌コーナー」の西田敏行さんの隣でした・笑・?
ANTOKUさんへ行かれたら是非ご覧下さい。
c0090212_17394160.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-17 17:35 | 温かい心! | Comments(3)

本当の気持ち

4月16日
13年前の今日と言う日は忘れる事が出来ません!
たけしが倒れた日です007.gif
この日を迎えると、「あの日たけしが倒れなかったら・・きっと違う人生を・・」と思います。
がこれは間違いなく事実なのです。逆立ちしても事実は事実!
受け入れるしかないのです007.gif
神様が一つだけ願いをかなえてあげよう!と言われたら・・・059.gif
たけしが倒れる前の時間に全てを戻して欲しい!願いが叶うなら!
どんなに泣き叫びわめいても、その時間には戻れない。
必死になって突っ走ってきた13年間!
手探りで生きてきた13年間!あの日たけしが倒れなければ・・悔やんでも悔やみきれない現実
やってきたことに正解も間違いも無い。

もう開き直るしかない。現実を受け止めるしかない。
しかし将来への不安は無限大!
自分を奮い立たせる様に、心の中できれいごとを並べてみる。
たけしが病気になって私達に教えてくれたものは○○等と・・・
たけしが病気になって、沢山の人と知り得たこと。。。
本当は13年経った今でも、叫びたいほど悔しい思いがある。
しかし全ては現実。逃げることができない現実。
これでいいのだろうか?迷いや不安は尽きない。
歳のせいかな?

今日はたけしの復活した日!
神様から2回目の命を頂いた日★
お赤飯を炊いて、たけしの大好きなお肉料理で御祝をしました。
春美先生から大きなお花が届きました。
ありがとうございました
056.gif053.gif
c0090212_013453.jpg


さあ心を元気にして、頑張らないと・・・
久しぶりに弱気な事をかいてしまいました058.gif
明日はちょっと元気になるでしょう070.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-17 00:02 | 温かい心! | Comments(0)

私は一体誰でしょう?

4月9日(木)
いや~今日もお天気良かったですね058.gif
お友達の所へちょっと出かけたら、あんまり面白い光景を目にしたのでパチリ!
友達の孫ちゃんですが・・ハハハ笑っちゃいました(*^。^*)
可愛いでしょう!ハーフです。・・・・・な~んて冗談!パパとママのハーフです。。。。
でもハーフっぽいでしょう?
その友達が面白くて、孫ちゃんで遊んで居るのです。まるでオモチャの様に???

c0090212_21171919.jpg一緒に遊んでいる悪いばあば二人でした。ゴメンネ!○○チャン!037.gif

「使用前」 ↓ 

c0090212_2113269.jpg

                                              






                                               

                                                         
                                                         「使用後}↑ 
                                         
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-09 21:36 | 独り言! | Comments(2)

いずこも同じ?

4月5日(日)別府リハビリテーションセンターにて

「ふれあいフェスタ2009」 に参加させて頂きました。060.gif
去年も参加させて頂きました(^_-)-☆
大分の家族会の仲間が応援に駆けつけてくれました。
お天気が心配されましたが、少しずつ回復して会場は満員のお客さんでいっぱいになりました。
花冷えのせいもあって、さくらも頑張って咲いていました。056.gif
もしかして葉さくら?なんて事も思っていましたが、昨年と同じ様に沢山のさくらが出迎えてくれました。
以前は雨男だったたけしも今は晴れ男になったようです・笑・058.gif

去年は唄った曲殆ど歌詞を見ないと唄えなかったのが、今年は歌詞を見たのは1曲だけでした。
応援に来ていた人からも”凄い!」と言っていただきました。ほんの些細なことですが、とっても
嬉しい事でした。今回も確実に回復しているたけしの姿を見ることができました。
他にも高次脳機能障碍(がい)の女性が、右手だけでピアノを弾きギターとコラボ演奏があり
人間やれば出来る!と強く思いました。MCの方が言われなければ、高次脳機能障碍(がい)と分からない
そんな女性でした。凄い努力を感じました。この方も歌の持つ力で回復されたのかな?と思いました。
c0090212_20443585.jpg

c0090212_20452750.jpg

別府リハビリテーションセンターは高次脳機能障碍(がい)の患者を専門的に訓練する施設です。
ぷらむ熊本の家族会のメンバーも1人入所されていて、面会をしてきました。
なんと~なんと~外見から違うではありませんか!体重21kg減~ウヒェ~ッ驚き!066.gif066.gif
別人です。21kg!ですよ。食事制限と運動だそうです。
それに一番問題の失語症の改善です。入所される前は思うように言葉が出なく、話す事も大変辛そううでしたが、今回久しぶりに逢ったら、先ず表情が違う事に驚き!
明るくて、会話もスムーズに出来るでは有りませんか!以前と比べると天と地の差です。
親御さんが意を決して手放された結果こうして結果が見えてきたことですよね・・フムフム・・・
どうしても親は子供を守ろうとしますが、本当に子供の将来を考えるなら、突き放すことも必要なんですよね。
今回強く思いました。これからの仲間の回復が楽しみです。 

タイトルのいずこも同じ?と言う事は?
終了後、大分家族会の会長さんの所へ寄りました。
3時間もお邪魔したでしょうか?話しが凄く盛り上がり、意気投合しました。
お互い子供が高次脳機能障碍(がい)なんですが、
最近は家族の誰が当事者なのか分からなくなってきている!と・・・・?
そう言われれば納得!親は物忘れがひどくなり、年を重ねるにつれガンコになり、親である私達の方が、高次脳機能障碍(がい)と言われても仕方ないようです。特にダンナ様???この会話で大分の会長さんの奥さんと盛り上がり、大笑いをして来ました。父親の思いと母親の思いは全然比較にならない?事まで判明!
と言っても役割が有りますので・・余り深くは触れません!(^^)!
お互いに良い刺激を受けあい、奥様と固く握手をして(母親だけのひ・み・つ・・・)
熊本への帰路につきました。悩みを語り合える仲間が居ることはホントにありがたいことです。

しかし別府は遠かったな~。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-09 20:11 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite