一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日放送!

本日放送です

TKUぴゅあピュアで16:52~放送されます。

是非ご覧下さい

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-27 09:03 | 一ノ瀬たけし | Comments(1)

実りある家族会

1月25日(日) 13:00~16:00
熊本リハビリテーション病院(2階)

尾関 誠先生(熊本リハビリテーション病院・臨床神経心理室主任)に
「高次脳機能障害と家族」の演題で講演して頂きました。
c0090212_2329630.jpg

c0090212_23532899.jpg

50名程の参加があり、当事者や介護する家族にとって参考になるお話でした。
リハビリの必要性を強く感じました。つい親は子供を守ろうと何でも口出し、手出しをしてしまいます。それが子供の為ではない!と深く反省させられました。 反省"^_^"
高次脳機能障害は交通事故、脳血管障害、無酸素脳症、脳炎とさまざまな原因が有ります。
当事者は小学生からお年寄りまでいろいろです。ぷらむ家族会の仲間で支えあい、共に協力し
人の痛みが分かるからこそ、助けあって行けたらと強く思います。
司会は当事者のHさんにして頂き、外見上は何処が病気なの?と言いたくなる程回復されているのですが、奥様曰「突然きれて、怒り出すし・・・どうしてなんでしょう?」と尾関先生に質問されていました。家族は大変です。此処はきれる所じゃないと言いたいですよね~
奥様の苦労スゴク分かります(笑)我家のダンナは日頃からそうなんですよ(病気じゃなのに)
たけしが言うにはお父さんとお母さんは低時脳とか????
003.gif
c0090212_2355840.jpg


講演終了後、それぞれ近況報告をしました。今の思いを発表してもらい、実りある家族会になりました。大きな問題に直面している家族もありますが、仲間で支え合えるように連絡をして行きたいと思っています。中身の濃い家族会になりました。
051.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-27 00:00 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

松ぼっくり

1月21日   天草より大きな箱いっぱいの松ぼっくりが届きました!003.gif

去年11月30日に天草の瀬戸小学校にコンサートに行きました。
たけし手製のクリスマスツリー(松ぼっくり)を沢山の方に買って頂き
ツリーが足りずに、注文まで頂き天草に送りました。
その時お世話になったPTA会長の明瀬さんが、2人の子供さんと近くの神社で
拾った松ぼっくりを、大きな箱に沢山送って下さいました。
寒い中本当にありがたいことです。感謝・感謝です。     058.gif

その中にお手紙が入っていました。もったいないお言葉を頂戴しました。ありがとうございます。

「瀬戸小でのコンサートは子ども達に一生懸命頑張る事の大切さや、協力、助け合いの大切さ等多くの感動や学びがあったことと思います。松ぼっくりは正月に子供と一緒に拾いに行きました。松ぼっくり拾いを通して、子供といろんな事を話す時間を設ける事が出来ました。あわせて感謝申し上げます」

今年のクリスマスに心を込め、きっと素晴らしいクリスマスツリーが出来る事と思います。
昨年は私の友人(菊鹿町の佐とう製茶)の御主人がゴルフ場で沢山拾って来て下さいました。
ゴルフに行く時間を少し早めて、たけしの為にと袋いっぱいの松ぼっくりを拾って頂き
私達は本当に幸せ者です。この殺伐とした世の中に、こんな心温まることをして頂ける事が
嬉しくて仕方ありません。この場を借りて御礼申し上げます。

c0090212_23115387.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-26 23:11 | 温かい心! | Comments(0)

親孝行!

1月13日  世界のラン展へ行ってきました。実家の母を連れてグランメッセに見に行きました。凄い!綺麗!圧倒されました。人の多さにも驚きでした。何処からこんな人が集まって来るんだろう?全てに驚きでした。
ランの花も沢山の種類があり、つつましやかに咲いている花もあれば誇り高く咲いている花
人間の世界も・・・私も苦しい事がいっぱいあるけど、心だけは豊かに持って、053.gif
凛としていたいな~(横道にそれました・笑・)
ちょっとばかり親孝行と思い、寒い中でしたが、綺麗な花を見て幸せな気分になり
帰宅しました。温かい一日を過ごす事が出来ました。
056.gif
c0090212_22445054.jpg
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-26 22:45 | Comments(0)

一ノ瀬たけし応援隊の新年会

1月11日 ブログが前後します"^_^"

一ノ瀬たけしの応援隊役員の皆さんと新年会(会費制)をしました。   060.gif
たけしの活動を通していろんな事を学ばさせて頂いています。
良い事もありますが、心傷つけられる事もあります。
たけしの障害を抱えながらの活動に、大きな不安もありましたが
これしかない!と心に決めたら前進するしかないのです。
これまでの人間関係もふるいにかけられ、本当にたけしの事を思って頂く方が
今も良い関係を保っている気がします。
「来るもの拒まず、去るもの追わず」の気持ちです。
今応援隊の皆さんのご協力の下たけしの活動が続けられている事に感謝です。060.gif

c0090212_22265685.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-26 22:28 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

今年初めての家族会

今年最初の家族会を開催致します。
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

日・時・・・・・1月25日(日) 13:00~16:00

場・所・・・・・熊本リハビリテーション病院(2階)

内容・・・ 尾関 誠先生の講演(熊本リハビリテーション病院・臨床神経心理室主任)
      「高次脳機能障害と家族」の演題で講演して頂きます。
      高次脳機能障害の患者さんが、一番困って居るところでもあります。
      介護の良いヒントが聞けるかも知れません。

      
      この機会に、沢山の質問事項を準備してご参加下さいね!051.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-17 16:26 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

テレビ放送の事

決定!
いよいよ熊本でのテレビ放送が決定しました~

日・時・・・1月27日(火) PM16:45~18:00内の放送です 番組名・・・TKUぴゅあピュア
       大きな事件やニュースがあれば、変更されることもあります。

よろしければ、皆さんの感想をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。060.gif
       
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-17 15:56 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

涙を流した分の大きな幸せ(^_-)-☆

                 感激!
「ぷらむ熊本」家族会の役員会を開きました。
今年の活動計画や講演会のことについて、話し合いをしました。
その中での嬉しい知らせです。053.gif053.gif
家族会の仲間ケンPが仕事場より、温かい~感謝状を貰いました。
自分の事の様にうれしく、ご報告したくなりました。

         頑張ったで賞

「あなたは院内研修で、自分の難しい障がいを同僚に話しリハビリを頑張る事を
宣告されました。これは口で言うほど簡単でなく、勇気と決意がいった事だろうと
思います。
いつお穏やかな笑顔で、気負う事なく自分のすべき事を真っ直ぐに見つめて
頑張っているあなたは素敵です。来年は”ケンPギター演奏会”が企画できると
いいな~という期待をこめて、この賞を送ります。」


凄い賞状です。社内でもケンpを含め2人しかいただけない賞だったようです。
念ずれば花ひらく!
涙を流した分人には優しくなれるし、
辛い事を受け入れ、頑張った分は後で、ご褒美があるような気がします。
なんか最近そう思うようになりました。

人は修行をする為に生れて来ると聞いた事があります。
なるべくなら苦しい修行はしたくは無いのですが・・・ハハハ・・・
嬉しい知らせがあちこちから舞い込んでいます。
こいつぁ~春から縁起が良いぞ(^_-)-☆          053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-11 15:12 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(5)

初の三社参り!

明けましておめでとうございます003.gif 003.gif
ご挨拶が遅れ、申し訳ございません。
今年も精一杯出来る事とを全力で頑張ります。宜しくお願いします 058.gif
紅白歌合戦を始めから最後まで見ちゃいました!(^^)!
初めての事で、いつの日かたけしも・・・なぁ~んて思って・・親馬鹿!
夢は叶うものと信じて今年も親馬鹿を貫きま~す053.gif


人生初の三社参りをしました!

1月6日(火) 親子三人で初詣に出かけました。
氏神様にはお参りに行っていたのですが、急きょお礼参りに出かけることになり
福岡に出かけました。実は実家の母が2007年に大病を患い
友人から教えてもらった神社にお願いに行きました。
その甲斐あってか母も大手術に耐え、今元気になって来ています。
その神社へお礼参りに出かけましたが・・・(^_-)-☆
三社参りをしようと言う事になり、大己貴神社、大宰府天満宮、成田神社と行きました。

大己貴神社(おおなむちじんじゃ)
福岡の筑前町にあり、日本では最も古い神社の一つです。
母の病気の時お世話になり、お礼参りに参拝しました。

2番目は大宰府天満宮へ行きました。
平日だったのですが、受験シーズンでもあり、大宰府天満宮は人・人・人~
思えば22才の娘が高校受験する時以来・・・ン~7年前かな~


 c0090212_20234576.jpg 
100年に一度の大不況!
苦しい時の神頼み!じゃ・ないけど"^_^"   飛び梅の前で記念写真・パチリ!
 

最後は成田山へ
大きな慈母大観音像の前でパチリ!
     感謝・感謝ですc0090212_2043578.jpg
                       
               
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-08 21:10 | 温かい心! | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite