一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスコンサート

熊本機能病院交流会館にて家族会!
11月23日(日)
ちょつと早いクリスマス会を開きました。今回は交流会館での食事会でした。

新会員さんの参加も多く、一言ずつコメントを頂きました。
皆さんには今抱えている大きな苦しみや現状を話して頂き、
涙なしでは聞く事が出来ない事ばかりでした。002.gif
症状こそ違え、同じ様な苦しみや辛さを乗り越えてきた家族会の仲間達です。
手に取る様にわかるのです。皆さんの前で話す事には大きな勇気が必要ですが
話をする事で悩みが半減とまではいかないにしても、ちょっと肩の荷が軽くなれれば・・・
と思います。家族会の仲間同士手を取り合い、前進していきましょう!
c0090212_14293681.jpg


”食事会の後はいよいよたけしコンサートです。
今回は初チャレンジで8ヶ月前から習っているギターを披露しました060.gif
応援隊の四ヶ所さんご夫妻にお手伝いを頂き、
明るく、楽しいコンサートが出来たような気がしますが・・・?
c0090212_15205761.jpg


ケンPもギターを披露してくれました。3年前にはドレミも弾けなかったケンPの努力には頭が下がります。止めようと思った時もあるでしょう!「見上げてごらん夜の星を」を見事に弾き、歌ってくれました060.gif ありがとう!ケンP(^^♪
「継続は力なり!」と言いますが正にその通りだと思いました004.gif
c0090212_15232777.jpg


そのケンPの力を借りてなんとたけしが皆さんの前でギターを披露したのです(^_-)-☆
”なごり雪”を演奏?しました。4ヶ月いえ5ヶ月前から練習したでしょうか?フ~ッ!
二人のコラボだったような気がしたのですが、たけしの手が休憩していたのは気のせい?
ま!とにかく無事終了しました。又寿命が短くなりました"^_^"
出来ないと諦めたら何も出来ませんよね。何とか形は出来てきました。後は練習のみ。
その練習が嫌いなたけしですが・・・どうなる事でしょう020.gif
c0090212_15292537.jpg


一番に聴いて欲しかった家族会の仲間の前で、今の活動を見て聴いて頂いた事に感謝です。
何かを感じて頂けた事と思っていますが・・・親バカですよね~

最後に家族会の仲間にたけしがお礼の言葉を言いました。
珍しく2~3日考えていた様子でしたが、長い文章を見たとき驚きました。
12年前のあの最悪の状態から、想像する事が出来ないたけしの成長でした。
一緒に生活していると分からないたけしの成長です。確実に成長し回復しているたけしです。
周りも成長しないと・・・確実に以前のたけしと違ってきています。周りの対応も考えないと・・
親が反省させられる点ばかりのようです。反省!040.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-24 15:16 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(3)

最新情報!

リクエストにお答えして・・ウフッ!043.gif

クリス松完成!昨日50個のクリス松が完成しました(*^。^*)
一つとして同じ物はありません。作れません!
小さな手作業が出来るようになった事に感謝です。

その完成品の写真です。
又一緒にビーズのストラップも作っていますので、その写真の一緒に・・・(*^。^*)

先日コンサート会場で、お客さんが面白い事言われました。
たけしの作ったストラップには文字を入れているものもあります。
例えばSMILE、LUKEY、HAPPY、FIGHT等と文字を入れます。
以前買ったお客さんがパチンコにたけしが作ったストラップを持って行ったら
大当たりで、そのお友達がストラップを買いに来られました。
私には何故なのか分かりませんが、面白いですね(*^_^*)
初めてそんな事聞いて、大笑いしましたが。。。。。
12分間に心肺停止から甦ったたけしですから、もしかしたら・・・・?072.gif

ちなみにお値段はクリス松は1.000円です。送料は別途掛かりますが・・・・"^_^"
ストラップは1本500円です。イニシャルも入れることが出来ますよ。
いろんなデザインがあります。写真はほんの一例です。
良かったら運試しに如何?
c0090212_2054866.jpg

世界に一つだけの、クリス松で楽しいクリスマスを過ごしませんか?024.gif
c0090212_20544575.jpg


追伸・・・本職は歌手ですので、CDも受け付けております・・笑・・060.gif
特に「僕の道しるべ」はお薦めです。一度是非お聞き下さい 060.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-22 21:05 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

温かい~温かい心~

                    感謝の心

現在たけしは、コンサートの合間近くの「伝承塾」と言う作業所に通っています。
午前9時から午後4時まで、お弁当持参です。
現在はビーズのストラップを作っています。小さなビーズに糸を通し、一本一本作っています。

そして今は、そうすぐクリスマス!
クリスマスに向け、小さなミニクリスマスツリーを作っています。
材料は松ぼっくりです。大きな松ぼっくりです。
しかしその大きな松ボックリが、何処にでもなく、友達のダンナ様にお話をしていました。
そしたらなんとゴルフ場に沢山あったのです。そのダンナ様は1時間早くゴルフ場に行き
たけしのために松ぼっくりを集めて来て下さったのです。もう涙・涙です。
本当にありがたいことです。たけしの為に一生懸命集めて頂いたのです。
ご協力頂いた佐とう製茶のご主人様ありがとうございました。

先日私と主人は作業所にちょっとお手伝いに行きました。
大変な作業です。一つ一つ綺麗にゴミやほこりを取り除き
乾燥させ、色をスプレーでつけ、その後飾りつけをして行くのです。
いやぁ~何でもやってみないと分かりませんね~驚きです。
一つ完成するのに、凄い労力と根気が必要でした。
今日は完成品をブログでご紹介します。
大きさは15センチ~18センチ位有ります。





c0090212_2350291.jpg
c0090212_23541496.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-16 23:37 | 仲間の事 | Comments(4)

勇気と元気をありがとう!

11月15日(土)

国立菊池病院にてコンサート( こころの健康セミナー )
小雨降る中、国立菊池病院へ行きました。
この病院は11年前たけしがお世話になった病院です。
まだたけしに病名すらついていなく、最悪の状態の時受診した病院でした。
不安だいっぱいの時、優しく接して頂き、たけしの治療と言うよりも
私達親の心のケアをして頂いた病院でした。

11年ぶりに訪れた病院は、優しくもったいないほどの接待で、
私たち親子を迎えて下さいました。
今迄沢山の医療関係、学校、福祉関係と依頼を頂きましたが、今回程私達親子に
逆に勇気と元気とやる気を与えて頂いた所は初めてでした。
最近少々落ち込んでいた私にとって、元気を頂きました。
お陰様でちょっとずつ元気になって来ています。
山あり谷ありの人生ですが、最近は谷あり谷あり?がちょっと続いたものですから~

ボランティアでお手伝い頂いた、熊本リハビリテーション学院の生徒さん有難うございました。
松岡先生ありがとうございました。感謝・感謝です。

肝心のコンサートの内容ですが、親子漫才(主人とたけし?)が受けました・笑・
去年は唄う曲全部歌詞カードが必要でしたが、最近は自分の持ち歌は
殆ど見なくて唄える様になりました。いやぁ~すごい回復です。
音楽の力は凄い物があります。私でも1曲も歌詞無しでは唄えません!
もっとたけしを誉めなくてはいけませんね~(*^。^*) 反省!
会場には100名程の患者さんや患者さんのご家族、職員の方々に聞いて頂きました。
あったかい会場の中、楽しくコンサートが出来ました。
有難うございました。



c0090212_224823.jpg
c0090212_22482425.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-16 22:54 | 一ノ瀬たけし | Comments(2)

命のせんたく!

命のせんたく!

先日友人を誘って命のせんたくに行きました。
以前よりいつか行きたいと思っていた温泉。
熊本県でも最近とても有名になっている平山温泉"^_^"
ランチと温泉~最高!ゴロンと横になり久しぶりの癒しの時間。
本当は何もかも現実を忘れて、楽しみたいのだけど~
話す事は長男たけしの事ばかり。
何処に行っても、頭の片隅から離れる事はない。損な性分かな?
将来への不安が日増しに大きくなり、押しつぶされそうになる。
気持ちを切り替えいざ~っ!と思うものの現実はそう簡単にいかない。002.gif

頭のてっぺんからつま先まで綺麗にして、リフレッシュ!
それからお互いダンナの悪口?いや意見なのです。
出るわ~出るわ~。恐ろしい位に次々と"^_^"
しかしその後はスカッとコカコーラ!(何と古いギャグ!)072.gif

え~い!もう人間やめたい!と思うときありませんか?
今最高に落ち込み中です。
欲!を捨てれば簡単な事なんだろうけれど・・それが出来ない!(^^)!
欲がなければ成長もないだろうし・・複雑・・・
更年期障害の母の独り言でした・・・ハハハ(^^♪
031.gif031.gif031.gif031.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-15 00:36 | | Comments(2)

何があったのか?

最近何か変?
最近何か主人が変?なのです。季節の関係?う~ん何かおかしい!
と言うのも主人が炊事場に立ち何やら作っているのです。
絶対におかしい!
私がいなくなったときの事を考えて、ちょっと位料理が出来ないと不便だと
感じ始めたのでしょうか"^_^"
この2~3日台所に立つ姿を見て、可笑しくて・・・いやいや感謝しています017.gif
「やればできるじゃん!」と言いたいけどグッと我慢。

今日は何とチーズケーキとやらに挑戦!
誰が犠牲になる?と娘と相談。(お腹を壊す事)033.gif
結構美味しそうに出来ていたので
家族全員で頂きました。今の所お腹は大丈夫ですが、、、、ハハハ・・・
余りにも綺麗に出来ていたので今日はお披露目をします。067.gif

c0090212_23465082.jpg

さ~ぁ~主人の気まぐれは何時まで続くことでしょう。ウフッ
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-03 23:46 | 家族 | Comments(2)

佐とう製茶で・・・

11月1日、2日の二日間、たけしを応援して頂いている佐とう製茶さんで、お茶まつりが行われました。お天気に恵まれ沢山の方々で賑わいました。
佐とう製茶さんは全国茶品評会で一等賞を取られました。(農林水産省生産局長賞受賞)
凄いことです。

1日、2日とたけしはCDの販売をし、しっかりと2枚のCDのPRをさせてもらいました・・(^^♪003.gif

そしてあるお客さんとお知り合いになる事が出来ました。
その方は、歯医者さんでたけしのことはご存知ありませんでした。
お話をさせて頂くと、「大変だったね~」としっかりと話を聞いて頂きました。
12年間の事を、短時間でお話する事は出来ませんでしたが
親身になって聞いて頂き、何かしら救われた気がしました。
と言いますのも、お医者さんの口から「医者は冷たかもんね!」と言われ056.gif
びっくりです。
実はこの12年間で、お医者さんの言葉で泣いてきました。
言葉の暴力!辛かったですね~
「たけしの病気はもう治らない!」と言われたときはショックでした。
当時はそうだったかもしれないけど、少しぐらい希望を持てるような
言葉が欲しかったなぁ~ 治らないと言われたんだけど、此処まで良くなったんですがね。
まだまだ沢山あるけど・・言われた事は不思議な事にぜ~んぶ覚えています(*^。^*)

その歯医者さんにたけしにコメントを頂き、あまりにも嬉しかったので
此処で公開します。(出逢って2日目です)


 053.gif  「 たけし君の命はかけがえの無い命              
                 君にとっても、家族にとっても
                   そして、君の周りの人々にとっっても 」   053.gif

こんな温かいお言葉を頂きました。出逢いに感謝!068.gif
又チョコット頑張って生きてみようと思いました。
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-03 23:25 | イベント出演情報など | Comments(0)

スーパーニュースの事

無事にスーパーニュースの放送が終わり、ブログへのコメントやメールとありがとうございました。まだ放送されたものはみていませんので、ちょっとハラハラですが(*^。^*)

沢山のメールを頂いた中には、同じ高次脳機能障害で苦しんでいる人もいました。
激励のメッセージも頂き、又これからも頑張ろうと思っています。ボチボチと・・・

あ~ぁ~早く見たいな~
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-03 22:44 | 一ノ瀬たけし | Comments(2)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite