一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ディレクターの転勤!

ありがとう!
去年の2月NHKテレビより取材を受け、「「ひのくに発信塔」と言う番組が放送されました。
その時の河野さん(ディレクター)が東京へ転勤になりました。残念!
007.gifその節はお世話になりました。取材の途中キャンセルしようと思ったときもありましたが・・笑い・無事終了しました。取材を受けながら、苦しかった当時の事が思い出され、
悲しくなり取材拒否!でも中途半端なところで終わる訳にはいかず、どうにか最後まで頑張りました。

お陰様で立派な番組が出来、沢山の方からお電話をいただきました。
その河野さんが東京に戻ってしまうなんてショック!

東京の渋谷に転勤されるらしく再会を誓いお別れをしました。
たけしも「東京で逢いましょう」と強く握手をしました。051.gif
今後はNHKの福祉ネットワークの番組を担当されます。
又いつの日か成長したたけしを見てくださいね。

c0090212_21323541.jpg二人でパチリ!私が席を外したとき、何やら男同士の秘密の話が・・・・!(^^)!親に内緒の話が出来るなんて、たけしもちょっと成長したのかな?二人で今からお嫁さん探しをするのでしょうかね~笑・
ありがとうございました006.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-30 21:49 | 一ノ瀬たけし | Comments(1)

灯籠祭り!

いざ出陣!

やって参りました!夏祭りの時が・・・・072.gif003.gif
昨年も山鹿灯籠祭りで、歌う事が出来ました。今回も又頑張って歌います。
いよいよ練習が始まりました。

★ 8月16日(土)  山鹿灯籠祭り

       会場・・・・「大宮参道屋台村」(大宮神社入り口です)
             たけしの出演時間は、20:50~21:30(40分間)

       タイトル・・昭和歌謡とフォークで綴る一ノ瀬たけしショー

c0090212_15344051.jpg
c0090212_15352554.jpg


  
☆☆    7月に大事な仲間が突然病に倒れ、亡くなりました。
       (以前ブログでご紹介しました)

  その方は田中さんと言います。田中さんも灯籠祭りには一緒に出演する事になって
  いました。とても楽しみにしておられました。060.gif
  あまりにも突然の死で驚いています。
  その田中さんの追悼の意味を込めて、今回の灯籠祭りは、去年以上にメンバー全員で頑張  ります!きっと田中さんも、一緒にギターを弾いて楽しんでくれるでしょう060.gif 

  


            応援よろしくお願いしま~す  051.gif 
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-29 15:35 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

しあわせ!

お友達とショッピンぐぅ~
先日友達とランチとショッピングに出かけました。
考えてみれば凄く久しぶりのことです。

いつもたけしと一緒の食事やショッピングでした。それが最近はたけしは近くの
作業所に仕事に出かけます。たけしのいない時間はホッ!063.gifとします。
去年の9月から通っていますが、最初は離れる事への心配が大きく、ドキドキ054.gifでした。最近は安心して友達とお茶する時間が出来た事に驚きです。
いろんな面で”ありがたい”ですね~。自分の時間が取れる事、こんなにしあわせな事はあないですね~"^_^"

特別何かをしたいと思うのじゃ無いけれど、心が落ち着いている気がします。まだまだ大きな問題は抱えていますが、ホンの一瞬何もかも忘れた私になれることがしあわせです。たけしが作業所から帰って来たら、又現実に引き戻されます007.gif


さあ~今度は何を計画しようかな(*^。^*)私のささやかなしあわせのおすそ分けでした058.gif
結局バーゲンのTシャツを一枚買って帰りました。最高~!?
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-27 15:57 | | Comments(0)

支援センター設立!

熊本大学病院に支援センター設置!

念願の支援センターが設置される事になりました。何が何だか分からず家族会が立ち上がり、
無我夢中で頑張ってきました。これまで支えて頂いた検討委員会の先生方と県・行政の方々のご尽力のお陰と深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

先日熊日新聞一面に大きく載せて頂来ました。
抜粋して書かせて頂きます。

     ーーーーーー高次脳機能障害ーーーーー

         熊大に支援センター

           来月から県設置  家族含め総合的に


 事故や病気による脳の損傷で起きる高次脳機能障害に悩む患者や家族を総合的に支援する為、県は8月から県高次脳機能障害支援センターを熊本大病院神経精神科(熊本市本荘)に設置する。
 専用の相談口を設け、患者本人や家族、医療機関などからの相談に対応する。県内で高次脳機能障害の診断から治療、リハビリ、社会復帰まで一貫したサポート体制が作られるのは初めて。
スタッフは、同科の池田学教授、橋本衛助教授ら専門医、臨床心理士と、新たに配置する支援コーディネーター(精神保健福祉士)ら。専用電話で支援コディネーターらが本人や家族、病院などからの相談を受け付け、面接相談(予約制)も行う。
 患者や家族の意向を踏まえ、支援検討会議を開く。診断から、治療、リハビリ、退院後の生活支援、就労支援、社会復帰まで総合的な支援の方向性を話し合い、支援計画をつくる。
 さらに、健医師会の高次脳機能障害検討委員会の委員(医師)が在籍する7つの専門病院や県精神保健福祉センターなどの関係機関、障害者自立支援法に基づく支援サービスを認定する市町村とも連携していく。
 本年度予算は約310万円。支援センターの設置は九州では6番目。県は、県内の医療機関で治療を受けている患者は360~千人程度と推定している。
(詳しくは7月19日熊日朝刊をご覧下さい)


本当にありがたい事です。
これからが始まりです。もっと頑張ります!社会復帰と自立に向けて頑張るド~003.gif
051.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-20 10:21 | 高次脳機能障碍 | Comments(0)

マツムラデビュー!

ケンPマツムラデビュー!おめでとう!068.gif
いよいよケンPgaマツムラデビューしたのです!乾杯(*^_^*)
2年ほど前からコツコツと習い始め、「栄光の架橋」「カントリーロード」を見事に
演奏して、堂々と唄いました。ヤッター003.gif
今迄弾いた事も無かったギターに挑戦して、ホント驚きです。
やれば出来る!きっとケンPは大きな自信を持った事でしょう056.gif
エディマツさんの応援を頂き、堂々と唄い、演奏し、大きく成長したケンPでした。

 

c0090212_1415687.jpg
c0090212_1421587.jpg
060.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-20 01:42 | 仲間の事 | Comments(2)

初めまして!(^^)! 初孫です


初めまして・・・・初孫のなごみです003.gif

待ちに待った初孫です。もう大変です。じぃじとばぁばはメロメロでちゅう・・・もう完全に赤ちゃん言葉でちゅう?あれ?戻らなくなった・笑・・・・(@-@)037.gif

いや~ホント可愛いですね。目の中に入れても痛くない!と言われるほど何でもしてあげたいです。主人はまだ首が据わらないと上手く抱けないようですが、嬉しそうにぎこちなく抱いています。なごみちゃんも我慢して抱っこされているようですウフッ!
まだ3ヶ月にもならないのに、お話をしているようです。
ご機嫌の時はママとお話をしているらしく、お話好きは誰に似たのかな~  ゾッ!もしかして・・
満面の笑顔ご覧下さい。053.gif

c0090212_22495138.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-17 22:52 | 家族 | Comments(2)

仲間の事

                 悲しい仲間の突然の死!
7月4日にたけしのバックでギターを弾いて頂いていた田中さん(52歳)が亡くなられた知らせが入りました。ショック!でした。悲しくて悲しくて四ヶ所さんと声を上げて泣きました。

菊池の栄蔵デノコンサート、荒尾ホタルコンサート、山鹿灯籠祭りとお手伝いを頂いた田中さんでした。いつも控えめで、ボソボソっと面白い事を言われていた田中さんでした。52歳余りにも早すぎる死です。8月の山鹿灯籠祭りで皆で盛り上がろう!と言っていた矢先の事でした。
信じられませんでした。お通夜、お葬式とたけしも参列しました。お葬式には音楽仲間がギターを弾き、田中さんの好きだった”なごり雪”でお別れをしました。こんな悲しい事はありません。
先日一緒にお酒を飲み、一緒にギターを演奏してくれた仲間が今此処にいないなんて。
”無常”としか言いようがありません。
8月の灯籠祭りは田中さんの弔いの演奏会になります。残ったメンバーで田中さんを偲びたいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-10 00:19 | Comments(0)

過信?

          ダウン!
先日39度の熱(知恵熱?・・・な訳ないっ!)知恵が付く年齢じゃない!っちゅうの・・・トホホ
7月に入りたけしのコンサートが続き、菊池の菊之池小学校から帰り熱を計ったら
なんと"^_^"・・・39度。そのままダウン!
朝から何かしら体がだらしくて仕方なかったんだけどまさか熱があるとは驚き005.gif
気が張っていた事もあるけど、そこまで鈍感な体になっているのかしら?ショック
まずは熱を下げないと・・・と娘に近くのドラッグで解熱剤のドリンクを買ってきて貰ったのです。成分など何も見ないまま早く飲まなきゃ。。。。

結局次の日のコンサートは主人とたけしの二人だけ。今迄3人ワンセットだったのに。
ま!仕方ないか~

コンサートの方も心配だったけど、目を覚まし熱を計ると、37度4分あ~良かった熱が下がった!と喜んだのもつかの間。
なんと上半身がピクピクと痙攣しているのです。そうですドリンク剤の副作用!
気持ちの悪い事。動かそうと思っていないのに手や首、体が動くのです。
水をこぼしそうになる位手が震えるのです。
不安で不安で仕方ありませんでしたが、丁度次男が休みだったので病院に連れて行ってくれ
即点滴開始!
1時間半の点滴が終わり、一安心はしましたが、まだ痙攣は直ぐには治まりませんでした。
体の中からドリンク剤を出すには水しかないと思い、それから必死で3リットルの水を飲みました。次の日はピタリと痙攣は止まっていました。怖いですね~特に私は余り薬を飲まないので
よく効いたのかも知れませんが、恐ろしい経験をしました。
結局熱の原因は分からず、歳のせいなのか、風邪なのか、知恵熱なのか、過労なのか
分からないまま復帰しています。過労と言う事にしておきましょうかね053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-09 23:42 | | Comments(0)

テレビ放送の事

ついに放送!068.gif

6月18日(水)・・・25時55分~26時25分(熊本放送)
    番組名・・・JNN九州沖縄ドキュメント 「ムーブ」

7月2日(水)・・・・「夕方いちばん」      (熊本放送)

2月~5月までの4ヶ月間RKKテレビの取材がありました。いやぁ~長かったですね。
正直何処を見て喋ったらいいのか分からず、苦労しました(笑)
主人と私はハラハラでした。と言うのも当のたけしはノホホンとしているからです。
カメラがまわって居るのに、プゥ~ 嘘!私は穴があったら入りたい心境でした。
その位たけし自身は緊張がなかった?本当は緊張していたのかな?
放送終了後の周りの反応は、プゥ~が一番良かった!と・・・複雑002.gif
12年の歳月を30分間では語れませんでしたが、きっと何か感じて頂けた気がします。
本当は見せたくない部分、語りたくない事もありましたが、あえて今回は話しました。
綺麗事じゃ済まされない、ドロドロとした部分もたくさんあります。主人は本当の事だから
放送して貰った方が良い!と言ってくれ許可が出ましたので、主人にとっては耳の痛い事を話しました。022.gif
放送当日までどの様に何が放送されるのか分からず、冷や冷やものでした。
家族会の仲間が気持ちよくインタビューに応じて頂き、又嬉しいコメントを頂いた事に感謝です。
テレビ放送の事を、たけしの事をいつも応援して頂いている”ゆにっく泥棒さん”のブログでご覧いただけます。是非ご覧下さい。何日も掛けてブログに公開して頂きました。ありがとうございました。ゆにっく泥棒さん→ http://blog.livedoor.jp/mizu8055/ 

”夕方いちばん ”では木村和也さん、亀吉さんのコメントが有り難たかったですね~
特に木村さんは、ご自身がハングライダーの事故で、脊髄損傷、両下肢完全麻痺から社会復帰されているので、合い通じるものがあり、ありがたいコメントでした。
このブログを見られた方は是非コメントお願いしま~す。
060.gif     
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-07-09 22:58 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite