一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阿蘇バンガロー村にて家族会キャンプをしました!

8月25日(土)~26日(日)
阿蘇バンガロー村で、高次脳機能障害の家族会キャンプがありました。
ちょっと天気が心配されましたが、40名ほどの家族会当事者や家族が集まりました。
c0090212_144443100.jpg


宿泊出来ない方もおられましたが、多くの方の参加でした。
皆さん楽しみにしておられ、笑顔いっぱいの家族会でした。
先ずはビールで乾杯!全員で準備をして楽しいバーベキュー。花火。
飲んで騒いで、当事者と介護者と別れ、それぞれの悩みを話しあいました。
当事者も普段出来ない若い人たちとの交流を楽しんでいました。
いつも見ることの出来ない笑顔を見ることが出来、忘れられないキャンプとなりました。


病気をしなければ・・・事故に遭わなければ・・・と思ってしまいますが・・・複雑・・な気持ち。

c0090212_14462980.jpg



c0090212_1447023.jpg


医療関係のご参加もあり、高次脳機能障害の事を、
もっと知って頂き医療の現場に活かして欲しいと強く思いました。
又福岡より安邊ファミリーご一家の参加もありました。
同じ障害の仲間であり大先輩に来て頂き、心強く感じました。
家族会一人一人に話しかけていただき、家族会のメンバーも元気が出た事でしょう。
遠い所からのご参加有難うございました。

c0090212_14471540.jpg


c0090212_14472854.jpg



2日目は少し早起きをして、外輪山の眺めを楽しみました。
放牧されいる牛や馬、そして突き抜けるような青空何もかもが
絵に描いたような景色でした。悩んでいることがチッポケに思えた瞬間でもありました。

c0090212_14451252.jpg


c0090212_14452795.jpg


c0090212_14474542.jpg



c0090212_1446571.jpg

帰りに大野勝彦さんの美術館に立ち寄りました。
大野さんの講演がり、家族会のメンバーも自分の家族と重なる所が多々あった事でしょう。
私は我家の出来事と重なり、涙していまいました。講演の中義手で筆を持ち
素晴らしい言葉を書かれました。「夢叶う!にこにこ笑顔で無我夢中」と素晴らしかったです。
家族会に書かれた文字を頂きましたので、代表して我家に飾らせていただきます。

五体満足でいることの素晴らしさ。それを当たり前の事として、今迄生きてきた自分が


恥ずかしくなり、まだまだこれからいろんな事が出来るような気がしてきました。
生きていく勇気と元気、感謝の気持ちを持つ事をあらためて感じ、
強く生きていかなければと思いました。
2日間家族会の皆さんお疲れ様でした。
沢山の方のご協力の下、無事キャンプが出来ました事に感謝します。
有難うございました。

● 大野勝彦さんとは・・・  農作業中機械により、両手を切断。
  入院3日目より”沸き出でる”への思いを詩に託し、
  2ヶ月目にはその喜びを水墨画に表現。
  全国各地の学校や企業で講師として活躍中の人です。


風の丘 阿蘇大野勝彦美術館WEBサイトはこちらから
[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-29 14:52 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

山鹿灯籠祭り!二日目!


8月16日(木)
今日は灯籠祭り二日目
とにかく暑い!体がとろけちゃいそう。
昨日の会場と違い、メイン会場で歌わせてもらった。
西日が当たり、何もしなくても汗・汗・・・・・
しっかりと水分補給をして。先ずリバイスの演奏から始まり、
四ヶ所さん、松見さん、山川さん、永田君の演奏から始まりました。
昭和のヒットソングメドレーで多いに盛り上がりました。

次はいよいよたけしの出番です。
ぷらむの家族会メンバーが連日応援に来てくれました。
まさか2日間続けてきてくれるなんて、思ってもいなく驚きでした。
暑い中本当に有難うございました。
去年より少し成長した、たけしの姿が見られたきがします。

中学時代の友達も応援に駆けつけてくれました。
病に倒れ11年目にたけしは青春を楽しんでいる気がします。
皆の応援があり後押しがあったから、こんな大きなステージで歌うことが出来ました。
リバイスの皆さん、家族会の皆さん、同級生、
いつもコンサートに来ていただいている皆さん、大きな力を有難うございます。
c0090212_161217.jpg
c0090212_16121530.jpg
c0090212_16123490.jpg
c0090212_16124792.jpg
c0090212_16132339.jpg
c0090212_16133989.jpg
c0090212_16135520.jpg
c0090212_16141120.jpg
c0090212_16142782.jpg
c0090212_16143990.jpg

感謝・感謝・感謝・感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-22 16:14 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

山鹿灯籠祭り!!!



8月15日(水)
全国でも有名な山鹿灯籠祭りにてたけしが唄う事が出来ました。
30分間全力で唄いました。
とにかくこの暑さの中ボランティアの方々も大変でした。
唄うまでの下準備が大変で、皆汗だくで
化粧やおしゃれなんてもうどうでも良い!って感じでした(笑い・・・)
大宮神社前のステージで歌いました。
去年も同じステージで歌いました。
ウィング来楽譜の方、ボランティアの方々暑い中有難うございました。
ぷらむの仲間も応援に来てくれました。Kくんフアミリー・Tくんファミリー有難うございました。
たくみ君も応援ありがとうございました。
c0090212_10565020.jpg
c0090212_10571199.jpg
c0090212_10573666.jpg
c0090212_1058873.jpg
c0090212_10582954.jpg
c0090212_10584395.jpg
c0090212_10585799.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-18 10:59 | Comments(1)

大阪よりお客さん!

8月14日
大阪よりお客さんが来られました。
四ヶ所さんの甥と姪の方が遊びに来られました。
2人とも素直で良い青年でした。
熊本弁に戸惑いがあり、半分ぐらいしか分かられなかっったと
思います。これを機に標準語に変え様かしら?な~んて無理!

記念写真を撮りました。
c0090212_11351382.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-15 11:35 | その他 | Comments(0)

どちらが優先?


8月8日熊本リハビリテーション病院でたけしのリハビリを受けました。
その前にHさんのお家で楽しい昼食会!ヽ(^o^)丿
リハビリと昼食会とどちらも楽しみです。
皆の笑顔に乾杯なのです・・・・
昼食を済ませ、いざリハビリへ。
バタバタとして(笑い)Hさん!お邪魔致しました。

何もかも?ご存知のリハビリの先生。
「楽しかったですか?????と。
本当に楽しいひと時でした。
H君の前向きな考えに脱帽!
H君のお母さんも救われますよね(*^。^*)
人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪♪~

苦しいことが一杯。不安も一杯な私達ですが、明るく・楽しく・笑顔で一日一日を生きて行きましょう・・・・・万歳!
c0090212_101112.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-12 10:11 | 家族 | Comments(0)

一周年!


8月8日AM8:00
たけしの後援会が発足して今日で丁度1年になります。
ゴロ合わせで末広がりの8の付く日時を選び発足しました。
四ヶ所さんと私達親子3人で山鹿の大宮神社にてお払いを受けました。
原点に戻り、「初心忘れるべからず!」の気持ちで前進したいと思います。

一年の経つのが早かったな~(^0_0^)
アッ!と言う間の一年でした。
何回コンサートを開いたことでしょう。声掛けを頂いた所は殆ど行きました。
コンサートを重ねる度に、たけしの成長を感じられ。そしていろんな感想文、励ましのお手紙
と宝物がドンドン増えていきます。 
有り難いことです。多くの方々のお陰で、1周年を迎える事が出来ました事に、感謝申し上げます。

今日は又一つ出会いがありました。
お払いが終わった所へ、初老の女性が散歩に来られました。
何も面識はなかったのですが、何かのご縁と思い、たけしのうちわを差し上げました。
その方は山鹿出身の方で、東京より里帰りされていた方でした。
たけしの事を少し話させて頂きました所、CDまで買って頂き「これも何かのご縁です。応援させていただきます」と温かいお言葉を頂きました。本当に有り難かったです。
15日と16日の灯籠祭で唄う事を話しますと、聴きに下さるとのことで又又感謝です。
こうしてたけしは多くの方々に応援してもらいながら活動しています。

ぎおんさん鳥居(疫病よけ)の鳥居をくぐりました。
きっと健康で、心温まるコンサートが続けられることだと思います。
去年はなかったCD、そしてうちわも奉納して来ました


c0090212_10374752.jpg
c0090212_1038358.jpg
c0090212_10381584.jpg
c0090212_1038335.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-08 10:05 | 一ノ瀬たけし | Comments(2)

何事も勉強?

8月5日(日)
センターホテル前広場に、野口五郎のショーを見に行きました。
RKKラジオの公開収録があり、見に行きました。
収録の為には2曲歌い、その後5曲程歌われました。
懐かしい曲ばかりで、思わず口ずさんでいました。
声が良く出ていて、圧倒されました。

ものすごく暑く五郎さんも汗ダクでした。
最初は白のスーツ姿でしたが、途中上着を脱がれての熱唱でした。
待っているほうも、汗ダクで倒れそうなくらいでした。
いや~良い勉強に鳴りました
c0090212_9495553.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-06 23:01 | 一ノ瀬たけし | Comments(0)

和水町古墳祭


8月1日
和水町にて大黒まきライブに行きました。
最近「たけしに物の歌を聞かせよう。見せよう」と行ける範囲のところで出かけています。
会場は熱気ムンムン!2500名の人・人でした。
他にたけしの大好きな根本要、川嶋あいでした。
2500人総立ち!皆あせびっしょり!うちわを持ち一緒に唄い踊りもう大変(^_-)-☆
さすがに体力の限界を感じましたよ。

歌の持つ魔力とでも言いましょうか、会場が一体になりそれはそれは楽しい一夜を過ごしました。
たけしもそれなりにリズムをとり、きっと何かを感じたことでしょう!
帰りの車の中では、体はクタクタ。
久しぶりに刺激を受け、元気を貰いました。
音楽は良いですね~。人の心に元気と勇気を与えてくれます。
カラオケに行って多いにストレス発散しましょう!!!!!!!♪♪♪~
[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-04 01:20 | その他 | Comments(0)

千の風になって


7月30日
ある方のご招待で秋川雅史さんのコンサートに行きました。
たけしが「千の風になつて」を歌っていることを、
ご存知の方がご招待して下さいました。

とにかく素晴らしかったです。
そんなに大きな体ではなかったのですが、何処からあんな大きな声が出るのか
驚きでした。いろんな事を学んできました。
たけしは「たけしの千の風になつて」を自分らしく唄う事が一番だと感じました。
最後に「千の風になって」を熱唱され、私は3年前に突然亡くなった父の事を
思いながら聞き、涙を堪える事が出来ませんでした。
歌詞の中にあるように「大きな空を吹き渡っています♪」
とあるようにきっと私達の周りで、父が見守っていてくれるきがしています。
たけしの活動を見ることなく、亡くなった父tですがいつもたけしの周りにいることを信じています。
ご招待くださったTさん有難うございました(^_-)-☆
[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-04 01:04 | Comments(0)

熊本商工会偽書主催による支店長会

7月27日(金)
ホテルニューオオタニ熊本で熊本商工会議所主催による支店長会が行われ、
恐れ多くもその席上にてたけしに唄う場を設けて頂きました。



皆さんそれぞれ企業の社長さんや支店長さん方で、ドキドキでした。
いつもは学生さんや地域のお母さんの前でコンサートをするのですが、
さすがに今日は違いました・・・笑い・・・
とにかくたけしが歌詞を間違ったり、その場の雰囲気を壊さないか
そればかり心配していました。コンサートの度に寿命が短くなるようです。


このご縁はホームページ上で知り合った、ゆにっく泥棒さんのご紹介でした。
一度もお逢いしたことがありませんでしたが、HPでたけしの事をいつも記事にして
応援して下さっていました。
ある日熊本商工会議所の方が3名我家に来られ、当日の計画やいろんな事を話し合われ帰り際に、「僕はゆにっく泥棒です」と言われ私は驚きました。
主人は余りメールやブログをしないので、ピンと来なかったのですが
私は驚きです。いつもいつもたけしの事を応援して頂き、HPで今後のたけしの活動内容など載せてもらい、感謝・感謝です。

たけしが病気になったことは、大変辛く苦しいのですが、その苦しさに中に神様からご褒美を頂いています。いいろいろrな方とのご縁です。何物にもにも変えがたい人と人とのご縁です。
たけしが病に倒れなかったら、知り得なかった方とお知り合いになれたことは、本当に嬉しく思います。だから「まだがんばろう!」と老体にムチ打って?生きています。


ここにゆにっく泥棒さんのHpの記事を少し載せさせていただきます。
有り難い言葉に涙しました。

『栄光の架橋』はヤバイね、歌詞がね、たけし君と被るんだよ、とにかく泣いているのをどうやって隠すかで必死だった。

話らしい話をしたのは今回が初めてだったけど一言一言が面白過ぎです、素直な言葉っていうのは危険なんだけどこれ程面白いものはない、でもお父さん、お母さんはハラハラしてるからね^_^;

お父さん、感極まってたね、私の最初の涙はあそこだった(/_;)

四ヶ所さんとのトークも最高でした、台本無しってのが逆にいいのかも、あ!無しっていうか無しでしか出来ないんだよね、うんそれが面白い!

今だから言うんだけど、たけし君に来て貰う事は色んな意味で不安だったんよ、過去の講師の方々とは全く違ったタイプだし、私も会自体の運営をするのが初めてだったこともあってね。

でも私の中ではもう、たけし君以外の人は考えられなかったし、たけし君じゃないとやりたくないなんて子供みたいな事も考えてたし^_^;

結果的にあちらこちらから良い感想を頂いたしね、たけし君にとってもいいアピールの機会だったと思うし、私としてはもう大大大大大満足です(^○^)

しっかりと元気貰いました、勇気も貰いました。

まだね、歌って欲しいとこあるから、そん時は又連絡します。

汗と涙で出して、アルコールで入れて・・・もう凄い夜でした・・・(-_-;)

それでは、又!!ありがとう!!


ゆにっく泥棒さんこんな場を設けて下さって、本当に有難うございました。
本当はここに写真を載せたいのですが、ちょっとはずかしがりやさんですので・・・嘘せすが・・
今回はご披露いたしません"^_^"
又の機会に。良かったら「ゆにっく泥棒」さんのHPご覧下さい
c0090212_0424496.jpg
c0090212_043457.jpg
c0090212_0431874.jpg
c0090212_0433118.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2007-08-04 00:44 | 一ノ瀬たけし | Comments(2)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite