一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント出演情報など( 216 )

崇城大学市民ホールにて

1月29日(木)  崇城大学市民ホールにて


「健康を守る講演会」があり、高次脳機能障碍とは?熊本市民病院の高田明院長先生に、詳しくお話頂きました。

20年前、たけしが発病した当時は解明されていなかったことが、少しずつ解明され大きな希望を抱きました016.gif


高次脳機能障碍とは・・交通事故による脳外傷などの後遺症で、記憶力の低下や集中力の減退、性格の変化などが生じる
 
           高次脳機能障碍は外見上、症状があることがわかりにくく「見えない障がい」とも言われています。 
  

今回、熊本市民病院から高田明院長先生のご講演をいただき、脳神経外科医の専門的な立場からこの病気をわかり易くお話を   

頂きました。ぷらむ熊本の家族会のこと、たけしの活動の新聞記事を講演の中でも取り上げて頂き、懐かしさと嬉しさで思わ

ず涙した私です。 ”継続は力なり!”

高田先生との出逢いは今から10年前、天領病院(大牟田市)で中島恵子先生と合同診察があり、わが家も藁をもすがる思いで

行かせて頂き、それからのご縁です。どうして?なんで?と悶々とした日々が7年~8年続いたでしょうか007.gif008.gif

高田先生と中島恵子先生から、MRI画像と症状を照らし合わせ診断をしてもらい、胸のつかえがスッと

とれたことを今でも覚えています。一人じゃないんだ!仲間がいる!そしてちゃんとした病名があるのだ!と。

命は助かったものの退院してからの、変貌した息子の対応がわからず、それから生き地獄の生活が10年続きました007.gif 

走馬灯のように昔が思い出されます。



c0090212_16083188.jpg
c0090212_16092846.jpg

会場のお客さんの中にも、家族や親せきに当事者がおられる人が・・・

何時自分に降りかかるかわからないのです。そんな身近な病気なのです。

これからの医学に大きな期待をしています053.gif

お陰様で大盛況にて会が終わりました。ありがとうございました・・・感謝・・・・・



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-01-30 16:48 | イベント出演情報など | Comments(0)

荒尾高校にて


12月18日(木)  荒尾高校にて  🎶
c0090212_10265804.jpg
ナント以前通っていた大牟田の病院の看護師さんが、保護者として参加されていて(@_@)
心臓発作で倒れ一番状態が悪かったとき、お世話になった看護師さんです。
すでに亡くなられた主治医のS先生に、見ていただきたかったね~と。
7年間通った病院です。思い出がよみがえります($・・)/~~~
c0090212_10275813.jpg
c0090212_10274173.jpg
荒尾高校へお邪魔しました(^_-)-☆

おとなしい生徒さんが多く、伝わったのかな?と心配していましたが、ライブ終了後は、

生徒さんがドッと押し寄せ、握手会と撮影会に・・・一安心053.gif

青春真っ盛り、きっと楽しい時期でしょうね~勿論受験や就職を控え、大変な時でもあるでしょうが・・(^^♪

たけしもタイムスリップして高校時代に戻れたらなぁ~なんてバカなことを考えてしまいました007.gif

たけし本人も”こんな人生のはずじゃなかった!” な~んて思ってたりするのかなぁ~???

振り返ってみても何にも変わらず、前進するしかない!  頑張れたけし!






[PR]
by plum_kumamoto | 2014-12-19 10:46 | イベント出演情報など | Comments(0)

歌謡フェスティバル

c0090212_17253999.png
c0090212_17254109.jpg
c0090212_17250034.jpg
12月14日(日)  熊本市国際交流会館にて   (全九州歌謡アカデミー)

チャリティー九州北部豪雨災害 復興支援  

歌謡フェスティバル in KUMAOTO (第一回)が開催され、スペシャルゲストとして歌わせていただきました🎶

4部構成の大会で、自慢の歌声を披露され、歌謡格付認定会、発表会など盛り沢山のフェスティバルになりました(^_-)-☆

長崎県、鹿児島県などから参加されていました~会場のお客様を魅了し、歌われる方々は凄いです。

まさに好きこそ上手なれ~の世界ですね(^^♪

”持ち歌、”僕の道しるべ”の作詞者四ヶ所さん、作曲家の栗崎先生の前にて披露するのはハラハラです029.gif

何とか歌うことが出来ました060.gif003.gif 

久しぶりの四ヶ所さんのMC、やっぱり上手い!038.gif

作曲家の先生とデュエットしたり、ソロで歌ったり、たけしのMCをしたり大忙しの四ヶ所さんでした016.gif


会場のみなさんにたけしの思いは伝わったようで、大きな拍手をもらい一安心でした053.gif








[PR]
by plum_kumamoto | 2014-12-16 18:16 | イベント出演情報など | Comments(0)

ハートフルコンサート 2014

c0090212_18591833.png
熊本県全域の中学校から応募された、人権作文の表彰式が、崇城大学市民ホール(大会議室)にて行われ、

記念講演として一ノ瀬たけしトーク&ライブを行わせてもらいました。

入賞者の作文朗読が5編ありましたが、どの作文も心打たれるものがあり、感動しました!(^^)!
c0090212_14304758.png
最優秀賞の作文をUPしましたが、いじめや差別、自分の抱えている障碍など、自分の体験を通し、

前向きに生きようと一生懸命な生徒さんでした。

私も息子たけしの障碍と重なるところがあり、胸にグッときました。

世の中このような考えの人ばかりだと、ハンディを抱えた人が暮しやすくなるのになぁ~

生徒さんの朗読は素晴らしいものでした051.gif
c0090212_14014049.jpg
c0090212_14011451.jpg
努力は報われる!の言葉を信じて今日も歌います🎶





[PR]
by plum_kumamoto | 2014-12-12 14:42 | イベント出演情報など | Comments(0)

大嶌屋さまにて

11月23日(日)  ミカン狩り!

応援して頂いている大嶌屋様より、ミカン狩りのお誘い、忘年会のご案内があり

参加しました(^_-)-☆ 青空のもとおいしいミカンと自然を満喫し、楽しい時間を

過ごしました(^^)/ 016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif
c0090212_09450984.jpg
(三角町のミカン畑にて)

c0090212_09461254.jpg
(皆さんの笑顔最高!)

c0090212_09462945.jpg
           (ビンゴゲームで大当たり!)
c0090212_09464403.jpg
       (東京で活躍されている”励まし屋”さん)

(震災後、福島県に復興支援に行っておられる二人組のアーティストです。
凄く心に響く歌声、歌詞も素晴らしい、元気をもらいました(^^♪    )
大嶌屋さんの社歌を作った人たちですが、歌詞がすごく素敵で、自然に口ずさんでしまいます。
♫ あなたが嬉しければ私嬉しい~あなたが悲しければ私も悲しい♫
  だから笑っていたい~笑顔を届けたい  ♫

  
c0090212_09475505.jpg
            (みなさんと一緒に)
c0090212_09455278.jpg
      福島県浪江町仮設住宅の自治会長小松様)

大嶌屋様が浪江町もずっと応援しておられ、今回大嶌屋様に来ておられました。
私たちもお話をさせてもらいましたが、重なるものが多々あります。
突然の出来事をどう乗り切るか?前を向いて一生懸命に生きておられます。
家族がバラバラの生活をされていて、私たち親子三人が一緒に活動できることがうらやましい~とも言われました。計り知れない苦しみを抱えておられます。

いつの日か、福島の人にたけしの歌声を届けたいな~ ♫024.gif060.gif016.gif060.gif


[PR]
by plum_kumamoto | 2014-11-27 10:13 | イベント出演情報など | Comments(0)

東北復興最終日

11月13日(木)  東北復興支援活動最終日!
c0090212_15265522.jpg
c0090212_15271122.jpg
 
c0090212_10335128.jpg
松本さま


今回はうれしい出逢いがありました。介護日誌”生きている奇跡”に書いていた
脳科学者の松本元先生の奥さまに、コンサート会場に来ていただきました♫
息子が倒れお先真っ暗の時、いろんな言葉をもらいました~
「本人の好きな事、得意なことを見つけ頑張りなさい!好きこそ物の上手なれ」
その一言で私たち家族は、今日まで生きてきました。一つの言葉で生かされ~
言葉は生きている!大切に慎重に・・・・・使わなければ・・・016.gif

東北復興支援活動をさせてもらっていますが、息子のリハビリ、そして私たち家族の元気の源の活動になっています。現実を受け入れ、前に進む!震災と息子の病気を比較したら失礼なのですが、相通じるものが沢山あり、元気をもらって帰る私たち親子です(^_-)-☆突然の災難、突然の病気・・・・007.gif
これからも皆様のご支援を頂きながら、活動を継続していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。頑張るぞ~049.gif






[PR]
by plum_kumamoto | 2014-11-13 15:32 | イベント出演情報など | Comments(0)

鹿本ふるさとじまんまつりにて

10月26日(日)鹿本ふるさとじまんまつり058.gif 

c0090212_21544262.jpg
鹿本町ふるさとじまんまつり(地元)で歌わせてもらいました~♬

恒例のお祭りに呼んでいただくことは、とてもうれしいことです。

病に倒れ復活した息子の成長を、見守ってもらっています024.gif

地元最高!

私の顔を見かけると、「よくここまで頑張ったね~」と涙を浮かべ話し掛けてくだ

さいます007.gif

ご自分の人生と照らし合わせ、みなさん一生懸命に聞いて下さいます♬

c0090212_21423003.jpg
c0090212_21420943.jpg
たけしが小さい頃、夕方になると買い物に来られていたおばちゃんがいました。

たけしはそのおばちゃんのことを、こんばんば~(こんばんは)のおばちゃんと

呼んでいました(いつもこんばんは~と言って店に入ってこられます・・笑・・)

御花をいただきました~ありがとうございます~053.gif

病で倒れて19年、ずっと応援してもらっています♬

お客さまより(吉田整骨院様)より、きれいな花束をいただきました056.gif

お天気も良く、大盛況でした(^^♪060.gif




[PR]
by plum_kumamoto | 2014-10-30 23:52 | イベント出演情報など | Comments(0)

佐とう製茶お茶まつり

10月25日(土)~26日(日)  佐とう製茶お茶まつり(菊鹿町)

恒例のお茶まつりで、2日間連続で歌わせていただきました🎶

雲一つない青空のもと、お茶まつりに参加されたお客さんに

楽しんでもらいました♬024.gif

c0090212_21395722.jpg

c0090212_21410978.jpg
泣いて笑って、楽しんでもらいました016.gif
c0090212_21402285.jpg
c0090212_21404554.jpg
c0090212_21413696.jpg
顔見知りのお客さんや同級生のお父さん、親戚の人などに聞いていただきました。

今回も佐とう製茶のご主人より、ゴルフ場で拾ってきていただいた松ぼっくりで

クリスマスツリーならぬクリス松を販売し、東北地方への活動資金にさせてもらい

ます051.gif

その日は私たち親子にとって、お客様よりとっても嬉しい感想をもらいました~

★去年も聞かせてもらったけど、心に響いて感動したよ!去年比べると回復と成長

が感じられ、本当によかったよ。


★感動です。過日の玉名市民会館でのライブも見ましたよ~

と二日間のライブに来ていただきました。感謝・感謝です。

無我夢中で突っ走ってきた歌手活動も来年は10周年を迎えます。

お客様より回復や成長した息子のことを褒めていただくことが、

とっても嬉しく、家族の生き甲斐になります。これまでやってきたことが

無駄ではなかったのかな?と思う瞬間でもあります。

私たち親子は活動を通じて、生きる希望や元気をもらっています。

ファンの皆様に、感謝申し上げます。

053.gifありがとうございます053.gif

毎年お茶まつりに呼んでいただく佐とう製茶さまありがとうございます。



[PR]
by plum_kumamoto | 2014-10-30 22:36 | イベント出演情報など | Comments(0)

東北復興支援第4弾!

9月13日  仮設住宅・・・ あがらいん

石巻市で1200戸、一番仮設住宅が多いところです。

3度目の訪問になりましたが、少しずつですが参加される人数が増えています。

家に閉じこもったり、人と会話するのが嫌になったり、みなさんいろんな気持ちです。

一人でも多くの方に参加してほしい!

c0090212_22232334.jpg
c0090212_22233537.jpg
嬉しい感想を頂きました053.gif
c0090212_22234870.jpg
来年も来てね!とありがたいお言葉007.gif

仮設住宅が立ち並ぶ光景~胸が痛くなりました007.gif

これから寒い季節を迎えます。仮設と言う程ですから、建物の構造も問題が多々あり、

不自由な思いをされています。自分の家が欲しい!人に気兼ねすることなく大きな声で

話したい!いろんな思いをグッと堪え、生きておられます。

わずかな時間でしたが、その時だけでも楽しんでもらえたのかな?016.gif

震災後3年半!復興までに、後どれだけの時間が必要なのでしょうか~053.gif


9月14日・・・蔵しっくパークにて
c0090212_22243414.jpg
c0090212_22244833.jpg
c0090212_22250219.jpg


[PR]
by plum_kumamoto | 2014-10-13 22:48 | イベント出演情報など | Comments(0)

東北復興支援ライブ第三弾!

c0090212_13245400.jpg
c0090212_13242940.jpg
c0090212_13241644.jpg
c0090212_13315892.jpg
9月13日 東北ライブ第三弾!

13日の二つ目の会場へ到着~ 福祉施設・・・めだかの樂校・・・

震災で家族を亡くされた方、住む家が流された方、入所されている方、デイケアで通って

おられる方、たくさんの方にたけしの歌をお届けしました。

まず目に付いたのは歓迎の横断幕です~Σ(´∀`;)


私達家族がこのような、ありがたい歓迎をうけるなんて、とっても嬉しい事でした☆
たけしの歌を聞きながら、沢山の方が涙されていました・…

[PR]
by plum_kumamoto | 2014-10-12 18:33 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite