一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント出演情報など( 215 )

新潟県へ





11月4日(水)~6日(金)まで  新潟県小千谷市社会福祉大会へ

お天気はポカポカ☀ 信じられない程雲一つない晴天058.gif  たけしは晴れ男なのでしょうか~(^_-)-☆

初めての新潟県!寒さ対策は空振りで、出番はありませんでした003.gif 

c0090212_21202549.jpg
                         小千谷市総合福祉センターサンラックおぢや(会場前)


c0090212_21304618.jpg
福祉に携わる方、地域の区長さんなど沢山の方に聞いて頂きました060.gif
c0090212_21501632.jpg
お客さまにもご参加いただきました016.gif

c0090212_21205338.jpg
c0090212_21302366.jpg
手拍子をもらい、ノリノリで歌いました024.gif
c0090212_21294368.jpg
                          お世話頂いた社会福祉協議会の羽鳥さんと。

                             素晴らしい方との出逢いでした。


11年前の中越地震の時、大きな地震で大変だった様子を、話されました。

悲しみや苦しみを体験した人の言葉は、とっても温かいです053.gif

お世話いただいた皆さんがとても親切で、最後まで温かい時間を過ごすことが出来ました016.gif 

至れり尽くせりの時間を過ごさせてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

少し新潟弁?を聞きたかったのですが・・・笑・・・タクシーの運転手さんは少し話されましたが・・・

肥後弁は聞き取りにくかったでしょうね~スミマセン"(-""-)"
 
c0090212_21200634.jpg
ご縁をつないでくださった高橋さんと060.gif

今回は、2月東洋大学でのグリーンツーリズムからのご縁でした(^_-)-☆

高橋さんが東洋大学で講演&ライブを聞かれ、

「自分だけ聞いていたのではもったいない!もっと多くの方に聴いてほしい!」

そんな思いで地元小千谷市の社会福祉協議会にご相談されたそうです。

その思いが通じ今回のライブへと繋がりました051.gif  ありがとうございました。

本当にもったいないお言葉です007.gif

何事も一生懸命に頑張っていれば、報われる日が必ず来ると信じています。

10年間活動を継続し、たけしを取り巻く”絆の輪”が、少しずつ大きくなっています。

053.gif出逢いに感謝053.gif












 



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-11-08 22:25 | イベント出演情報など | Comments(0)

豊後大野市へ


11月3日(火)  豊後大野市へ  特別養護老人ホーム偕生園の文化祭に参加!

大分県の豊後大野市へ行って来ました060.gif

10度目くらいになる豊後大野市です。いろんなところからお声掛けを頂きます。

c0090212_20000988.jpg
c0090212_19594566.jpg
  真剣に話を聞いてもらい、ありがたいです♥

コンサートが終わると数人の方が、実はわが家も・・・・と悩み苦しみを打ち明けられます。

必ずと言っていいほど、悩みを抱えている方がおられます。ほんの少しの時間ですが悩みを共有できればと・・・・

即座には悩みは解決はしませんが、話すことで気持ちが少しでも楽になって欲しいのです。

c0090212_20003613.jpg
↑ お世話頂いたスタッフの方と一緒に♥

c0090212_20002474.jpg
                       ↑ 復興支援の募金をいただきました~ありがとうございます♡
c0090212_20373188.jpg
以前からお世話になっている”のんたん”の奥さまとご親戚の方が、応援に駆けつけて下さいました。

お土産と私にお守りの”毛てまり”を持って来て下さいました。

大切に使わせてもらいます。ありがとうございました~024.gif053.gif
c0090212_20203851.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2015-11-08 20:53 | イベント出演情報など | Comments(0)

ふるさとじまん祭り!

10月24日(土)   鹿本まち ふるさとじまん祭にて 060.gif

雲一つない青空のもと、地元鹿本町で歌わせていただきました(^_-)-☆

毎回応援に来ていただくお客さまも増えてきました。

たけしの成長を見るのが楽しみで、来られる方もいらっしゃいます024.gif ありがたいですね!

「去年より歌が上手になってたよ!」と嬉しい言葉をもらいます016.gif

c0090212_13494013.jpg
c0090212_13495658.jpg
c0090212_13540158.jpg
c0090212_13534314.jpg
毎年このお祭りには呼んでいただきます(^_-)-☆  地元で歌うことはたけし本人にとって、大きな刺激になっています。

同級生も応援にきてくれ、きっと何かを感じてくれたことだと思います。

来年はもっとバージョンアップした息子の姿が見られるかも?   お楽しみに~💛



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-10-27 13:58 | イベント出演情報など | Comments(0)

カラオケハウスにて

8月2日(日)  カラオケ教室発表会にて

到着してまだ仕事をしていないのに、豪華なランチをご馳走になりました(^_-)-☆

c0090212_21372869.jpg    たけしの大好物の焼肉です(^^♪ 食べ物の誘惑に弱いたけしです(#^.^#)
   
    歌う前からご褒美を頂き、お陰様で歌う声にも元気が・・・・笑・・・003.gif

    
c0090212_21231900.jpg

カラオケ教室の生徒さんが、自慢の歌声を披露されましたが、皆さん本当に楽しんでおられました🎶 🎶 🎶024.gif

c0090212_21225676.jpg
c0090212_21223627.jpg
お世話頂きました外村先生、ありがとうございました 051.gif





[PR]
by plum_kumamoto | 2015-08-05 21:51 | イベント出演情報など | Comments(0)

ヴィーブルにて

5月30日(土) 合志文化会館(ヴィーブル)

c0090212_11522533.jpg
”歌と踊りの祭典”のゲスト出演をしました。93名の方自慢の歌や踊りの

発表をされましたが、皆さんの輝いている姿、衣装に驚かされました(@_@)

まさに好きこそ物の上手なれ!ですよね~

今回たけしは、3曲歌わせてもらいました🎶

出来ないことがいっぱいあるたけしですが、

キラキラ☆彡と輝いて見えるたけしに、成長を感じた私です。

c0090212_12022039.jpg
c0090212_12020535.jpg
盲目の演歌歌手、清水博正さんと楽屋をご一緒しました🌸
群馬県出身24歳、NHKのど自慢でグランドチャンピオンになられた凄い青年です。生まれつきの全盲はハンディではなく個性と。
トークも歌も上手い!トークの声と歌の声にギャップがあり、
面白くそして歌の上手い歌手青年でした ♬

c0090212_12014785.jpg
大城バネサさん。デビューして13年のベテランの歌手の方です。
アルゼンチン生まれ、お父さんは沖縄県生まれの日系1世。
歌に迫力があり、バネサさんもNHKのど自慢のグランドチャンピオンです。
歌唱力は度肝を抜きます。同じ舞台に立たせて頂いたことに感謝です。
とってもチャーミングで、親しみやすい女性でした♬
たけしの鼻の下伸ばし過ぎ?($・・)/~~~ 楽しい時間を過ごしました~🌸
歌の力は大きなリハビリになります。


[PR]
by plum_kumamoto | 2015-05-31 14:03 | イベント出演情報など | Comments(0)

尾崎医院にて(宇土市)


4月25日(土)   尾崎医院にて(宇土市)
  


”地域にとって安心と信頼のできる医療機関であること”を理念の、尾崎医院さま(地域密着の総合病院)

          全ての人があたたかい😌その一言に尽きます053.gif053.gif053.gif

尾崎院長先生、そしてお出迎え頂きました院長先生の奥さま、スタッフの皆様♡💛♡ 016.gif  本当にありがとうございました~感謝です

昨年崇城大学市民ホールにて”中学生人権作文コンクール”の表彰式で歌わせて頂き、そのご縁で尾崎医院さまに繋がる事が出来ました。


コンサート会場に行けば、沢山のことを学ばせてもらいます。

私の好きな言葉・・・「人のふり見て我がふり直せ!」いつもそう思っていますが、なかなか上手くいきません・・・008.gif

肝心のコンサートは・・・・・ご期待通りの吉本の漫才トークあり、笑いあり涙ありの・・

              (親はハラハラ054.gifドキドキ)のコンサートになりました041.gif  吉本新喜劇よりオファーが来るのでは???なぁ~んてね(^_-)

           
c0090212_14173023.jpg
c0090212_14140509.jpg
c0090212_14445923.jpg
歌っている時、一番楽しそうなたけしです♬
c0090212_14130393.jpg
c0090212_14133612.jpg
尾崎院長先生から、温かいお言葉を頂きました♡

「これまで本当によく頑張ってこられましたね~20年前と言えば、医療機関でさえ高次脳機能障碍のことが理解されておらず、薬では治らない!

 多分家族の愛と絆がここまで回復させたのでしょう!音楽は最高のリハビリです。もっとこれから回復しますよ」

思わず涙が・・・あ~理解してくださる先生がいらっしゃる。ナント心強いことでしょう(^_-)-☆

これまでの20年間(健が心臓発作で倒れ)理解しようとして下さった先生は数人(@_@)

もっと早くにお逢い出来ていれば、大きな不安が軽く~・・・・007.gif なんて思ったり、これも運命なのでしょう・・・♡

最高の時間を過ごさせて頂きました。最後にきれいなお花とお団子をを頂きました~ ありがとうございました。

スタッフのみなさんと一緒に写真撮影を・・・後日公開できれば~024.gif おたのしみに🌸

・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・💛・・・・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・(^^♪・・・・・♬・・・・・・・・♡

今日(27日)尾崎医院より写真が送ってきました・・・早速にありがとうございます。

UPさせて頂きます(^_-)-☆
c0090212_20312027.jpg
c0090212_20321647.jpg
c0090212_20344779.jpg
c0090212_20334365.jpg
会場に来られた方からも、沢山の励ましの言葉を頂きました♡

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


      











[PR]
by plum_kumamoto | 2015-04-26 15:05 | イベント出演情報など | Comments(0)

カラオケのんたんにて🎶

3月21日(土)  大分県豊後大野市  のんたん ♬

今回3度めになるカラオケハウス”のんたん”です。

いろんな事情で閉店され、別のことをされるとお聞きしました~

名残惜しいのですが、これまでのご縁に感謝です053.gif


c0090212_16163377.jpg
c0090212_16225095.jpg
これまでに3度聞かれた方が、”歌がうまくなったね~」「表情が変わってきたね~」等

お褒めの言葉をもらい、親のほうが嬉しくなりました~ルンルン(^^♪

沢山の応援と真心をいただきました・・・ありがとうございます016.gif

たけしの歌の活動を通し、沢山の方々に出逢い、10年になります。

諦めない心!この言葉に尽きます。
c0090212_16334658.jpg
c0090212_16394973.jpg
c0090212_16331697.jpg
さくら まんか~い 🌸 🌸 🌸  最高!(^^)!





[PR]
by plum_kumamoto | 2015-04-01 16:42 | イベント出演情報など | Comments(0)

宇佐市にて(大分県)

3月7日(土)  ~「ともに生きる」地域共生社会をめざす~   主催・・・宇佐市自立支援協議会

「第8回 宇佐市民集会の会場で、講演&ライブをさせて頂きました ~🎶~
 障がいのある人やその家族の人たちが地域で当たり前の暮しを実現する事、
 あわせて市民誰もが安心して暮らせる地域作りをめざし、
 毎年この集会が開催されているそうです。」

素晴らしい取り組みに感動した私たちでした。誰もが平等に暮らしやすい世の中になることを、切に願います053.gif

c0090212_20463638.jpg
c0090212_20434334.jpg
いろいろと考えさせられる時間を頂きました。日々成長、進化する息子が頼もしく見えます・・親ばかです~041.gif
c0090212_20430843.jpg
満席の会場です!(^^)!
c0090212_20435855.jpg
実践体験報告をされた倉田哲也さんです。
「車いすでも安心安全な24時間自立生活」と題して体験報告がありました。
今から12年前突然目の奥に痛みを感じ、倒れ目が見えなくなられましたが、ご自分の努力と周りの方や地域、行政のお力を借りながら
ひとり暮らしをされています。
たけしも負けていられません。いつの日か~一人暮らしが出来ますように~
c0090212_20420767.jpg
お昼に豪華なお弁当と、名物鶏のから揚げ・・・うまっ!049.gif
沢山のから揚げをお土産に頂きました。

帰宅の車中、アツアツのから揚げを、いっただきました~024.gif

満足・満足のたけしでした(^_-)-☆



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-03-08 21:14 | イベント出演情報など | Comments(0)

感動のライブ!


2月12日(木)    
東洋大学にて
念願の東洋大学で、ライブをさせてい頂きました 🎶♬~♬
今回は全国グリーン・ツーリズムネットワーク東京大会が、東洋大学キャンパスにて行われました。
その中で「命に感謝、歌でつながる奇跡の人生ドラマ」と題し歌を歌わせて頂きました。

c0090212_16234321.jpg

青山教授(東洋大学)

c0090212_16230595.jpgc0090212_16232752.jpg















             
c0090212_16352823.jpg
      

c0090212_16224274.jpg
やってきました~(^_-)-☆


c0090212_16243642.jpg
懇親会ではもったいないお言葉を頂きました!(^^)! 

全国から参加された農家レストラン経営の方々、農家民宿の方々、

今の世の中に欠けている心の触れ合い、そして食の大切さ。

それを参加された皆さんは持っておられました053.gif

食事の大切さを理解してるようで、実は何もわかっていなかった事・・・反省です。

いろんなことを学び、目からうろこです008.gif

人っていいですね~人って温かい~007.gif

全国各地の皆さんと交流が出来、感激です051.gif


c0090212_21513551.jpg

c0090212_21511230.jpg
        昨年5月人吉の”ひまわり亭”でのご縁が、東洋大学へとつながりました (一番前は東洋大学の青木教授です)

そしてそしてなんと韓国よりカメラマンと一緒に来日された方がいらっしゃいます。
実はご主人が(左側)高次脳機能障碍の当事者です。今回の東洋大学でのライブを見たい!当時者の生の声を聞きたいと!
韓国にはまだ高次脳機能障碍と言う病気が認知されておらず、大変なご苦労をされているようです。
韓国の人に知って欲しい。その一途な思いでカメラマンと一緒に来日されました。
私たち家族も20年前、たけしの病気のことが全然理解されず、大変な思いをし、ご夫婦のお気持ちはとっても良く分かります。
何か私たち家族でお役に立てれば幸いです。「是非韓国に家族会を立ち上げてください!」とお願いしました051.gif
   
c0090212_16290232.jpgc0090212_16284913.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2015-02-15 21:40 | イベント出演情報など | Comments(0)

崇城大学市民ホールにて

1月29日(木)  崇城大学市民ホールにて


「健康を守る講演会」があり、高次脳機能障碍とは?熊本市民病院の高田明院長先生に、詳しくお話頂きました。

20年前、たけしが発病した当時は解明されていなかったことが、少しずつ解明され大きな希望を抱きました016.gif


高次脳機能障碍とは・・交通事故による脳外傷などの後遺症で、記憶力の低下や集中力の減退、性格の変化などが生じる
 
           高次脳機能障碍は外見上、症状があることがわかりにくく「見えない障がい」とも言われています。 
  

今回、熊本市民病院から高田明院長先生のご講演をいただき、脳神経外科医の専門的な立場からこの病気をわかり易くお話を   

頂きました。ぷらむ熊本の家族会のこと、たけしの活動の新聞記事を講演の中でも取り上げて頂き、懐かしさと嬉しさで思わ

ず涙した私です。 ”継続は力なり!”

高田先生との出逢いは今から10年前、天領病院(大牟田市)で中島恵子先生と合同診察があり、わが家も藁をもすがる思いで

行かせて頂き、それからのご縁です。どうして?なんで?と悶々とした日々が7年~8年続いたでしょうか007.gif008.gif

高田先生と中島恵子先生から、MRI画像と症状を照らし合わせ診断をしてもらい、胸のつかえがスッと

とれたことを今でも覚えています。一人じゃないんだ!仲間がいる!そしてちゃんとした病名があるのだ!と。

命は助かったものの退院してからの、変貌した息子の対応がわからず、それから生き地獄の生活が10年続きました007.gif 

走馬灯のように昔が思い出されます。



c0090212_16083188.jpg
c0090212_16092846.jpg

会場のお客さんの中にも、家族や親せきに当事者がおられる人が・・・

何時自分に降りかかるかわからないのです。そんな身近な病気なのです。

これからの医学に大きな期待をしています053.gif

お陰様で大盛況にて会が終わりました。ありがとうございました・・・感謝・・・・・



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-01-30 16:48 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite