一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:私( 28 )

よろしくお願い致します

2013年1月9日  

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます016.gif016.gif

一年が経つのが早い事! 早い事!

歳のせい? 世の中の流れ?  ン~ン(-"-) やはり歳のせいなのでしょう(@_@;)

暮れ正月とあわただしい日が終わり、やっと一息006.gif

たけしも訓練施設に戻りホッ!

さすがに大分県は寒波がすごく、熊本から大分県に突入したときの路面凍結は心配なのであります005.gif

時間があるからなのか、考えることが多く心配癖がニョキニョキと・・・・・!(^^)!

そんな時ふと原点に戻ろうと・・・実家に・・すでに両親も他界し誰もいないのですが・・・

私の心を落ち着かせてくれる場所です。

手を合わせる仏壇の前で、両親が ”喝!” と言ってくれそうな・・・あ~xxxxxぁ

もう悩むのはおしまい003.gif003.gif003.gif003.gif

裏山にゴソゴソと出かけ、あった~春の味覚049.gifふきのとう。。。。。。。

少し早かったけど10個ゲット038.gif  これからのお楽しみ・・・・・068.gif

c0090212_1684024.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2013-01-09 15:58 | | Comments(2)

でっかいピザ!

これは一体なんでしょう?
      ↓      ↓   ↓    ↓
c0090212_16295335.jpg


大きな大きなピザなんです!43×43センチ  私の携帯電話が小さく見えるでしょう024.gif
実は娘からのバースデイプレゼントなのです でか!     ピザ大好きの私のプレゼントなのですが、これぜ~んぶ食べていたら、きっとおデブチャンに?
今でもおなかの周りには、大きな浮き輪をしていますが・・ハハハ!(^^)!
こんなに大きなピザは初めて見ました。適当な大きさにカットして冷凍保存していますので、ちょっとずついただきま~す          064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif   楽しみが一つ増えました。食べることが一番!なぁ~んてね011.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-09-09 16:42 | | Comments(0)

酵素作り!

10月27日(水) 酵素作りをしました(^。^)

健康維持のために酵素作りを始めました。
066.gif066.gif066.gif066.gif”健康が一番!”
病気にならない体作りの為に今年の春からチャレンジしています。056.gif056.gif

生物はみな体内で酵素をつくり出し、適材適所で使い分けています。
しかし、体内でつくり出すことの出来る量には限界があります。それが寿命と云われているもの。
体内酵素の浪費を補う為に他の生物の酵素をいただいて充電する---それが手作り酵素です
春は芽ぶきの酵素からはじまり、秋の実りの酵素を冬至までに作ります。草の酵素は成長のエネルギー、実りの酵素は持続のエネルギーをもたらしてくれます。

作り方は、春は草、秋は野菜、くだもの、山の実りなどを刻んで白砂糖と発酵補助剤ケルプを混ぜ樽の中に仕込みます。
毎日、朝夕ぬかみそのように自分の手で混ぜ、一週間程したらザルで濾します。その液体(陸の酵素)に海の精(海の酵素)を混ぜて出来上がりです。
c0090212_232132.jpgc0090212_2341324.jpg












家族全員で飲んでいますが、好評です。春には梅酵素を作りましたが、そのお陰なのでしょうか
夏バテもせず、元気でいます。今回は初チャレンジで野菜たっぷり酵素とカボス酵素を沢山作りました。
百歳まで生きたらどうしましょう?なぁ~んてね(*^_^*)003.gif003.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-10-28 23:13 | | Comments(0)

ストレス解消!

9月13日(月)  年に一度のストレス解消!??
家族会の仲間3人で爆発会(笑)をしました。
出逢ってから4回目かな?
近況報告と家族やダンナとの激突の事など・・・・022.gif
語りつくせず結局同じ店に時間005.gifお店の方ゴメンナサイ!
いろいろと不満や要望など並べ立て・・・フムフム・・・・
お互いに、ダンナ様の存在がないとやっていけないのは、分かってもいるんだけど、
何かしらそこに思いやりの言葉や態度が欲しいんだな(ー_ー)!!  と言ってもお互いかな?
しょせん男と女は違う生き物なのだ!家庭での役割は、経済的役割と子育て家事全般、
とそれぞれに違う訳だし、相手を自分と同じ考えにしようと思うことが争いの元なのだから・・・!
違う人種と考えるのが家庭円満の秘訣かな?フフフ・・・(^_-)-☆
なぁ~んて言うのは簡単だけど、いざ実行となると大変なのだ。
時間もおしゃべりをして結局行きつく所は、”私が家族を支えている”と言う3人の思い。
自負心かも知れないけれど、自信を持って言える。しかし決してお互いのダンナ様には言えない事。
ここだけのは・な・し011.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-15 10:02 | | Comments(0)

知ってる?

9月9日(木) ”断捨離”(だんしゃり)って知ってますか?
友達に薦められて現在読んでいますが・・・無駄を省く・・・つまり片づける事!
今ハマってます(@_@)

今までのツケなのでしょう!とにかく家の中が物で溢れかえっています。
まずは選別からですが、捨てがたい???
もう少し痩せたら着るかも知れない?なんて捨てられない衣類の山( 一一) (可能性ゼロ?)
痩せたらその時に買えばいいものを・・トホホ
お祝いのお返しに頂いた物・・いつか使うだろうとタンスの肥やしに・・・・(#^.^#)
もったいない!のつけが片つけられなくなり、今必死に捨てる事に集中しています。
少しずつ部屋らしくなっていますが・・・いつまで続く事でしょう008.gif

しばらくお休みが続いたたけしの活動ですが、いよいよ活動開始!
親子三人で頑張ります。時々くじけそうになりますが、皆さんの温かいお言葉で元気になります。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

                058.gif058.gif ぐぁんばりま~す 060.gif058.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-09 07:10 | | Comments(0)

同級生

9月2日 お誕生会!
学生時代の仲間(女性)だけで、2~3カ月ごとに誕生会を開いています。
今回は8月と9月の誕生会で、私も皆に祝って頂きました067.gif
まずはハッピバースデイ ♪ ♪ ~ ♪ ♪ から 024.gif
それぞれの近況報告!子育ても終わりやれやれと言った所ですかね~(^_-)-☆
これからは老後をいかに楽しく生きるか? 
なぁ~んて話していると”物忘れがひどくなったよね~”と認知症を心配している友!
BUT、人ごとじゃない!最終的結論は早くボケた方が勝ち・・・・?となんと過激な発言005.gif
友達っていいなぁ~053.gif053.gif053.gif053.gif

c0090212_102403.jpg


                       美女?が揃いました~008.gif008.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-09-03 10:26 | | Comments(0)

嬉しいお誕生日?

8月27日 私(たけしママ)が〇〇歳の誕生日を迎えました067.gifヽ(^o^)丿
無事に誕生日を迎えられ凄くうれしいのですが、今までと違っているのは祝ってくれる母がいなことです。
さびしいですね~時間が経つにつれ”もう母はいないのだ(ー_ー)!!”と・・・・・007.gif

ケンp-ママより食事会のお誘いがありました。お互いに初盆でバタバタとお疲れモード!
お疲れさん会!と思っていたらナント私のバースデイ067.gif認知症の始まり~かな?
楽しい時間を過ごさせて頂きました。ハッピ~ハッピ~♪
高校時代の友人からは、後日誕生会のご案内を頂きました024.gif本当にありがたいことです。053.gif007.gif
 
午後からは福岡へ058.gif058.gif
1月14日放送された”アンビリバボー”をきっかけに、15年前にたけしを助けてくれた命の恩人と逢うことが出来ました。
13年ぶりの再会で凄くなつかしく、うれしかったです007.gif
たまたまアンビリバボーを見ていてくれ、何か見たような光景?と。。。。すぐにテレビ局に問い合わせをして
我が家に連絡をしてくれ、今回の再会となったのです。
何か一つでも歯車が噛み合わなかったら、今たけしはいなかった事でしょう053.gif

c0090212_2254730.jpg

                   ↑  命の恩人 鳴海君と平田君!
15年前の様子をいろいろと聞かせて頂きました。知らなかった事が沢山あり驚きでした。
倒れた時のことはたけしは殆ど憶えていなく、助けて頂いた鳴海先輩や平田君の事は憶えていました。
二人とも昨年結婚され、今度はたけしの番かな?時間の経つのも忘れ、
昔話に花が咲き帰宅したのは12時半!再会を約束し別れました。ありがとうございました068.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-08-29 22:59 | | Comments(0)

久しぶりの再会!

8月4日(水)  
遥か昔???30年いやいやそれよりもっと前005.gif以前勤めていた職場の先輩や同僚と逢う事になりました。たけしが倒れる前、それでも15年前くらいだったのかな~(定かではないけれど・・・・?)
逢えたのですが、今回久しぶりに声をかけて頂き、12人の仲間や先輩と再会しました(^。^)
一瞬にして30年前にタイムスリップ!昔話に花が咲き時間の経つのを忘れるくらいでした。
あんなこと、こんなことがあったよね~次から次へと話は尽きませんでした。
若かったな016.gif同じ釜の飯を食った仲間!長い人生のホンの数年間でしたが
楽しい思い出がいっぱいです。ホント素晴らしい仲間との出逢いに感謝・感謝です。
再会を約束して・・・・068.gif
c0090212_21553175.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2010-08-05 21:56 | | Comments(0)

ブックコミニュケーション

2月25日(木)  郷土の木・著者の集いに参加

先日熊本県文化懇話会、熊日新聞社よりご案内がありホテル日航での懇親会に参加しました005.gif
作年本を出版した人の交流会でしたが・・・・入場して直ぐ「来る場所を間違えた!」と思いました。
私なんかが参加する場じゃなかったと後悔しました008.gif008.gif
皆さん素晴らしい人生の先輩方ばかりで、恥ずかしくなりましたが・・一応会費も払ったことだし024.gifランチを楽しみました016.gif
同じテーブルの方とお話をさせて頂きました。

”生きている奇跡”を念願叶って出版し、そのお陰でこの場所に来れたことは私にとって良い経験になりました。恐れ多くも諸先輩方の著書と同じ所に本を並べて頂いた事に感謝です。
たけしに感謝なのかも知れません053.gif053.gif053.gif053.gif

c0090212_23103854.jpgc0090212_23124820.jpg
中央の赤い帯の本が”生きている奇跡”です        →→→
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-02-27 23:16 | | Comments(0)

お久しぶり!

12月16日(水)
久しぶりにブログ書きます。
昨日熊大に交通事故後の検査に行きました。今のところ神経は大丈夫!と言われましたが
時間が経ってから出る症状もあるので、安心はできない所ですが・・・
精神的なショックのほうが大きい様に言われしばらく薬を・・・と。
本当に人生は何があるか分かりませんね~(ー_ー)!!
先日は突然友達の訃報が届きお葬式に参列しました。その日まで仕事をして深夜亡くなり、
今でも信じられません。
同じ日に交通事故の現場を2ヶ所見てしまいそれまたショック!
一つの事故は私の目の前で起き、私は偶然にも友達から電話が入り路肩に車を止めた時ガチャン(@_@;)
もしかしたら友達が電話してくれなければ、事故に巻き込まれていたかも知れないと思うとゾッとします。
もう一つの事故は五重衝突の事故でした。あ~怖い!
車に乗らないでいいならそれが一番なのですがね~008.gif
ボチボチとブログ書いていきます。お楽しみに016.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-12-16 10:43 | | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite