一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぷらむ くまもと 家族会( 27 )

お花見!

c0090212_11395444.jpg4月10日   ・・・・・・民家村にて・・・・・

高次脳機能障碍”ぷらむ熊本”の家族会のお花見をしました056.gif056.gif
お天気に恵まれ、青空のもと50人が参加し、いやな事ぜ~んぶ忘れ楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
仲間がいる事が大きな支えになりますね051.gif051.gif051.gif
いろんな困難を乗り越え、大学復学、卒業、オーストラリアへの留学を果たした仲間!
又高校への復学、卒業そして新たな道へ進み始めた仲間!みんな・みんな頑張っています。
再就職をした仲間より家族会への感謝の気持ちを頂き、本当に仲間の頑張りに007.gifです。きっと神様は見ていてくれます。一生懸命に頑張った人には必ずご褒美を下さると思うのです。
嬉しいことばかりは続かないけれど、悲しいことばかりも続かない!
生きていく事は辛いし、大変だけれどその先には、きっと・・・きっと楽しい事があるのを信じて・・・053.gif

ボランティアの方々に、大正琴の演奏もあり、心癒され温かい時間が流れました060.gif

ケンPもギターを披露してくれました。おまけにたけしも・・・東日本の皆さんに元気を003.gif
"見上げてごらん夜の星を”など歌い、東北地方で頑張っている仲間にエールを送りました024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

c0090212_15285811.jpg


届いたかな?いつの日か東北の地で、たけしの歌声が響く事を願って・・・・(^。^)

c0090212_2381989.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2011-05-02 15:18 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

お楽しみ新年会!

1月23日(日) 熊本機能病院交流館にて新年会を開催しました024.gif
なんと参加者70名005.gif005.gif005.gif005.gif
美味しいバイキング料理で満腹になり、それぞれ情報交換タイム!
毎年参加者が増え、本当に嬉しいことです。確実に皆が成長し回復しています。
なんと言っても、当事者を支える家族が明るく元気になっている事です。
今回は成人式を迎えた仲間、そして大学卒業を目前に海外へホームステイにチャレンジする仲間
明るい話題満載の新年会でした。
午前中は高次脳機能障碍に詳しい弁護士の先生にご講演を頂きました。
交通事故で裁判中の人、これから交渉する人など様々な人がいます。
c0090212_10501640.jpgc0090212_10505199.jpg












c0090212_10512660.jpg

ビンゴゲームで大盛り上がり。事務長のお手伝いを当事者が出来る事がナント嬉しいことでしょう。
出来て当たり前のことがこんなに嬉しく、ありがたいことなのでしょう007.gif

我が家もたけしの歌の活動を始めて5周年を迎えます。
是非家族会のみんなに来てほしいとお知らせしました060.gif060.gif060.gif
早いものですね~歌の活動を始めて5年!歳とるわけだ(@_@)
家族会もいろんな意味で前進しなければなならい時期にきているようです。がんばらんといかんなぁ~!
とにかく今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by plum_kumamoto | 2011-01-28 10:58 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

大谷るみ子さんのご後援

7月25日 機能病院交流会館にて
ぷらむ熊本の家族会を開き、認知症についての講演会を開催しました。
大谷さんは「認知症」の介護のプロで、以前NHKの”プロフェツショナル”に出演された方なのです。
高次脳機能障碍の症状と重なる部分が多く、介護する人、周りの人の対応がいかに大事なことか!
凄く良いお話でした。理屈では分かっているようだけど、本当はたけしの事を理解していないのかな?
反省008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif
周りの人の対応で良くもなるし、悪くもなるんですよね~051.gif051.gif
c0090212_11204047.jpg

相手の心の中に入って行くこと!何を思っているのか?
「出来ないことに目をやるのではなく、出来ることに目を向け、認め、褒めること」橋本圭司先生と同じことを言われました。ホントそうなんですよね!
頭では分かっているつもりなんだけど・・・まだまだだな~( 一一)
大分の家族会の仲間も聞きに来て頂きました。ありがとうございました053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2010-07-28 11:27 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

人吉にて茶話会!

10月3日(土)
午後1時より人吉にて茶話会を開催しました。
初めての地でしたが、30名以上の家族会の仲間が参加しました051.gif
どれだけの方に参加して頂けるのか分かりませんでしたが、多くの方に参加して頂き驚いています。
遠い道のりをいつも家族会に参加して頂ける事に感謝です。

久しぶりに参加する仲間の表情が明るく、回復していることを感じました。
以前は無表情だった方が笑顔いっぱいで、皆さんの話を楽しそうに聞いておられたのが印象的でした。
やはりリハビリのお陰なのでしょうか?皆さんの回復ぶりには驚きました。
人吉の吉田病院の方やみどりの方が参加され、家族の近況報告を聞いて頂き
何かを感じて頂き、それぞれに医療の現場に役立ててほしいと思いました。

家族会の仲間の心は、バス旅行でいっぱいのようです。ワクワク070.gif
皆さんバス旅行お楽しみにね~!!!071.gif071.gif071.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-10-05 14:19 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

前進!

7月26日(日)
熊本機能病院にて2か月に一度の家族会がありました。
33名の参加があり、笑いあり涙ありの楽しく実りある家族会が出来ました。
12年程前に私達家族が勇気をもらった、”脳と心”のDVDの試写会をしました。
壊れた脳が再生していく様子が見られ、脳は再生する!とお医者さんが言われその言葉に救われました。
それぞれの家族が自分の家族と照らし合わせ、涙流しながらみておられました。
諦めたらそこでストップです。諦めないこと!リハビリをすること、継続することなのです。
 次にバス旅行について話し合いました。初めての計画ですが、
担当の方が下見をされ楽しいバス旅行が出来そうです。
ナントサプライズ!原っちよファミリーより”まごころメッセージ”入賞のお祝いのお花を頂きました。
予期せぬことで007.gifでした。ありがとうございました。感謝・感謝です053.gif
c0090212_23581931.jpg

その後それぞれの近況報告をしました。みなさん少しずつですが回復が見られ嬉しくなりました。
常時一緒にいる家族は回復の変化が見えませんが、
久しぶりに会う私には回復している姿がはっきりと見えます。不思議なくらい見えます。嬉しいですね~
最後にケンPのギターの披露がありました。
ケンPは弟さんの結婚式でお祝いのギターを披露しました。
たけしも”栄光のかけ橋”をギターに合わせ歌いました060.gif
c0090212_23535057.jpg

有意義な家族会が出来ました。介護する人の顔が穏やかで、生き生きとしています。051.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-07-27 00:05 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

初めて茶話会!

6月7日(日)
今までは役員会として集合していましたが、今回より”茶話会”としてみんなでお茶でも飲みながら
近況報告や悩みを話す会になりました。063.gif
今後の家族会のあり方やこれからの行事予定について話しあいました。
青年たちは会場2階にあるジムで過ごしました。出来るのか心配でしたが、
ナンノナンノ!出来ることばかり。親の過保護を知らされました。反省040.gif
とくにK君は歩行の面ですごい回復していることに驚きです。車いすから降り、2階までの階段を自分の足で歩き、感動のワンシーンをみました。すごっく嬉しいですね~068.gif
諦めたらそこで終わりなんですが、努力は絶対嘘つかないと思いました。
自分の足で歩きたい!そんな強い思いを感じました。ファイト~一発!
ルームランナーや自転車こぎetc・・・・出来ることがいっぱい066.gif
親も一緒にダイエットしないと、、、子供に笑われそうです・・・トホホ・・・(ー_ー)!!
当事者も介護するものも、心に余裕がないと優しく接することができないのです。
家族会の必要性を強く感じますね043.gif
本当は自分の家族のことだけでいっぱいの人の集まりですが、こうして集まり話すことによって
多くの仲間が元気になっていくことは素晴らしい事ですね。
来月7月26日(日)は家族会です。多くの方に参加して欲しいですね~
頑張るぞ!
と老体にムチ打って・・・・058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-06-11 10:05 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

実りある家族会

1月25日(日) 13:00~16:00
熊本リハビリテーション病院(2階)

尾関 誠先生(熊本リハビリテーション病院・臨床神経心理室主任)に
「高次脳機能障害と家族」の演題で講演して頂きました。
c0090212_2329630.jpg

c0090212_23532899.jpg

50名程の参加があり、当事者や介護する家族にとって参考になるお話でした。
リハビリの必要性を強く感じました。つい親は子供を守ろうと何でも口出し、手出しをしてしまいます。それが子供の為ではない!と深く反省させられました。 反省"^_^"
高次脳機能障害は交通事故、脳血管障害、無酸素脳症、脳炎とさまざまな原因が有ります。
当事者は小学生からお年寄りまでいろいろです。ぷらむ家族会の仲間で支えあい、共に協力し
人の痛みが分かるからこそ、助けあって行けたらと強く思います。
司会は当事者のHさんにして頂き、外見上は何処が病気なの?と言いたくなる程回復されているのですが、奥様曰「突然きれて、怒り出すし・・・どうしてなんでしょう?」と尾関先生に質問されていました。家族は大変です。此処はきれる所じゃないと言いたいですよね~
奥様の苦労スゴク分かります(笑)我家のダンナは日頃からそうなんですよ(病気じゃなのに)
たけしが言うにはお父さんとお母さんは低時脳とか????
003.gif
c0090212_2355840.jpg


講演終了後、それぞれ近況報告をしました。今の思いを発表してもらい、実りある家族会になりました。大きな問題に直面している家族もありますが、仲間で支え合えるように連絡をして行きたいと思っています。中身の濃い家族会になりました。
051.gif058.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-27 00:00 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)

涙を流した分の大きな幸せ(^_-)-☆

                 感激!
「ぷらむ熊本」家族会の役員会を開きました。
今年の活動計画や講演会のことについて、話し合いをしました。
その中での嬉しい知らせです。053.gif053.gif
家族会の仲間ケンPが仕事場より、温かい~感謝状を貰いました。
自分の事の様にうれしく、ご報告したくなりました。

         頑張ったで賞

「あなたは院内研修で、自分の難しい障がいを同僚に話しリハビリを頑張る事を
宣告されました。これは口で言うほど簡単でなく、勇気と決意がいった事だろうと
思います。
いつお穏やかな笑顔で、気負う事なく自分のすべき事を真っ直ぐに見つめて
頑張っているあなたは素敵です。来年は”ケンPギター演奏会”が企画できると
いいな~という期待をこめて、この賞を送ります。」


凄い賞状です。社内でもケンpを含め2人しかいただけない賞だったようです。
念ずれば花ひらく!
涙を流した分人には優しくなれるし、
辛い事を受け入れ、頑張った分は後で、ご褒美があるような気がします。
なんか最近そう思うようになりました。

人は修行をする為に生れて来ると聞いた事があります。
なるべくなら苦しい修行はしたくは無いのですが・・・ハハハ・・・
嬉しい知らせがあちこちから舞い込んでいます。
こいつぁ~春から縁起が良いぞ(^_-)-☆          053.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-01-11 15:12 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(5)

クリスマスコンサート

熊本機能病院交流会館にて家族会!
11月23日(日)
ちょつと早いクリスマス会を開きました。今回は交流会館での食事会でした。

新会員さんの参加も多く、一言ずつコメントを頂きました。
皆さんには今抱えている大きな苦しみや現状を話して頂き、
涙なしでは聞く事が出来ない事ばかりでした。002.gif
症状こそ違え、同じ様な苦しみや辛さを乗り越えてきた家族会の仲間達です。
手に取る様にわかるのです。皆さんの前で話す事には大きな勇気が必要ですが
話をする事で悩みが半減とまではいかないにしても、ちょっと肩の荷が軽くなれれば・・・
と思います。家族会の仲間同士手を取り合い、前進していきましょう!
c0090212_14293681.jpg


”食事会の後はいよいよたけしコンサートです。
今回は初チャレンジで8ヶ月前から習っているギターを披露しました060.gif
応援隊の四ヶ所さんご夫妻にお手伝いを頂き、
明るく、楽しいコンサートが出来たような気がしますが・・・?
c0090212_15205761.jpg


ケンPもギターを披露してくれました。3年前にはドレミも弾けなかったケンPの努力には頭が下がります。止めようと思った時もあるでしょう!「見上げてごらん夜の星を」を見事に弾き、歌ってくれました060.gif ありがとう!ケンP(^^♪
「継続は力なり!」と言いますが正にその通りだと思いました004.gif
c0090212_15232777.jpg


そのケンPの力を借りてなんとたけしが皆さんの前でギターを披露したのです(^_-)-☆
”なごり雪”を演奏?しました。4ヶ月いえ5ヶ月前から練習したでしょうか?フ~ッ!
二人のコラボだったような気がしたのですが、たけしの手が休憩していたのは気のせい?
ま!とにかく無事終了しました。又寿命が短くなりました"^_^"
出来ないと諦めたら何も出来ませんよね。何とか形は出来てきました。後は練習のみ。
その練習が嫌いなたけしですが・・・どうなる事でしょう020.gif
c0090212_15292537.jpg


一番に聴いて欲しかった家族会の仲間の前で、今の活動を見て聴いて頂いた事に感謝です。
何かを感じて頂けた事と思っていますが・・・親バカですよね~

最後に家族会の仲間にたけしがお礼の言葉を言いました。
珍しく2~3日考えていた様子でしたが、長い文章を見たとき驚きました。
12年前のあの最悪の状態から、想像する事が出来ないたけしの成長でした。
一緒に生活していると分からないたけしの成長です。確実に成長し回復しているたけしです。
周りも成長しないと・・・確実に以前のたけしと違ってきています。周りの対応も考えないと・・
親が反省させられる点ばかりのようです。反省!040.gif
[PR]
by plum_kumamoto | 2008-11-24 15:16 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(3)

芦北・御立岬でのキャンプ!

楽しかった家族会キャンプ!

8月23日~24日に掛けて、ぷらむ熊本家族会のキャンプが行われました。
最近予想も出来ない天気を心配し、只ひたすら晴天になる事だけを願い、芦北のキャンプ場へ行きました。しかし残念な事に大雨!きっとたけしが雨男!だったに違いない・・・トホホ・・・
057.gif最大のイベントそうバーベキューはしなくてはなりません。
057.gifそこで急きょシートをバンガロウとバンガロウの間に張り雨をしのぎました。
お天気になったりどしゃ降りになったり、ハラハラドキドキの連続でした。
各自思い思いの飲み物をとり、焼き方に回る人、只ひたすら食べるのに周る人・・・
ひたすらおしゃべりをする人と様々です。
今日はたけしが半年前から習っているギターを、健太君の大きな応援で披露する事が出来ました。まだポロン060.gifポロンとしか弾けませんが、少しでもできるようになった事は前進です。一応外見は様になっていますが?実力はまだまだです。060.gif
c0090212_10225941.jpg

c0090212_11441724.jpg

今回は場所が芦北と言う事で、芦北のメンバー橋本さん、下崎さん、荒木さんにお世話頂きました。本当にお世話になりました。お陰様で楽しいキャンプが出来ました003.gif
c0090212_1144468.jpg
c0090212_11451113.jpg

c0090212_11455854.jpg
c0090212_11462967.jpgKei君の素敵な満面の笑みをごらん下さい。















帰りに星野富弘美術館に寄って帰りました。この星野さんは中学校の教諭になられ、クラブ活動指導中に、頚椎(けいつい)を損傷、手足の自由を失くされ、口に筆をくわえ文や絵を描かれる方です。
c0090212_12134430.jpg

[PR]
by plum_kumamoto | 2008-09-01 10:19 | ぷらむ くまもと 家族会 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite