人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

うれしい!

最近”高次脳機能障害”と言う言葉をよく聞くようになりました。
先日も高次脳機能障害の女性が、NHKのドキュメンタリー番組に出ておられました。
10歳の時交通事故に遭い、その事故でで高次脳機能障害になられました。
理解ある男性に巡り合いそして結婚、出産、育児と頑張っているのですが
短期記憶障害や物事の段取りが出来ない事又子供とどう接していけば分からない事が
一番大きな問題でした。我家とだぶって見え、こみ上げるものがありました。
記憶が出来ない事を分かっているのにそのことを指摘され、
カッとなり感情を表に現し見ていて考えさせられました。
私もたけしにそんな思いをさせて居るのかも知れないと反省しました。
たけし自身記憶できない事の悔しさを口に出すようになって来ました。
テレビを見ながら”俺と同じ病気だね!”と言う時もあります。
何処まで理解しているのか分かりませんが、確実に変化(回復)している気がします。
もっともっと多くの人に”高次脳機能障害”の事を知って頂きたいですね。
特に医療機関の方々に知って頂き、リハビリや就労への道を作って欲しい強く思います。
多くの仲間が自立できる場所が欲しいですね~。
by plum_kumamoto | 2007-11-04 20:25 | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite