一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

古賀美夕紀さんの講演会!


9月28日(月) エチオピア在住の日本人、古賀美夕紀さんの講演会!

美夕紀ちゃんの母校鹿本中学校での講演会がありました。

                エチオピアを通して”在り方”を考える

一般聴講の許可をもらい、友人や知人に声掛けをし、聞いてもらいましたが、保護者に声を掛けてなかったのか、

大人の参加が少なく、残念でした。素晴らしい体験談を、育児に携わる保護者に是非聞いてほしかったなぁ~

美夕紀ちゃんの生い立ちから今に至るまで、詳しく話されました。

思春期の生徒の皆さんは、食い入る様に話を一生懸命に聴いていました。

目標を持つことで自ずと自分の進むべき道が、見えてくるはず。

その目標に向かって全力で頑張る事。実際に自分の立てた目標に向かって頑張った人の話は、説得力があります。

あ~保護者の人に聞いてほしかった・・・残念です008.gif

本人が頑張るのはもちろんですが、支えてくれる周りの人の力は大きなものです。

先輩の話を聞くことで、将来への目標や夢を持つことが出来たらどんなにうれしい事でしょう。

今日の講演はきっと大きな刺激になったことでしょう!

私達大人が凄い刺激と感動、頑張ることの大切さを教えてもらいました066.gif

c0090212_19570567.jpg
そしてエチオピアの地で頑張っている、美夕紀ちゃんに何が出来るのだろう?と考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・056.gif

以前の記事です。  頑張っているみゆきちゃんと(^_-)-☆

以前、エチオピアに住んでいる日本人妻のことをUPしましたが、ご本人と子供さんにお逢いしました。

出産の為現在帰国中!沢山の感動とテレビでは伝えられなかった思い、エチオピアの現状などお話を聞かせてもらいました。

みゆきちゃんは、たけしの後輩にあたり、中学生のころからもとっても頑張り屋さんでした。

たけしからの話や、ご両親からの話で少しですが、話は聞いていました

異国の地で結婚し、3人の子供さんを育て、他に恵まれない環境の子供たちの食事や、教育費などを援助しているのです。

障がいのある子供さんを抱えながら、貧しい生活の子供たちの支援をされ、本当に頭が下がります

自分のことで精一杯でとてもよそ様のことまでは出来ない、そんな世の中なのに”日本人マザー・テレサ”です。

見て見ぬふりをする人が多い中、思ったら即実行! 見習わなければなりません!




[PR]
by plum_kumamoto | 2015-09-30 19:58 | 温かい心! | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite