一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

崇城大学市民ホールにて

1月29日(木)  崇城大学市民ホールにて


「健康を守る講演会」があり、高次脳機能障碍とは?熊本市民病院の高田明院長先生に、詳しくお話頂きました。

20年前、たけしが発病した当時は解明されていなかったことが、少しずつ解明され大きな希望を抱きました016.gif


高次脳機能障碍とは・・交通事故による脳外傷などの後遺症で、記憶力の低下や集中力の減退、性格の変化などが生じる
 
           高次脳機能障碍は外見上、症状があることがわかりにくく「見えない障がい」とも言われています。 
  

今回、熊本市民病院から高田明院長先生のご講演をいただき、脳神経外科医の専門的な立場からこの病気をわかり易くお話を   

頂きました。ぷらむ熊本の家族会のこと、たけしの活動の新聞記事を講演の中でも取り上げて頂き、懐かしさと嬉しさで思わ

ず涙した私です。 ”継続は力なり!”

高田先生との出逢いは今から10年前、天領病院(大牟田市)で中島恵子先生と合同診察があり、わが家も藁をもすがる思いで

行かせて頂き、それからのご縁です。どうして?なんで?と悶々とした日々が7年~8年続いたでしょうか007.gif008.gif

高田先生と中島恵子先生から、MRI画像と症状を照らし合わせ診断をしてもらい、胸のつかえがスッと

とれたことを今でも覚えています。一人じゃないんだ!仲間がいる!そしてちゃんとした病名があるのだ!と。

命は助かったものの退院してからの、変貌した息子の対応がわからず、それから生き地獄の生活が10年続きました007.gif 

走馬灯のように昔が思い出されます。



c0090212_16083188.jpg
c0090212_16092846.jpg

会場のお客さんの中にも、家族や親せきに当事者がおられる人が・・・

何時自分に降りかかるかわからないのです。そんな身近な病気なのです。

これからの医学に大きな期待をしています053.gif

お陰様で大盛況にて会が終わりました。ありがとうございました・・・感謝・・・・・



[PR]
by plum_kumamoto | 2015-01-30 16:48 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite