一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」(母のブログ)

plumk.exblog.jp ブログトップ

いずこも同じ?

4月5日(日)別府リハビリテーションセンターにて

「ふれあいフェスタ2009」 に参加させて頂きました。060.gif
去年も参加させて頂きました(^_-)-☆
大分の家族会の仲間が応援に駆けつけてくれました。
お天気が心配されましたが、少しずつ回復して会場は満員のお客さんでいっぱいになりました。
花冷えのせいもあって、さくらも頑張って咲いていました。056.gif
もしかして葉さくら?なんて事も思っていましたが、昨年と同じ様に沢山のさくらが出迎えてくれました。
以前は雨男だったたけしも今は晴れ男になったようです・笑・058.gif

去年は唄った曲殆ど歌詞を見ないと唄えなかったのが、今年は歌詞を見たのは1曲だけでした。
応援に来ていた人からも”凄い!」と言っていただきました。ほんの些細なことですが、とっても
嬉しい事でした。今回も確実に回復しているたけしの姿を見ることができました。
他にも高次脳機能障碍(がい)の女性が、右手だけでピアノを弾きギターとコラボ演奏があり
人間やれば出来る!と強く思いました。MCの方が言われなければ、高次脳機能障碍(がい)と分からない
そんな女性でした。凄い努力を感じました。この方も歌の持つ力で回復されたのかな?と思いました。
c0090212_20443585.jpg

c0090212_20452750.jpg

別府リハビリテーションセンターは高次脳機能障碍(がい)の患者を専門的に訓練する施設です。
ぷらむ熊本の家族会のメンバーも1人入所されていて、面会をしてきました。
なんと~なんと~外見から違うではありませんか!体重21kg減~ウヒェ~ッ驚き!066.gif066.gif
別人です。21kg!ですよ。食事制限と運動だそうです。
それに一番問題の失語症の改善です。入所される前は思うように言葉が出なく、話す事も大変辛そううでしたが、今回久しぶりに逢ったら、先ず表情が違う事に驚き!
明るくて、会話もスムーズに出来るでは有りませんか!以前と比べると天と地の差です。
親御さんが意を決して手放された結果こうして結果が見えてきたことですよね・・フムフム・・・
どうしても親は子供を守ろうとしますが、本当に子供の将来を考えるなら、突き放すことも必要なんですよね。
今回強く思いました。これからの仲間の回復が楽しみです。 

タイトルのいずこも同じ?と言う事は?
終了後、大分家族会の会長さんの所へ寄りました。
3時間もお邪魔したでしょうか?話しが凄く盛り上がり、意気投合しました。
お互い子供が高次脳機能障碍(がい)なんですが、
最近は家族の誰が当事者なのか分からなくなってきている!と・・・・?
そう言われれば納得!親は物忘れがひどくなり、年を重ねるにつれガンコになり、親である私達の方が、高次脳機能障碍(がい)と言われても仕方ないようです。特にダンナ様???この会話で大分の会長さんの奥さんと盛り上がり、大笑いをして来ました。父親の思いと母親の思いは全然比較にならない?事まで判明!
と言っても役割が有りますので・・余り深くは触れません!(^^)!
お互いに良い刺激を受けあい、奥様と固く握手をして(母親だけのひ・み・つ・・・)
熊本への帰路につきました。悩みを語り合える仲間が居ることはホントにありがたいことです。

しかし別府は遠かったな~。
[PR]
by plum_kumamoto | 2009-04-09 20:11 | イベント出演情報など | Comments(0)
line

高次脳機能障害と闘いながら、念願叶って歌手デビューしました。※コメントいただけると励みになります~♪お気軽にお願いします。


by plum_kumamoto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite